• ベストアンサー

世帯人員とは

長男が来年大学に進学する予定です。 大学4年間に奨学金を受けるための書類についてお聞きします。 収入基準額表があります。その見方ですが、扶養している人数で見るのか、単に家族の人数でいいのか分りません。 長女、二女は勤めていますので、人数に入れるとおかしくなるのではと思います。 表では人数が多くなるほど収入基準額が多くなり、有利になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住民基本台帳法による「世帯」とは「生計を同一とするもの」なので、ルームシェアなどであれば同居していても「別世帯」となります。 娘さんが生活費などを入れていて光熱費や食費を家でみているなら法律的には「同一世帯」ではあります。 しかし、質問されている奨学金制度における「世帯」が法的なものなのか、質問にもあるような「扶養しているかどうか」なのかはその制度の取り決めなので質問文だけでは判断できません。 大学に問い合わせるのがベストです。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせをします。