• ベストアンサー

目が・・

こんにちは、実は今花粉症で悩んでいて、とくに目の症状がひどいんですが、涙が なかなか止まらず、目脂がすごいんですが目脂をふき取るとガサツイテ腫れぼったいように なります。一応医者で処方してもらった目薬をさしているのですがすっきりしません。何か良いアドバイスありましたら教えてください

noname#14760
noname#14760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 花粉症であれば、2月19日の「ためしてガッテン」を見ましたか?花粉症に悩んでおられる方にとっては、必見の番組だったみたいですよ。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html

その他の回答 (1)

  • FIREKING
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

このまえ2月27日放送の回復スパスパでやっていましたよ!過去ログ見てみてください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/

関連するQ&A

  • 目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

    こんにちは。 まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。 かくいう私も花粉症です。 毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。 そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。 飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。 ただ、目。 目だけがずっとかゆく、涙目です。 常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。 目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。 もう、かゆいを通りこして痛いんです。 耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、 これがすごくしみるんですよ...。 すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。 サジテンなどの目薬がすごく痛いです。 アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか? しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか? もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、 目に大きなゴミが入ったように痛いというか。 単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。 同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか? アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 目から涙が止まりません。

    ジャンルが違うと思いますが、お願いします。 最近、上まつげが目に触れてしまって目から涙が止まりませんでした。 眼医者に行って医師にそのことを説明したらまつげを抜かれてしまいました。 そのあとに処方薬を頂いて様子を見たのですが、それでも芽が痛いのでもう一度眼医者の行きました。 また、医師からまつげを抜かれてしまい、目の中を見てもらったら目ヤニがあると言われ、それがなくなったらマシになりました。 まつげが生えてきたらまた芽から涙が出るか心配して居ます。 このような症状を経験した方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 目のかゆみ

    私は2月入った位から目のかゆみに悩まされています。 いつも目が真っ赤で目やに(黄緑色)が 目を覆う位の量がずっと出ています。私は始め花粉症だと思ってたんですが、目やにの量と涙が出てきてかゆくてたまに痛くて目薬が余り効かないので違うのかなと思いました。 ちなみに私はコンタクトをしています。 ですから それでバクテリアが目に付着してこんな事になってるのかとも思いました。 明日から毎日出勤で 終わる頃には病院が閉まってて行けないので 質問しました。

  • 花粉症で目が痒いです・・・

    耳鼻科で花粉症の症状を抑えるためオノンを処方されました。 点鼻薬はアラミストを処方されました。 私はとくにスギ花粉がひどいですが上記の薬のお蔭で 今のところ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりで悩まされておりません。 ところが、昨日から目が少し痒くなりました。 思わず目をかきそうになってしまいます。 質問です。 ●毎日、飲んでいたオノンを3日ほどさぼりました。 オノンを3日間飲まなかったから目が痒くなったのでしょうか? ●オノンに目の痒みが軽減する成分は入ってるのでしょうか? それとも目の痒みには目薬を処方して頂く必要があるのですしょうか。 ●目の痒みを抑える薬は痒いときだけ使用するのでしょうか。 それとも花粉が飛んでいる時期はさしつずけける必要があるのでしょうか。 (私の場合はスギ花粉のシーズンだけ薬を内服します) よろしくお願いいたします。

  • 猫の目薬について

    飼い猫(雌3歳)が外から戻ると、片目から鼻にかけてわりと広い範囲で濡れていて 目頭からドロッとした涙(目ヤニ?)が出ていて、 片目を細めています。ちょっと赤いです。 濡れているのは、涙のせいなのか、 そもそもの原因として何かの液体が目のあたりにかかって しまったのかはわかりません。 一旦ふいてやると、それ以上目やにや涙はでていませんが細めたままです。 明日、獣医に連れて行く予定です。 手元に1週間前に飼っている別の子猫用に処方してもらった 目薬があるのです、これをさしてやっても大丈夫でしょうか。 子猫(生後3週~4週)は、体調を崩すたびに目やにで目が塞がりがってしまうので 処方してもらいました。獣医さんは3種類の薬を混ぜましたと言っていました。 効かないかもしれないが、ささないよりさしたほうがいいのか。 迷っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の症状について

    飼い猫の左目が閉じ気味で痛そうにしてジッと座っているにで見てみると、目やにと涙が出ていて開けてみると眼が真っ赤に充血していました。食欲はあります。先月同じような症状で病院へ行ったら(このときは目やに) 結膜炎ですと言われて目薬を処方してもらいました。今日病院へ連れて行こうと思ったのですが、かかりつけの動物病院が休診日のため、以前処方してもらった目薬をさしました。やっぱりこの症状は結膜炎ですよね?目やにと涙で眼の下は固まっていて、少し水で濡らしたティッシュで拭くんですがすぐ自分の手で顔を洗ってしまいますし、目薬もなかなかうまく点せません。猫を飼うことは初めてなので、ちょっとした症状でもびっくりしますし、心配です・・・目薬を上手く差す方法はありませんか?この時期は猫の結膜炎は結構多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目のゴロゴロが気にならないようになるには?

    僕はアレルギー性結膜炎で目やにやゼリー状の目やにがたくさん出るのですが朝、顔を洗った後も目がゴロゴロしだすのですがあまり目に触れるのはよくないと思うのですが気になって触ってしまいます。気にならなくなるにはどうすればよいでしょうか? 目のゴロゴロのせいで勉強するにも本を読むにも気になって集中できません。 一応、医者には通っていて朝と夜の二回、ちゃんと目薬を入れています。 結構悩んでます。どうにかならないでしょうか?

  • 結膜炎?!目が痛い(ノд<。)゜。

    よろしくお願いします。 昨日の朝から左目が痛く、目を開けていられないくらいでした。つむっていても涙が出てきてしまいゆっくり眠ることもできません。 すぐに眼科へ行き、最近になって目やにが増えたことと、コンタクトを外さずに寝てしまうことがしばしばあったと説明して見てもらうと「コンタクトによる炎症」と診断されました。 目薬2種を処方され、2・3日様子を見て治らなければまた来て下さいということでした。 目薬をさせば、少しの間良くなり目も開けていられました。しかし今日になって、左目だけでなく右目も痛くなって、やはり目を開けていられなく何もできない状態です。夜は目やにや涙が出てきてしまうのでゆっくり寝つけなかったです。 調べてみると、両面充血してるようで真っ赤。少し晴れぼったい気もするし、結膜炎なんじゃ…とも思うのですがもう一度眼科または別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?? 明日から仕事があるのですが、目を開けていられないので出勤も難しく仕事も手につかないと思うのですが、何と説明すればよいのか…とても困っています(o>д<o)どうか良いアドバイスをお願いします!!

  • アレルギー性の目の奥の非常なかゆみ&目の下の皮膚のただれで困っています

    娘の事で相談します。既に目医者と皮膚科には数件の医者通いをしています。目医者では花粉が付いているとの事で目薬を処方されてきます。所が皮膚科ではその目薬の防腐剤が悪いと言われるそうです。目の奥が非常に痒くてたまらないそうです。化粧品も自然のものに変えた時の一時は良いそうです。でもかゆみと皮膚のただれで可哀想です。何か良いアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 目薬をさした後に眠ると翌朝必ず目が開けられないのは何故?

    花粉症の季節ですが、 今年は私、目は一度もこすっていません。 痒くなったら必ず目薬をさしています。 そんな最善を尽くしているのに何故か翌朝起きると必ず べったりと張り付いている目やに。 おきてから顔を洗うまでずっと気持ち悪いんですが。 特に目薬をさした後に寝ると必ず翌朝固まっているんです。 花粉症に対して出来る限り尽くしているはずなのに 一体何がいけないのでしょうか? 一番の最善の策を教えてください。