• ベストアンサー

子猫(生後10日の猫)の排便方法について教えてください。

snowdrop_の回答

• ベストアンサー
  • snowdrop_
回答No.2

排便を促すには脱脂綿などを湿らせて肛門をトントン刺激してあげるといいです。 でも、まだ1日ということですし、全然心配しなくて大丈夫です。 うちの子も3日か4日くらいで初めて排便しましたし(やっぱり心配でしたね)。 さすがに一週間も行かなかったら、不安でしょうし、今後のことも兼ねて色々と獣医さんに相談してみたらいかがでしょうか。

noname#140635
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すみません・・・私の早とちりでした・・・やっぱり心配になり動物病院に予約をし検査と相談に行きました。 結果まだうんちが腸の中でたまっていないそうです(^^; うんちがでない=ミルクをあげて良いのか=私のやり方がいけないのか=具合が悪くなって取り返しのつかないことになるかも?と(^^; 結局いたって健康でした。ミルクも飲ませないとうんちいがいに脱水症状になると言われ病院に行く前にもあげたのに帰宅直ぐにミルクをあげて号泣してしまいました。ホッとしました。 >肛門をトントン刺激してあげるといいです これでいいんですね!獣医さんも同じ事言っていました。 アドバイス心より感謝いたします。ありがとうございました。