• ベストアンサー

音声録音して学習する際に適したMDラジカセ

こんにちは、 ある資格を取得するために勉強中です。本を読んでも、覚えられませんので、本の内容を声に出し、その音声をMDラジカセで録音して、車内のMDプレイヤーやポータブルプレイヤー等で繰り返し聞きながら覚えようと検討中です。 そこで、MDラジカセを購入したいのですが、下記について教えてください。 1.現在、CASIO MDH-505 とVictor RC-MD50というMDラジカセを持っているのですが、取り扱い説明書を見ますと、ラジオやCDからMDへ録音する方法は記載されているのでが、自分の声等の音声を録音する方法が記載されていません。これらのラジカセで音声を録音することは出来ないのでしょうか? 2.もし購入するとしましたら、Victor RC-Z25MDを購入したいのですが、上記使用目的で使用する場合、他に適したラジカセはあるでしょうか? 3.Victor RC-Z25MDを使用する場合、外部マイク等もあった方がよろしいでしょうか?自分の声は、しわがれ声で、はっきりした声ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.の回答 最近の(MDを含む)ラジカセは、生録に対応していない物がほとんどです。 お察しの通り、マイク録音可の記述がなければ、できないと考えて良いです。 3.の回答 内蔵マイクがありませんので、外部マイクが必須です(別売り)。 2.の回答 Victor RC-Z25MDは、マイク録音に対応しています。 ところで、ポータブルオーディオの世界では、メモリーオーディオが主流になり、MDは時代遅れのメディアに成りつつあります。 そのため、各メーカーとも持ち運び或いは生録に適したMD機器の開発を止めており、現行機種では殆ど無いのが実情です。 ご相談の用途だと、ICレコーダーの得意分野なのですが…。部分再生、再生スピード調整等自由自在。MD数枚分の容量で十分なら、1万円以下で買えます。FMトランスミッターを接続すれば、カーオーディオでも聞けます。 MDにこだわるなら、ICレコーダーでご自身の声を録音してから、ICレコーダの出力端子とお手持ちのMDラジカセのAUX端子をケーブルでつないで録音すればOKです。 いずれにしても、マイク録音だけの目的でRC-Z25MDを買うのは、大変もったいない気がします。

rrtrans
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 ICレコーダーの購入を検討します。 >ご相談の用途だと、ICレコーダーの得意分野なのですが…。部分再生、再生スピード調整等自由自在。MD数枚分の容量で十分なら、1万円以下で買えます。FMトランスミッターを接続すれば、カーオーディオでも聞けます。 MDにこだわるなら、ICレコーダーでご自身の声を録音してから、ICレコーダの出力端子とお手持ちのMDラジカセのAUX端子をケーブルでつないで録音すればOKです。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

1.どちらの機種も詳細が分からないのですが、マイク端子があれば、マイク録音は可能でしょう。 説明書を見てみてください。 2.RC-Z25MDはマイク端子があるので、マイク録音は可能です。 3.RC-Z25MDはマイクは内蔵していないので、別途マイクをご用意ください。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/proaudio/rc-z25md/index.html
rrtrans
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 了解しました。