• ベストアンサー

はまな

今月18日から26日までのどれか5日間で、大宮から北海道に旅行に行こうと思っているのですが、行き帰り含め(特に行き)、どの日の夜が一番自由席が空いているか分かる方いませんか? また、はまなすは、混みすぎて一晩中座れないということは有り得るのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いままでの経験上、座れなかったことはないですが、1時間前に青森、札幌の駅にいればまず大丈夫です。ちなみに3連休  が一番混むでしょう。それと意外と函館で降りる人も多いです。札幌発の場合、苫小牧で降りる人もいます。  北海道&東日本パスをもしご利用でしたら、朝一番の宇都宮行で行けば福島からの快速も座れますしまず問題ないと思います。

その他の回答 (2)

• apple-man
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248440 と同じ質問者の方?(笑) >混みすぎて一晩中座れないということは有り得るのでしょうか…?  去年の夏休みでしたが、札幌から青森 まで立ちっぱなしでした。  No。2のご回答で > いままでの経験上、座れなかったことはないですが、 とありますが、私も大丈夫だと思っていたのが 失敗でした。  床に座ればいいなんてことは誰でも思いつく ことですが、それさえ不可能でした。  一番後ろの席と壁の間に隙間がありますが、 ここの隙間の下にも人が寝ていました。  入り口のステップのところに片足下ろした 状態で、約8時間頑張りました。(笑)  

回答No.1

この時期はどうかはわかりませんが、「はまなす」で座れないほどの混雑はあると思います。 途中での乗降が少ない列車ですから、始発駅で座れなかった場合は、終点まで座れない可能性が高いと思いますよ。

h170228
質問者

補足

そうですか…。そうなった場合、かなり旅行に差し支えますよね…。