• ベストアンサー

生理の出血と妊娠の関係について教えて下さい!

初めて質問させて頂きます。 無知なので、解る方教えて下さい! 生理中の性交で妊娠したと言う事をちらほら耳にする事がありますが、本当に妊娠するのでしょうか? その場合、精子は出血により流されたり、すぐに死んでしまわないのですか? やはり強い精子は、出血に負けず卵管?までたどり着くのですか? 出血量なども関係するのでしょうか? 変な質問ですみません! 妊娠経験はあるのですが、妊娠してもなお疑問に思う事だらけでして。 どなたか解る方、解答を宜しくお願い致します! たまに、冗談や冷やかしで解答されている迷惑な方がいますが、そういった方の解答はいりませんので!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

3児のパパです。 生理周期が安定していて健康な方は、生理中のHで妊娠することはないですね。それに男性は整理中にHする気にはならないですね。血液が男性の方にべっとり付きますから。妻がまだ生理は来ないから大丈夫と言ったのでHしたら最中に生理になって酷い目に合いました(一度だけの失敗談)。 病的な方には頻発排卵の方が見えるようですが、本来は着床や妊娠のために内膜組織ができるわけで、受精せずそれが不要になって内膜がはがれ落ちてくるのが生理ですから、そんなときに受精して妊娠するようなことが起こったら、妊娠自体の仕組みがおかしいことになりますね。 >本当に妊娠するのでしょうか? 普通まず、妊娠しないでしょう。 http://www.kanyaku.jp/i_sick/gurafu04_04.gif 生理が終わるまでに子宮の内膜がはがれ落ちて生理が終わります。整理が終わると新たに子宮内膜が次の排卵に備えて厚みを増すよう卵胞ホルモンが増加します。それにあわせて卵胞も発育を始めます。 排卵しなければ受精が起こりませんから妊娠しませんね。 >その場合、精子は出血により流されたり、すぐに死んでしまわないのですか? 流されたり、死滅しますね。精子にとっては生理は精子の生存を妨げ、移動を妨げます。 精子は精液の中に含まれるクエン酸のアルカリ性環境内でしか生存できません。女性の膣内や子宮内は酸性環境なのでクエン酸を伴ってアルカリ環境の精液を伴って精子集団が前進して受精場所(卵管膨大部の付け根辺り)に到着して排卵で卵子がやってくるのを待ち続けます(一回の射精の精液中には通常一億~三億匹の精子がいますが、過酷な酸性環境を通り抜けて受精場所にたどり着けるのは約60~70匹の生存競争で淘汰された元気な精子だけです)。精子の運動エネルギー源は精液中の果糖分ですが、これも3日~7日で使い尽くしてしまいます。 精液が精子が生きられるアルカリ環境と運動エネルギー源となっていますので、弱酸性の子宮内膜のはがれた組織や血液が精子の生存に必要なアルカリ環境を壊して薄めてしまったり、精液中の栄養源を押し流してしまたたり、精子が子宮を通過し受精場所へと前進するのを妨げたりしますね。 精子はアルカリ環境や運動エネルギー源の供給がストップすると生存できず飢餓状態、エネルギー不足で死滅してしまいます。 女性の身体の中では精液中の精子は3日間は100%生存し、徐々にアルカリ性環境が薄まり、運動エネルギー源を供給されなくなった精子から徐々に死滅して7日間を過ぎると全数が全滅します(過去に妊娠した女性の医療統計データに基づく)。空気中や水中の精液中の精子はほぼ一日で全滅しますね。 >やはり強い精子は、出血に負けず卵管?までたどり着くのですか? 生理中でなくても、約一億~三億匹の精子で受精場所の卵管膨大部辺りまで辿り着ける精子は60~70匹に過ぎません。概算で50匹/1億匹≒1/200万の生存競争をするわけですから強い元気な精子しか受精場所にはたどり着けません。 >出血量なども関係するのでしょうか? 出血の量やはがれ落ちてくる組織の量は個人差もあり生理の最初か、最中か、末期かで量も違いますので、一概にはいえませんが、出血量が多ければ精液が押し流され薄まりますから、精子の生存環境が劣悪になるのは確実ですね。その前に、生理中にHをすること自体、男性にとって本能的に、生理的にものすごい抵抗がありますね。 (このようなことを書くだけで想像して気持ち悪くなりますね。本当は生理中のHのことなど考えることもしたくないですね。)

pripri8
質問者

補足

お礼が遅くなりすみません! 何度アクセスしても混雑中になってお礼が言えなかった為、補足質問からお礼させて頂きます! かなり詳しく解答して頂きありがとうございました。とても勉強になりました(-^〇^-)

関連するQ&A

  • 妊娠希望です!着床出血?生理?

    今日出血があり何の出血かわからなくて質問しました。 産後全く生理がなく(1年9ヶ月ほど)先月18日診てもらうと今17mmで もうすぐ産後初めての排卵の時期といわれました。 また妊娠希望なのですが、ちょうど妊娠の可能性の時期だといわれ、 18日と20日に仲良ししました。 その後はチャンスがなく昨日30日にも仲良ししました。 そして今朝少量の出血があります。まあまあ鮮明でややおりもの?精子?が混ざっています。 生理は排卵ご14日と思っていたのでまだだろうと思っていたのですが、これは何の出血でしょうか? 1人目妊娠時には着床出血もなく、無知ですが着床出血だといいな!って思っているのですが・・・・^^; また昨日の性交の出血?と思ったりもします・・・ あと、産前も、もともと生理不順のため何年も排卵出血があり生理周期もちゃんと28~30日だったりおそいと40~45日かかっていました。 不確定要素がが多いですが、どんなことでもわかることがあれば教えてください!

  • 着床出血の可能性(妊娠希望)

    1/4と1/5に性交がありました。 1/9から薄茶色の出血が在ります。 明らかに生理とは出方が違いますし、予定日でもありません。 私の生理周期は26日で、前回の生理が終わったのが昨年の12/30でした。 予定では排卵は1/10頃であり、絶対に妊娠では無いと思っていたのですが、最近生理痛を抑えるために卵胞期と黄体期にサプリメントの飲み分けをしています。 そういった事等が原因で、排卵日が前後2-3日ズレると聞いた事があり、もしかするともしかするのかな?と感じました。 また、おりものが出た初日は胃の辺りが物凄く痛く、胸が張っていました。 不正出血の可能性の方が高いと思いますが、例えば生理終了5日後の性交でその5日後に着床出血なんてことはあり得るのでしょうか? 着床出血は最短でも性交後6日だと聞いた事がありますが…。 無知なためにこんな質問で恐縮ですが、詳しい方いらっしゃったら教えてください…>_<…

  • 妊娠後の生理について

    はじめまして、妊娠後の出血・生理について教えてください。 いままで、妊娠したら生理は来なくなるということを当たり前に考えていたのですが、ある本に妊娠していたとしても生理がくることがあると書いてありました。例えば、①性交の一週間後に生理がきても、妊娠の可能性があるということなのでしょうか?次の生理からこなくなるのでしょうか?②着床出血を生理と間違える人もいるとのことですが、「妊娠後の生理=着床出血」と考えられているのでしょうか? あと、③生理中の性交で妊娠することもあるとのことですが、生理中の排卵や妊娠についてのしくみを教えてください。 皆様、お答えお願いいたします。

  • 生理なのか不正出血なのか妊娠なのか?

    2度目の質問です。 28周期で今月の生理予定日は3/16でした。 性交は2/26と3/16です。 最初の出血が3/10~3/13で少量、1日同じナプキンで大丈夫。 そして3/18からまた出血してます。量は生理より少いです。 今はほぼ出てないです。基礎体温は3/3辺りから3/19.20と微妙に下がりましたが今は高温です。 今、婚約中で妊娠を希望してますが今の出血がなんなのか生理予定日一週間前の出血はなんだったのか不安です。 ただの生理なのか不正出血なのか妊娠による出血なのか良いご意見をお願いします。 ちなみに妊娠検査薬は3/19にしましたが陰性でした。

  • 妊娠と生理の関係…。

    妊娠と生理の関係…。 こんばんは。気になったので質問させていただきます。 生理日は妊娠しにくい日ですが 例えば生理の日(1日目)にセックスをして,妊娠したとします。 その時は生理ってどうなるのでしょうか? 止まるのですか? それともその生理の出血は前のものなので普通に生理としてきて次の生理に繁栄されるのでしょうか? 無知でスミマセンがどなたか回答お願いします!

  • 着床出血?性交後出血?生理?

    3/17に生理が終わってすぐ性交をしました。ゴムあり外だしです。そのあと、生理予定日の4日前の4/3にも性交をしました。同じくゴムあり外だしです。4/4に少量の血がでました。生理の時は1日目でももっと出るのですが…。この場合、着床出血、性交後出血、生理のどれだと考えられますか。妊娠希望ではないのですがゴムあり外だしで妊娠なんて殆どあり得ませんよね…?このようなことが今までなかったので病気なのでは、妊娠したのではと、少し怖いです。

  • 着床出血(妊娠)の可能性は…?

    こんにちは。私は妊娠を望んでいません。 避妊はしていましたが手に精子が ついたまんまの可能性があるので…。 前回の生理開始日は6/17のあたりでした。 そして今月17日、生理らしき出血がありました。 嬉しかったですが、調べてみると 着床出血というものもあるそうで、 しかも私は量や長さが安定してはいないので、 着床出血と生理の区別ができていません。 今回は量が少なめです。 でも生理痛のような、強い腹痛がありました。 とりあえず、今日(3日目)も少量ではありますが 出血は止まっていません。 しかし性交から着床までには 9日間くらいかかるんですよね? 心当たりがあるのは7/11と14です。 だから着床にしては時期が 早すぎるかな、とも思ってます。 ちなみに11日の前のは、先月になります。 そうなると遅すぎるので…。 ということは着床出血(妊娠)の可能性は ほとんど無いんでしょうか? 妊娠検査薬や産婦人科を利用する必要もないですよね? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 着床出血? 生理?

    着床出血か生理かわからないので質問させて頂きます。 8月1日に性交為をして、8月14日(予定日より5日遅れ)に生理が始まりました。 しかしネットでいろいろと調べた所、着床出血の存在を知りました。 この出血は生理だと判断してよいのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 生理が遅れていて、少量の出血がありました。

    閲覧いただきありがとうございます。 先月5月19日に性交をし、そのときしっかりコンドームを付けて避妊をしていたはずなのですが、生理が来ません。元々周期が不安定だというのもありますが、慣れないことをしたせいかとても不安です…。そうしていたら、今月の6月14日に薄茶色とも薄ピンクともつかないようなおりもののようなものが出ました。いろいろ調べてみると、そのような症状は妊娠の兆候である着床出血というものと一致していることが分かりました。 しかしそこで疑問なのですが、すでに性交から4週間近く経っているのに、そのようなことはありえるのでしょうか?精子の寿命は1週間、受精から着床まで1週間ということを考えると最長で性交から2週間で出る症状はないのかな…と思いまして。 また、着床出血でなければ不正出血の可能性が大きいのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 妊娠と生理の関係??

    とても疑問に思うことが出てきたので質問させていただきます。 いろんなサイトを見てもハッキリしないのでお願いします。 簡単に説明すると、例えば生理の5日前に避妊をせずに体外射精のエッチをしたとして、その5日後に生理がくれば妊娠はしてないのでしょうか? 精子と卵子が受精するのは、精子が移動したりする期間が何日かあるのでエッチをしたすぐあとではないと書いてありました。ってことは、膣の中に精子がはいってたとしても生理がきたら、精子も死ぬ?あるいは体外に排出されるものなんですか? 妊娠をしていたら、その5日後の生理はこないものなんですか? まとまりがない文ですが意味を理解された方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう