• ベストアンサー

木更津の浜で取れた魚はおいしいですか?

夏休みに木更津で簀立(すだて)漁を体験したいと思っています。 取れた魚を調理して食べさせてくれるそうですが、木更津の浜で取れた魚というのは、おいしいのでしょうか。 昔のイメージですが、工場などが近くにあると、油臭い魚なのではないか、とか不安になります。 ちなみに、セイゴ、ボラ、スズキ、黒鯛、コノシロ、シマイサキ、カレイ、アナゴ、ダツ、カニなどが穫れるようです。 事情通の方、経験者の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美味しいですよ。 油臭い魚では有りませんでした。 東京で江戸前と言われるネタも木更津産が多いそうです。

dori-sam
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 夏休みの大イベントとして、プランニング開始したいと思います。 回答者様(t87300さん)は、簀立てを体験されたことがあるのですか?その時のお話しなどお聞かせ下されば幸いです。

関連するQ&A

  • 調理後の魚、何?

    調理後の魚です。 この魚は何だと思われますか? ちなみに 鯛・黒鯛(チヌ)・スズキではありません。 魚および魚料理に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 足場の高い釣り場での上手なリリース方法について

    海釣り(アイナメ、メバル、カレイ、スズキ等)初心者です。 外道や小さい魚はリリースするように努めているのですが、リリースの仕方が下手くそで、何匹も殺してしまいました。 そこで、防波堤など足場の高い釣り場で上手にリリースする方法を教えてください。 知りたいポイントは、以下の4点です。 1.針を素早く外すコツがあれば知りたい。私は丸セイゴ針12~13号を使うことが多いのですが、針を外すのに手間取って魚を弱らせてしまうことが多いのです。(飲み込まれたわけではなく、ちゃんと口にかけた状態です) 2.針を外すときに魚体をホールドする良い方法を教えてください。(魚の口を掴むタイプのフィッシュホルダーだと口が小さい魚に使えないし、メゴチバサミは魚体を傷つけてしまいそうであまり使っていません) 3.針を外した後の魚を海にリリースする手段を教えてください。(数メートルの高さの防波堤から魚を海に放せば、魚にとってかなりの衝撃だと思います。玉網等に入れて放せばいいでしょうか) 4.ペンチ等で針の返しを潰せば外し易くなる、と聞いて、やってみましたが、返しを潰したら針先が甘くなってしまったような気がします。実際にペンチで針の返しを潰している方がいましたら、潰す前と潰した後の針のかかり具合に違いがあるかどうか、教えてください。

  • 釣れる時間帯?

    幼稚な質問ですがお許しください。 正解などないかもしれませんが・・・ 私はフツーのサラリーマン。 昨年から趣味で始めた釣りなのですが、 家庭の事情で、週末(金曜日)の夜~朝にかけての週1回しか釣りが出来るチャンスがありません。 また、仕事が終わった後に行きますので、40代後半の年齢では長時間体力・精神力が続きません。 従って、前半「22時~3時」又は、後半「3時~8時」のいずれかが私の釣りのできる時間帯です。 しかしここ最近ボーズが続いていますので、この週末(22日)こそ、 「どうだっ!」と言う釣果を家族に見せつけたいのです。 そこで、問題ですが、私は今回前半・後半、どちらの時間帯を選べば良いのでしょうか? いつも自己判断で失敗します。 (ずっと前半の時間帯でした。先週は後半の時間帯(=潮は最悪)でボーズでした。) 他人を頼るな!と叱咤されそうですが、どうか知恵をお貸し下さい。 外れても、決して恨みません。 釣りたい魚は「太刀魚」をメインとして・・・ 「カレイ」or「スズキ」or「クロダイ」orその他大物(?) 必要なデータは下記の通りです。 *********************** ここ数日間で気温は低くなってきており、週末の最低気温は今シーズン最低まで下がる予報です。 週末=「最高15度、最低5度」(釣りに行く木~金曜日の予想データ) 水温は気象庁では18度となっています。(気温より高い?) 潮は中潮で、 前半の時間帯では「下げ潮」=干潮=1:36 後半の時間帯では「上げ潮」=満潮8:17 となっております) 場所は瀬戸内海に流れ出る1級河川の河口の防波堤です。 今の時期、他の釣師達は、夜は「太刀魚」昼は「カレイ」「キス」をメインにねらっています。 太刀魚釣師りは、22時前後から徐々に少なくなり、3時を過ぎると再びぞろぞろやって来ますが、 夜明けと同時にすっといなくなり、カレイ釣師と入れ変わります。 日が出てからは、ずらっと「カレイ」ねらいの投げ竿が並びます。 夏~秋口にはスズキのルアーマンで混雑していましたが、今は姿がなく、 夜釣りで太刀魚以外をねらっている釣師の方は見られません。 前半「22時~3時」? 後半「3時~8時」? どちらを選んで、何をねらえばいいでしょうか?

  • 木更津について

    木更津キャッツアイが大好きで木更津に行きたいのですが、ドラマで映っていたところはすぐわかりますか?? あと車はあったほうが便利ですか??

  • 木更津に…

    木更津市内に楽器屋さんがあると 知り合いから聞いたのですが どこにありますか?(;ω;) ベースの練習がしたいんですが 弦が切れてしまい… わかる人にしかわからない質問ですが よろしくお願いします

  • 木更津

    木更津に車で行こうと思ってます(日帰り) 土曜日にアクアラインをとおって、子供(5歳)と祖母と行きます 子供だけなら磯ででも遊びたいのですし、祖母だけならおいしい魚でも食べられるところを探しますが、両者とも楽しめるスポットありませんでしょうか 祖母は元気ですが酸素のキャリーを引いていますので、平坦でない屋外をたくさん歩くのは無理です よろしくお願いします

  • 木更津へ早く乗り換えなく行きたいです

    教えてください 12月10日13時着で木更津に行かなければなりません。東京駅から乗換えが少なく早く行く方法を教えてください。一緒に行く人がどうも苦手な人なのでできるだけ乗換えが少なく早く現地に着きたいので・・・。時刻表いろいろ調べたのですがうまい方法が見つからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • ベイトロッドを他に代用できる魚種について

    下記のベイトロッドはこうゆう釣り・魚にも代用できるということがありましたらご教授いただけるとうれしいです。 (ホーネット・デビルスナイパーやファンタジスタシリーズでもこうゆう釣り・魚にも代用できるということがありましたらお願いいたします) 【根魚用ベイトロッド】 ABU Garcia Rock Sweeper RC-672MH(約2m、ルアー10~21g、ライン10~20lb、パワーMH、テーパーF) ABU Garcia Rock Sweeper RC-702EXH(約2m10cm、ルアー14~40g、ライン12~30lb、パワーEXH、テーパーEXF) ABU Garcia Rock Sweeper RC-802EXH(約2m40cm、ルアー14~40g、ライン12~30lb、パワーEXH、テーパーEXF) http://www.purefishing.jp/product/abugarcia-cast_rock.html 【シーバス用ベイトロッド】 ABU Garcia SEADRIVER SDC-70M(約2m10cm、ルアー10~30g、ライン10~20lb、パワーM、テーパーR) http://www.purefishing.jp/new/2007/07/17_2/index.html 例(下記は根拠無くテキトーに記載しました。) RS-6112L アナゴ RS-6112M キス RC-702EXH カワハギ、LTタチウオ、船のアオリ(エギ) RC-802EXH LTアジ、カレイ(小突き)、LTウィリー五目 SDS-71L 船のメバル、テトラ周辺の黒鯛(ルアー) SDC-70M マゴチ、キス、砂浜のヒラメ(ルアー) など記載していただけると助かります。(この竿は○○号のオモリまで使えるなどでもかまいません) ※製品を知らなくでも、スペックを見た上で代用できる魚種などを記載しても構いませんので多くの方のご意見お待ちしております。 お答えが無い場合や少ない場合は再質問することもありますのでよろしくお願いいたします。 (私は、東京や千葉(姉崎あたりまで)など東京湾、鹿嶋や銚子の外房を中心に行く事が多いです。)

  • はまな

    今月18日から26日までのどれか5日間で、大宮から北海道に旅行に行こうと思っているのですが、行き帰り含め(特に行き)、どの日の夜が一番自由席が空いているか分かる方いませんか? また、はまなすは、混みすぎて一晩中座れないということは有り得るのでしょうか…?

  • 浜っ子について

    「浜っ子」について質問です。 最近、海に近い町で生活しています。 距離的に言うと、海まで歩いて15~20分(車で2,3分)です。 そこで感じたことは、とにかく住んでいる人の声が大きい、 そして態度が大きい、最初は閉鎖的で、でも慣れてくると 本当に優しい。 怒りっぽい、はっきり言うなどです。口が悪いなどなど。 優しい人や大人しい人もいますが、やはり海から遠く離れた 町の人たちよりは絶対に激しい気性です。 周りの人に聞くと、「船にのったり漁をして、命にもかかわる仕事だから」「潮風のせいだ」「マイナスイオンだ」という答えが返ってきますが、なんだかいまいち納得できません。 でも海から15分も離れていたら、私の想像では潮風もマイナスイオンもあったもんじゃないのでは?と思うのですが。。。 だいたい、みんながみんな漁師じゃないだろ??とか。。 そのうち私もつられて口が悪くなったり声がでかくなってきています。 なぜ、海に近い人たちそういう気性の方が多いのでしょうか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。