• ベストアンサー

これはパワハラでしょうか?

アルバイト先での出来事です。 個人経営の商店でアルバイトをしていました。 「声が小さい、腹から声を出せ」と言われてお腹を殴られたり、 ミスをした時も裏に呼ばれて足を思いっきり蹴られたりしました。 とにかく頻繁に叱責されて、「小学校からやりなおせ」 「本当に使えない奴だ」と毎日のように言われ続けました。 最終的には仕事を任せてもらず駐車場のゴミ拾いだけしかやらせてもらえませんでした。 当時は自分が悪いんだからと言い聞かせて我慢していましたが、 最近になってこれはパワハラじゃないのか気になりました。 これは一般的にパワハラになるのでしょうか? また、パワハラなら何か措置を取れるのでしょうか? ※殴られたと言ってもアザになるわけでもなく、 当時の証拠なども何も残っていません。また数年も前の出来事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bago
回答No.1

パワハラです。 最近はなんでも厳しくなっているので、 実際本人に問題があるケースもおおいようです。 一概にどちらとは言えません。 決定打がないように思います。

figuremeou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 当時を振り返ると確かにミスなどはありました。 だけど勤務態度などは問題は無かったと思います。 この辺は自分の意見だけじゃ判断は難しいかもしれませんね…。 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなバイトをさっさと辞めなかったあなたが決断力と判断力が無いです。 パワハラうんぬんの前に、駄目な職場というのは10人が10人解ります。 優柔不断で決断力の無い自分を「私はパワハラされた」と言い訳、正当化してるようにしか思えません。 そういう性格だからイジメられたのでは? 数年前の事を未だに根に持っているのも人間が小さいなぁ まぁ、その個人商店が最悪なのも事実ですけど。 勉強になったと思ったら?

figuremeou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり的を射た意見を頂きました。 優柔不断で判断能力が無かったからこうなってしまったと思います。 自分も自分を棚に上げて被害者意識が強すぎるのかもしれません。 でも今では良い社会勉強になったと思ってます。 何年も前のことをネチネチ振り返るよりも、 自分の性格を見直してみたほうが良さそうですね。。 アドバイスありがとうございました!

• jisann
回答No.4

数年前? で今は?。これは釣りですな。それとも、相当要領が悪かったんでしょうな。

figuremeou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 釣りでもなんでもありません。実際にあった話です。 ただ、確かに要領は悪かったと思います…。 そのバイト先は3ヶ月程度で辞めてしまいました。 その後他のバイト先で働き、今は社会人として働いています。 他のバイト先でも今の職場でも怒られるようなことが無かったので、 ここまで責められる程要領が悪くなかったと自分では思いたいですが。 どうもありがとうございました。

• tinycat19
回答No.3

パワーハラスメントというより、犯罪です。 たとえ男性だったとしても、本当に殴られたり、蹴られたりしたのですか。 会社員でパワーハラスメントで扱っているのは、だいたい怒鳴りつける、程度です。精神的被害という点で、着目されています。 今度、そういう職場に居たら、退職したほうがいいと思います。数年経過しているので、暴力は三年で時効です。訴えるなら、すぐですね。

figuremeou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 殴られたのも蹴られたのも本当です。 バイトの後は悔しくて毎回のように泣いていました。 実は当時から3年を過ぎてしまっています。 当初は忘れるように努力してましたが、 やはり何らかの形でこの件に決着を付けたいと思うようになりました。 時効を迎えてしまったのであれば難しそうですね…。 本当に残念です。もっと早く行動すれば良かったです。 参考になりました。ありがとうございます!

• debukuro
回答No.2

客相手で声が出なければ叱られますわな あなた自身ははどうですか 買い物に行って店員の声が聞こえないくらいに小さかったとき 賃金を受け取るために働くならそれなりに努力をしなければいけません

figuremeou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイト中の声は聞こえないくらい小さくはなかったと思います。 とにかく全力で声を出せと言われていたので、 普段じゃとても出さないくらいの大声で仕事をしていました。 それでも殴られてしまいましたが…。 賃金を得るためには努力が必要ですよね。 今仕事していて本当にそう思います。ありがとうございました。