貧血と不整脈の関係と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 貧血と不整脈は関係があるのか、貧血の数値は低いのか気になります。
  • 貧血の治療方法として内服の鉄剤と注射の違いについても知りたいです。
  • 大事な試合が迫っているので、効果的な治療方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血・不整脈

中学3年生の女です 陸上部に所属しています 12月頃から走ると辛いと感じるようになりました。 そして、日を重ねるごとにどんどん 走れなくなっていくのがわかりました。 そして、4月に病院に行ったところ、 貧血と不整脈が発覚しました。 貧血の数値は 赤血球 381×104 ヘモグロビン 10,5 ヘマトクリット 32,2 鉄 18 TIBC 461 でした。 不整脈は「心室性期外収縮(良性)」でした。 検査の結果、運動中は不整脈がないとのことでした。 貧血のほうは、4月23日から周2回鉄剤を内服しています。 最近走ると、前よりもさらに苦しいです。 部活の練習もきついですが、一応やっています。 3キロのタイムは1分30秒も遅くなっているし、 シャトルランも去年より25回もおちてしまいました。 部活をやった日の夜がすごく苦しいです。 貧血の数値は低いですか? ネットで調べてみると、そんなに低くないようなのですが・・・ 不整脈と貧血は関係がありますか? そこまで数値は悪くないようなのに症状といいますか・・・ ずいぶんきついのはなぜでしょうか? とても大事な試合が6月にあります。 それまでに治したいです。 なにか良い方法はないでしょうか? 貧血の治療に注射という方法があるらしいのですが、 内服の鉄剤より強いのですか? 注射だと、貧血が治るのが早いと聞いたのですが、 本当ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84121
noname#84121
回答No.1

アスリートに貧血が多いことは良く知られています。正確な原因は不明ですが、無理な食事制限が原因ではないかと言われています。  あなたの検査結果を見る限りでは、今のところ貧血(血液が薄いということで、脳貧血とは別物です)は治療を要するレベルでありませんが、鉄が低く、TIBCが高いことより、早晩もっと強い貧血が起きてくると思われます。あなたの不整脈自体は心配のないものですが、これも貧血により心臓への負担が増しているためと考えるべきです。  症状が強くなっているようなので、おそらく貧血はさらに進行していると思われます。治療は鉄剤の内服で十分です。ただし3か月以上の継続が必要です。鉄剤による胃腸症状が強い場合のみ鉄剤の静脈注射を行いますが、最低週1回、20回以上は続けなければ効果が出ません。  治療を継続するとともに、鉄分を多く摂取する様心がけ、苦しい運動はしばらく控えたほうがよいでしょう。運動中の若者の突然死は多くが不整脈が原因と考えられています。

rikzyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血のほうは、最近少しだけ良くなってきました。 6月に行われた大事な大会では、 無事、優勝できました! アドバイスなどありがとうございました。 とても参考になりました。