• ベストアンサー

新生児からの貧血

赤ちゃんの1ヶ月検診の採血で貧血が見つかりました。 その時のヘモグロビンの数値は9.7でした。 その後鉄剤のシロップを毎日飲ませて10日後に採血した結果9.0に下がっていました。 今現在もシロップを飲ませています。 生まれたばかりの子にも貧血はよくある事なのでしょうか? また、貧血によってどのような影響が出てくるのでしょうか? 鉄剤を飲ませていたのにもかかわらず、ヘモグロビンの数値が下がった事も気になりますし、今後いつまで薬の服用が必要なのかも心配です… ちなみネットで調べたところ、未熟児の子の貧血や母乳による貧血などは書かれてありましたが、うちはあてはまらず、39週で3000g位で特に問題なく出産しました。完全ミルクで飲む量も標準です。 ただ、私が妊娠9ヶ月の時に貧血で数週鉄剤を飲みました。 生まれてきた子が貧血なのは私が貧血傾向だったからなのでしょうか…??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100661
noname#100661
回答No.2

家には双子がいるのですが、双子の片方がひどい貧血で生まれてきました。 顔は真っ白で輸血が必要だと言われたほどです。もちろん体重も少し小さめだったのですが、退院してから3ヶ月ほど鉄分のシロップを飲みました。確か、飲み始めて1度数値が少し下がったと思います。 その時に「新生児貧血」というのは特有のもので、そこまで心配する事ではないと言われました。 うちの子の場合は二ヶ月くらいかかりました。先生は体重が増えていけば徐々に追いついてくるだろうと言われてました。(結局そのとおりになったのですが) ただ、「元気がないか?」「泣き声がか細くないか?」とか見ておいてくださいね~。と言われたように思います。(うちの子の貧血はひどかったのでそういう風に言われたんだと思います) 早く良くなると良いですね。あと、不安な事、疑問があったら先生にいろいろ聞くといいと思いますよ。私も結構聞きました。 育児、がんばって下さいね。

その他の回答 (1)

• lirakko3g
回答No.1

>ただ、私が妊娠9ヶ月の時に貧血で数週鉄剤を飲みました。 >生まれてきた子が貧血なのは私が貧血傾向だったからなのでしょうか…?? おそらくそういう理由ではないと思いますのでご自分を責めなくていいと思います。 うちの子は1歳ごろにたまたま貧血が発見されました。 鉄剤のシロップで数値が上がらなかったとすれば単なる鉄欠乏性貧血ではなくて何か別の異常からくるもの…という可能性はあります。 でもまだ飲ませて10日ほどですよね。 うちの子は2か月くらい毎日飲ませても数値が上がらなかった(少し下がった)ので、医師の判断で鉄剤は中止しました。 現在も別の薬で治療中ですが元気に育っています。 すぐには原因がわからなくて不安かもしれませんが、医師と相談しながら様子をみてくださいね。