• ベストアンサー

子猫(生後10日の猫)の排便方法について教えてください。

snowdrop_の回答

  • ベストアンサー
  • snowdrop_
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

排便を促すには脱脂綿などを湿らせて肛門をトントン刺激してあげるといいです。 でも、まだ1日ということですし、全然心配しなくて大丈夫です。 うちの子も3日か4日くらいで初めて排便しましたし(やっぱり心配でしたね)。 さすがに一週間も行かなかったら、不安でしょうし、今後のことも兼ねて色々と獣医さんに相談してみたらいかがでしょうか。

noname#140635
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すみません・・・私の早とちりでした・・・やっぱり心配になり動物病院に予約をし検査と相談に行きました。 結果まだうんちが腸の中でたまっていないそうです(^^; うんちがでない=ミルクをあげて良いのか=私のやり方がいけないのか=具合が悪くなって取り返しのつかないことになるかも?と(^^; 結局いたって健康でした。ミルクも飲ませないとうんちいがいに脱水症状になると言われ病院に行く前にもあげたのに帰宅直ぐにミルクをあげて号泣してしまいました。ホッとしました。 >肛門をトントン刺激してあげるといいです これでいいんですね!獣医さんも同じ事言っていました。 アドバイス心より感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の子猫について

    2日前から生後1ヶ月の子猫を引き取りました。おしっこはティッシュで刺激すれば出るのですがウンチが一回も出ません…赤ちゃん用の粉ミルクと缶詰のエサを混ぜて与えています。ウンチはどのようにすれば出ますか?

    • 締切済み
  • 子猫の排便方法を教えて!

    訳があって子猫(まだ1ヶ月ぐらいだと思います。)を飼うことになりました。ミルクを飲ませわりと順調に育てているつもりですが、うんちが5日間でていません。ティッシュでお尻を刺激するとおしっこもうんちもしていたのですが・・・何か良い方法はありませんか?うんちはどれぐらいするものなのでしょうか?その他子猫(赤ちゃん猫)の育て方に詳しい方がありましたら、何でも教えて下さいよろしくお願いいたします。猫はきじとら、雄猫です。 *かわいいですよー。目は最近開きました!*

    • ベストアンサー
  • 生後19日目の子猫

    同じような質問がありますが・・・すみません。 再度 よろしくお願いします。 一昨日・・・子猫を我が家に迎え入れました。 ですが こんな小さな子猫のお世話は初めてで。 何度も、前里親さんに 聞くのも気が引けるし申し訳なく思えるのです(>_<) なんとか、この2日で我が家の先住猫とも 仲良く一緒に寝てくれるまでになりました。 ミルクを飲ませること、体温を下げないこと、先住猫の ご機嫌をとることなどに必死で忘れいたのですが ウンチがでていないのですっ!!1度もです。 オシッコは、私がミルク前には刺激したり 先住猫がナメてあげたりででているのですが・・・ウンチがでていないのです(;´・`) こんな小さな体なのに ウンチが 3日も出ていない 明日、病院に行く前に・・・どなたかアドレスをお願いします。 気になりだしたらとまらなく病気なんじゃないかと不安でしかたありません(>_<) お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫

    宜しくお願い致します、知り合いの地域で野良猫が5匹子供を生みました、色々な事情で保健所に持っていくか、処分するか・・・と話を聞きいて、いてもたってもいられず生後2週間の子猫たちを家に連れてきました、連れて来て3日目です(我が家にはすでに1年のニャンコが3匹おります)里親をなんとか探し、とにかくこの5匹の命を絶つことはできません(/_<。)獣医にもみてもらいノミ、ダニもいませんでした。ミルクも哺乳瓶では無理でシリンジで飲ませ、最初の日はおしっこが沢山でました、が・・・その後3~4時間置きのミルク後も全く出ません、お湯で暖めたガーゼでお尻を刺激しても大きな声で 泣くだけで、おしっこが出ません、でも元気な様子なんです。お腹を下に向けお尻をつんつんと・・・でも出ません、もちろんウンチは全くです。1日目は大量なおしっこが出たのに(;ヘ:)どうかアドバイスどうかどうか宜しくお願い致します。追加ですがミルクのあと箱から出し遊ばせることは良いのでしょうか?ミルク後即寝かせた方が良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の飼い方についてお聞きします。経験者様ご意見宜しくお願いします。

    子猫(生後推定2週間)を飼っている専業主婦(小学生の子供・主人の3人暮らし)です。 先日このサイトで「うんちがでない・・・」と質問をさせて頂いたばかりではありますが、結局動物病院に行き触診?検診?を今月の11日に受けいたって健康でうんちがでないのは腸にうんちがたまっていないからとの結果でした。脱水症状にならないようにミルクを欲しがったらあげて良いとのことでした。 たしかにうんち以外ミルクも良く飲んでよく寝る良く動く(猫ベットからはい上がろうとする)ので獣医さんのおっしゃるとおりだと思います。ちょっと気になって今回も投稿させていただいたのですが、腸にうんちがたまっていないと言うことはミルクの量が少ない?のでは?と思いお伺いします。 1・3,4時間事ではないのですがミルクを欲しがって私の指を吸うの  ですがその度にミルクをくれてよいのか? 2・ミルクの量ですがミルク缶に記載されている付属のスプーンすりき  り1杯・ぬるま湯1.5杯が一回が欲しがった時のミルクの量で   す。残さず飲みます。量的には良いのでしょうか?   夜中も同じ量あげています。 3・特に気になっています。   うんちをさせるにもおしっこをさせるにもおなじ肛門と生殖器を刺  激(ガーゼでトントントンと)していますがおしっこは結構出るの  にうんちらしきものがでない。(獣医さんいわくミルクなので水っ  ぽいうんちだそうですが)11日(うんちがたまっていなかっ    た日)からもう3日目。もういいかげん綿棒で(ベビーオイルを塗  り)刺激したほうが良いのか? 4・今朝片目が開いてませんでした。目やにではりついていたようで   す。蒸しタオルで目やにをとってあげたら開きました。このような  やりかたでよいのでしょうか?特に痛そうではなかった様子。 5・人間の赤ちゃんと同じようにと聞いたのですが子育て経験者です。   本当に同じで良いのでしょうか?娘の育児で一応慣れています。 とにかく可愛すぎて毎日考えてしまっています。私のやり方が間違っているのでは?と心配になっています。 今は猫ベット(ダンボールですが)きもちよくゴロゴロと言った後スヤスヤ寝ています。質問内容が細かく長くなりましたがお解りになる方がいらっしゃいましたらご意見・アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに生後1週間で発見されペットショップにその日に届けられ保護後、ものすごく大変なのを承知で我が家が里親になりました。 主人も私も猫飼うのは経験者(共に実家で飼っていた)ですが子猫(生後間もない子猫)は初めてなので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の排便について

    先日、子猫(生後14日程度)を保護し育てています。 おしっこはミルクのあと、湿ったティッシュで促し1日6回程度してくれます。 しかしウンチも同様に促しますが、1日1回もしくは1日半に1回程度です。 今はミルクしか飲んでないのですが、回数的に問題がないか不安です。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 生後10日くらいの子猫を拾いました。

    1昨日、職場の近くに子猫が4匹捨てられていました。そのうちの1匹を貰って帰り子猫用のミルクと哺乳瓶を買って4時間置きに飲ませています。(2週間までは4時間おきに飲ませることと説明書に書いてありました)飲ませた後、陰部を刺激してやると、おしっこを出すのですがうんちを出しません。これは病気でしょうか?又、うちの先住猫3匹が家に寄り付かなくなりました。子猫が来たためにパニックを起こしたのだと思います。仲良くさせるにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後19日)がいます。そろそろトイレの躾した方がよいでしょうか?

    いつもお世話になってます。 生後3週間目になる(5月1日産まれ推定)子猫がいます。 もうじきトイレの躾をしたほうが良いのか迷っています。 まだ今はミルクの前後、もしくは時間が経っていたときなどテッシュで刺激しないとでないみたいでおしっこやうんちをしています。ネットで調べたら「テッシュ(おしっこの臭い付き)を猫トイレ砂に置いてミルクの前後に連れていく」「床にうんちをされていて困ったので」と書いてありましたがうちの猫にも該当(今日で生後19日目)しますか? うちの子猫はまだ自分で排泄できないみたいですが。 トイレの躾時期ってありますか?ちなみにいつも寝る場所はかごに入れて寝ています。まだ自分で出て来れないか、勢いでかごから落ちてしまう事も・・・まだよちよち歩きなのでもちろん私がこまめにトイレに連れて行く事は可能です。おしっこやうんちの臭いもまだきつくありません。離乳食もこれからです。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について教えて下さい。

    5日前、息子が子猫を拾って来ました(~_~;)初めての経験で何も分からず…とりあえずミルクを飲ませてます。オシッコはしますが一度もウンチをしません。歩くのもヨチヨチな赤ちゃんです。病院でみてもらった方がいいでしょうか? それとも、このまま様子をみてた方がいいでしょうか? オシッコを出させる時に肛門も少し刺激してあげてますが、全くでません。

    • ベストアンサー
  • 生後3週間の子猫

    突然親猫が死んでしまい、代わりに育てているのですが・・・ ミルクも哺乳ビンで飲むようになり、オシッコも局部を刺激してちゃんと排泄できるようになったのですが・・・ 気になったのはウンコです。 まだミルクしか飲まない時はウンコはしないのでしょうか? 肛門を刺激しても、出ません。 出ないのはあたりまえなんでしょうか? 初めて育ててるので、わかりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー