• ベストアンサー

焼き鳥、お好きですか?

焼き鳥では、何が一番お好きですか? 「焼き鳥」でも「焼きとん」でも構いません(区別されてない地方もあるので) 焼き鳥やさんにあるメニューであれば鳥わさ等でも構いません。 複数回答でも結構ですが、その場合は3種類まででお願いします。 塩かたれかのこだわりのある方はそれも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torororon
回答No.13

こんにちは。 9日に夫と焼き鳥屋さんで晩御飯でした^^ 同じメニューであってもお店によってまったく違うので、結局どのお店か?によるのかもしれませんね。 今の私のベストは、「せせり」です。 夫の昔の同僚(かなり年上の道楽おじさん)が連れて行ってくれたお店で食べたのが初めてだったのですが、そのお店もちょっと変わった焼き鳥屋さんでしたが、歯ごたえがもろ好みでした。 そのお店では、普段あまり得意ではない「皮」焼きも、とても香ばしく甘くいただけましたね。 今も昔も変わらぬ大好物は「手羽先」 名古屋風のではない、焼き鳥屋さんの塩焼き。 いつも独り占めします^^ 年を取るにつれて、塩焼きでいただくメニューがどんどん増えています^^

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 一昨日の夕食は焼き鳥でしたか、羨ましいです。 焼き鳥屋さんも店独自の工夫をしていますから、それも楽しみですね。 「せせり」首の所の肉ですね。とても美味しいのですが、少ししかとれないので売り切れになるのも早いです。 「皮」は香ばしく焼けてないとムニュムニュして苦手な人も多いです。 手羽先は骨のまわりが美味しいですね、手づかみでワイルドに食べたいです。 年齢とともに、タレより塩焼きの方が美味しく感じますね。 焼肉屋さんでも、タン塩やハツ塩が好きになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

焼き鳥 良いですね~大好きですです^^ 1、 『つくね』 お店によって 色々工夫してあって いいですね~ 2、 『皮』 欲張って タレも 塩 も 頼みます~ 3、 『手羽』 骨しゃぶしゃぶしながら 食べてますね~ ん~今日 暑いしビール グイッの焼き鳥ハフハフ~^^あ~どうしよう 食べたくなってきたな~^^

質問者

お礼

こんにちは。 つくねはお店によって個性があって楽しいですね。 歯応えを加える為に松の実をいれたり、刻んだ軟骨も良いですね。 皮は皆さんお好きですね。タレも塩もですか、それぞれの良さがあるのでしょうね。 手羽は食べにくいのが難点ですが、そんな事構わないで手づかみで食べちゃいますね。骨のまわりが一番美味しいです。 ビールと焼き鳥が欲しくなっちゃいましたか、すみません。 私も食べたくなりました。 ご回答ありがとうございました。

• superpoko
回答No.5

こんにちは。 1.鶏レバー刺し身(抗生物質などの薬を使わずに育てた地鶏のレバーに限ります。なかなかお目にかかれませんけど・・・) 2.ねぎま(たれ) 3.ハツ(たれ)

質問者

お礼

こんにちは。 >鶏レバー刺し身 鶏に限らずいいレバ刺しは手に入りずらくなりました。 私は行きつけのお肉やさんで、砂肝の刺身も買ってます。 ただ、いつもあるとは限りませんね。 >ねぎま たれの方がお好きな方が多いのでしょうかね。 >ハツ 鶏の心臓は小さいですから、一本に3つ位ついて来ますね。 ハツは血が出るので嫌いな人も多いですね。 お肉やさんで鶏レバーを買う時にわざわざハツを外すように頼む人をよく見かけます。 で、その余ったハツは私がもらったりしてました。 これも、たれの方がお好きなのですね。確かに昔はたれが主流でした。 ご回答ありがとうございました。

• kazu_1003
回答No.4

こんにちは。 だ~いすきです! 1.タン焼き(塩) 2.手羽焼きor手羽餃子(塩) 3.ネギ間(たれ) 自分は自家製焼鳥のタレを作っており、七輪で焼鳥を焼きながら一杯やるときもあります。 うまいっすよ~^^

質問者

お礼

こんにちは。 タン焼きは豚タンでしょうかね。牛タンもありますが、焼き鳥やさんなら豚タンかな?鳥タンなんて食うところ無いですし。 ラムタンも美味しいですよ、手に入りにくいけど。 手羽焼き、手羽餃子少し食べにくいのが難ですが、美味しいですね。 ネギ間だけはタレなのですね。こだわりでしょうか。 自家製タレ、秘伝のレシピがあるのでしょうね。 七輪良いですね、秋刀魚も焼きたいです。何処で焼くんでしょう? 庭先でしょうかね、マンションのバルコニーじゃ近所に睨まれそうです。 ご回答ありがとうございました。

• eiji5620
回答No.3

九州の宮崎に親戚がいますから有名な地鶏が好きですよ 昔ながらの炭火焼きでゆずごしょうを かければ大人の味になりおいしいですよ

質問者

お礼

こんにちは。 宮崎地鶏は有名ですね。 串に刺さないで、鍬みたいな鉄板の上で焼く料理もありましたね。 ゆずこしょうは合いますね。 私も好きです。お肉にも魚にも使います。 ジューシーな鶏肉にピリッとしたゆずこしょう。 大人の味ですね、ビールが欲しくなります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

とり皮の塩焼きが一番好きです。

質問者

お礼

こんにちは。 とり皮の塩焼きですね。 私も必ず頼みます。 皮は塩の方が合うような気もします。 ちょっと焦げ気味の方が美味しく感じます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

豚バラ(指摘されるまで気にもしなかった)  エノキのベーコン巻き(また、鳥じゃねーじゃん)  とり皮(やっと鳥が出た)  基本、塩だね。

質問者

お礼

こんにちは。 豚バラは私も好きです。 北海道はあまり明確に区別されていませんね。 焼き鳥やさんには結構焼きとんがあります。 エノキのベーコン巻きも美味しそうですね。 とり皮は必ず頼みます。 基本は塩ですか、私も塩が多いですね。 ご回答ありがとうございました。