• ベストアンサー

新生児からの貧血

赤ちゃんの1ヶ月検診の採血で貧血が見つかりました。 その時のヘモグロビンの数値は9.7でした。 その後鉄剤のシロップを毎日飲ませて10日後に採血した結果9.0に下がっていました。 今現在もシロップを飲ませています。 生まれたばかりの子にも貧血はよくある事なのでしょうか? また、貧血によってどのような影響が出てくるのでしょうか? 鉄剤を飲ませていたのにもかかわらず、ヘモグロビンの数値が下がった事も気になりますし、今後いつまで薬の服用が必要なのかも心配です… ちなみネットで調べたところ、未熟児の子の貧血や母乳による貧血などは書かれてありましたが、うちはあてはまらず、39週で3000g位で特に問題なく出産しました。完全ミルクで飲む量も標準です。 ただ、私が妊娠9ヶ月の時に貧血で数週鉄剤を飲みました。 生まれてきた子が貧血なのは私が貧血傾向だったからなのでしょうか…??

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100661
noname#100661
回答No.2

家には双子がいるのですが、双子の片方がひどい貧血で生まれてきました。 顔は真っ白で輸血が必要だと言われたほどです。もちろん体重も少し小さめだったのですが、退院してから3ヶ月ほど鉄分のシロップを飲みました。確か、飲み始めて1度数値が少し下がったと思います。 その時に「新生児貧血」というのは特有のもので、そこまで心配する事ではないと言われました。 うちの子の場合は二ヶ月くらいかかりました。先生は体重が増えていけば徐々に追いついてくるだろうと言われてました。(結局そのとおりになったのですが) ただ、「元気がないか?」「泣き声がか細くないか?」とか見ておいてくださいね~。と言われたように思います。(うちの子の貧血はひどかったのでそういう風に言われたんだと思います) 早く良くなると良いですね。あと、不安な事、疑問があったら先生にいろいろ聞くといいと思いますよ。私も結構聞きました。 育児、がんばって下さいね。

その他の回答 (1)

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

>ただ、私が妊娠9ヶ月の時に貧血で数週鉄剤を飲みました。 >生まれてきた子が貧血なのは私が貧血傾向だったからなのでしょうか…?? おそらくそういう理由ではないと思いますのでご自分を責めなくていいと思います。 うちの子は1歳ごろにたまたま貧血が発見されました。 鉄剤のシロップで数値が上がらなかったとすれば単なる鉄欠乏性貧血ではなくて何か別の異常からくるもの…という可能性はあります。 でもまだ飲ませて10日ほどですよね。 うちの子は2か月くらい毎日飲ませても数値が上がらなかった(少し下がった)ので、医師の判断で鉄剤は中止しました。 現在も別の薬で治療中ですが元気に育っています。 すぐには原因がわからなくて不安かもしれませんが、医師と相談しながら様子をみてくださいね。

関連するQ&A

  • 新生児(2ヶ月)の貧血を予防する方法、知ってますか?

    こんにちは。 まず、カテゴリーが違っているかもしれませんがお願いします。 現在、2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 妊娠中から貧血が酷く(ヘモグロビン値が9.1)、妊娠中は産婦人科で鉄剤を処方され、問題なく出産しました。 産後も、ヘモグロビン値が9.2と低く、鉄剤を2週間だけ服用しました。現在は鉄剤を飲んでいません。 私自身は、授乳しているので、常に貧血気味の感じです。 心配は、赤ちゃんが私と同じ貧血体質になってしまうことです。 何とか、子供を貧血から防ぎたいのですが、良い方法がありますか? 鉄剤のことをあまり知らないのですが、例えば私が鉄剤を服用しながら授乳を続けることで、子供も鉄剤を飲んだのと同様の結果は得られますか? もちろん、食事で貧血を治すのが一番ですが、私の場合食事だけでは補い切れません。 子供が鉄剤を直接飲むのは難しいと思うので、授乳の乳から子供が鉄剤を吸収できれば良いと願っています。 子供が貧血で・・・という方、そうでない方、よろしくお願いします。

  • 貧血なのに献血できた?

    5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

  • 母乳で貧血

    生後3か月の時にお腹の調子が悪そうなので病院で検査してもらったのですが異常はるありませんでした。 その時は体重もよく増えていて母乳は足りていると言われたのですが、貧血の数値になっていると言われました。 4か月検診では体重の増え方があまりよくなく、ぎりぎり標準でした(5.9キロ) 最近は粉ミルクに変えたのですが、たまに母乳も飲ませています。 しかし、母乳だけの時に貧血になったり体重があまり増えていないという事は私の母乳には栄養がないんじゃないかと思うようになりました。 母乳に栄養が少ないことってあるのでしょうか? 私自身は産後直後は貧血でしたが1か月検診では正常でした。

  • 鉄欠乏性貧血

    私の友達が鉄欠乏性貧血なのですが、そのこは1ヶ月後に採血します。 でも3週間鉄剤を飲み続けて、ヘモグロビンがやっと10に上がったらしいのですが、「もう10まで上がったから飲まなくていいや。」と言ってるんです。 しかもそのこは偏食で、鉄分があまり取れません。 1ヶ月間、鉄剤の服用を止めたらどうなりますか? 病気とかはないらしいです。出血とかの。 ヘモグロビンはどのくらい下がりますか?さすがに1ヶ月くらい飲まなかっただけで入院はないですよね?

  • 貧血で鉄剤(フェロミア)を渡されました

    現在妊娠3ヶ月です。 妊婦検診の血液検査でヘモグロビンの値が10.9であったため フェロミアという鉄剤を服用するように言われました。 ヘモグロビンの値が11以下であった場合貧血になるようです。 私の場合は10.9でしたので少し微妙です。 副作用もあるようなので、こんなに軽度な貧血でも服用しなくては いけないんでしょうか? 軽度の貧血でフェロミアという鉄剤を投与された方いますか?

  • 妊娠4ヶ月貧血です。 ヘモグロビンの数値を上げるには・・。

    現在妊娠4か月(14週)の28歳の初妊婦です。 一昨日の検診でヘモグロビン10.3といわれました。 二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と診断された事があり鉄剤(青のカプセル)を処方されて飲んだ所、具合が悪くなり寝込んでしまいました。体調が良くなってからは治療もせずにそのまま放置しておきました・・(反省しています) 検診では先生から[この週数で貧血だと妊娠後期になると貧血が進み出産が少し大変になるかもしれない]と言われフェロミア錠50mg 鉄50mgとフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類を処方していただきました。(以前に鉄剤で寝込んだと話したら2種類処方してくれました)今、フェロミア錠を飲んでいますが、軽い吐き気はあるものの青いカプセルの時みたいに寝込む程ではないので続けられそうです。 そこで質問になりますが、ヘモグロビンの数値を上げるにはどうしたらよいでしょうか??鉄剤を飲んでもなかなか上がらないというようなことを聞いたことがあります。食べ物で補っても数値が上がるのには限度があるような気がします。(妊娠中の体重の増加で医師からはこれ以上体重が増えないように低カロリーのものを食べるように言われています) 低カロリーのものを・・と思って考えていると栄養のバランスが偏ってしまうしなるべくほうれん草やレバーなど鉄分の含まれる食材を摂取するように心掛けてますがサプリメントに頼らないといけないのかな??と思っています。 妊婦でも安心して飲める鉄分の多く含まれるサプリメントがあったら教えてください。 このようなことををしたら数値が上がったなどといった経験などがありましたら教えてください。 出産が大変になると言われすごく悩んでいます。少しでも改善できればと思っていますのでお時間があるときに回答お願いします。

  • 赤ちゃんの貧血と身長

    11ヶ月の男の子です。10ヶ月の時に突発性発疹で発熱し、病院で血液検査をした際に貧血が発覚しました。鉄欠乏性貧血とのことで、鉄剤のシロップを処方され服用中です。 ヘモグロビン7,7 。7ヶ月頃から身長が伸び悩んでいて、貧血の影響ではないかと思っています。 6ヵ月から離乳食を始め、その後2ヶ月くらいはほとんど離乳食を食べてくれずになかなか2回食・3回食にも進めませんでした。 9ヵ月頃からわりとよく食べるようにはなりました。完全母乳です。 11ヵ月の今は3回食 を毎食たくさん食べます。 フォローアップミルクはまったく飲んでくれないので、今後も食事内容をしっかり考えて栄養を補う予定です。 同じように鉄欠乏性貧血になり、その後改善され、今では何の問題もないという経験をされた方いらっしゃいますか? 出来れば貧血と身長が関係していたかなと思うという方のお話を伺いたいです。 今色々と不安になってしまっているので、希望が見えるように皆さんのお話を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 鉄欠乏性貧血

    高1女子です 病院で鉄欠乏性貧血と診断されました ヘモグロビン値は10.7と通常より少し低いくらいなのですが、鉄の数値が20でした 医者にこの数値は危険だよと言われ、鉄剤を飲んでいます よく、鉄欠乏性貧血でヘモグロビン値については聞くのですが、鉄自体について聞いたことがないのでわかりません 立ちくらみ 吐き気 疲れやすさ 頭痛 などがあります この数値は深刻なのでしょうか?

  • 妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。

    妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。 妊娠初期なのですが、先日の検診で貧血と言われ鉄剤を処方されました。 ヘモグロビン値は10で、目眩や疲れやすさは感じます。 これから中期後期になるとますますひどくなることが予想されるのは分かるのですが、 まだつわりもあって鉄剤を飲むと吐き気がひどくなり、辛いです。 もし食事療法で何とかなるものなら、せめてつわりがおさまるまでは飲みたくないのですが、 ヘモグロビン値10というのがどのくらい深刻なものなのか分かりません。 次の検診では相談しようと思いますが、とりあえず辛いだろうけどなるべく二週間分を飲み切るように言われています。 同じような状況になった方はいらっしゃいますか? 対処法や飲み方のコツでもよいので教えていただけると助かります。

  • 貧血で。。。

    初めて質問させていただきます。 今、貧血で病院に通院して2ヶ月になります。 鉄剤ととビタミンを処方されて、毎日飲んでいますが・・・ヘモグロビンの数値が改善されません。 先生も何故だろう・・・と 何か深刻な病気なのでしょうか? 因みに、体内の出血が無いか、胃カメラ、大腸カメラしましたが 異常はありませんでした。