• 締切済み

こんな断り方ってあり?!

morrievの回答

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.6

補足の回答は、相手次第だと思うし、 「女性」単位で括れるものではないから何とも言い難い。 でも、どうしてもこの女性の事が好きで、 あなたが傷付くかもしれない事を覚悟できているのなら、 「じゃあ、食事はいいから遊びにでも行こう?」 って突っ込んで誘ってみては? 本当にこれ以上の勇気があるのなら、 「俺と飯食いに行きたくないわけじゃないよな? もしそうならハッキリ言ってくれたらいいから」と言ってみては?

関連するQ&A

  • 食事の断り文句

    気になる女性の食事の断り文句について女性の意見を下さい。 職場に同じ業務をしている年下女性が気になっています。 何度か食事やドライブに行き、好意があると伝えた上でデートに誘い了解をいただきました。 仕事やプライベートの都合で少し先に日程は決まっているのですが、その間に食事に行きたいと誘い、こちらも了解いただきました。 しかし本日の仕事終わりに直接週末での食事のお誘いをしたところ翌日の早い時間に予定があることやダイエットを理由に断られました。 予定の内容はちゃんと教えてくれてまた誘ってくださいと言ってくれたのですが、女性の気持ちとしてはどうなんでしょうか?程度の良い断り文句にも捉えてしまいました。 自分が思うように進展が無いので焦ってしまいネガティブな感情になってしまいました。 都合が合わないのは分かりますが、ダイエットで食事を断ることがありますか? しつこく誘いすぎてデートまで断られたら嫌なので引くしか選択肢が無いと思いますが、理由にモヤモヤしました。 時間を空けて再度食事に誘うのは辞めた方が良いですかね? 何かアドバイスや意見があれば教えてください。

  • 年中「ダイエット中」と言っているのにいっこうに痩せない人

    こういう人が身近にいるという方おられますか? お聞きしたいのですが… 年中「ダイエット中」こう言う男性の場合は「ダイエット中」と言いながら見るからに食べるので痩せないんじゃんと思えますが、女性の場合「ダイエット中」を理由にマジで食べないのに痩せないんですよね…。お付き合いの食事や飲みのときにこれが続くとなぜかイライラします。男性は付き合いを大切にするからなのか減量中でも楽しそうに飲んで食べるけど女性の場合食べませんね。それでいつ食べてんのか知りませんが一人になってから食べるんなら意味ないのにと思うのですが…。だったら付き合いの時には食べてメリハリ付けて調整すると思うのですが普通は。イライラするのは私だけでしょうか?他人の事に何いちいちイライラしてんの私…と思うのですがなぜイライラしてしまうのかわかりません、なぜかイライラしてその女性のことをダメ人間のように見てしまいます。この女性に関してはどうでもいいことですが、自分がイライラする理由がわからず疑問です。イライラするのは私だけでしょうか?皆さんは経験ないですか?

  • 女性を誘うタイミング

    女性を食事等に誘うきっかけってどのように作っていますか? 何度か一緒に食事したことがあるけど、次の機会に誘うきっかけが作れないです。 唐突過ぎても警戒されるだろうし。 仲良くしてもらってはいるけど、その時期忙しくて、などといわれると、本当に忙しいのか、やんわり断っているのかわからず、そこからまた誘えなくなりそうです。 女性の社交辞令的な言葉を、本当にそのまま、 ”じゃあまた時期を見て誘います”と考えればいいのか、 ああ、これ以上はだめなんだ、 と思ったほうがいいのか迷います。 しつこい人と思われるのもいやだし。 皆さん女性を誘うときどうしているのですか? 女性から見て、どのような誘い方がスマートだったり、 しつこかったりするのでしょうか? 過去に何度か食事をしていても、忙しくて。。。 みたいな言葉は断りの文句でしょうか? プレゼントをもらったりしているので、いやなやつとは思われていないと思いますが、誘うのはいつも年下の私(男性)からです。 気があれば女性からも誘いとかはありますよねえ。。。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 女性の「次は私がご馳走します」の真意は?

    女性の「次は私がご馳走します」の真意は? 意中の女性に初めて食事をご馳走しました。 (彼女はこちらの気持ちを知っています) 別れたあと「ありがとう。楽しかった。今度は私がご馳走します」 という主旨のメールをもらいました。 そこで素朴な疑問です。 これは「あなたに好意はない」とか 「もう誘ってくれるなよ」という意味なんでしょうか? 当然、誘う側としては自分がご馳走する前提の方が誘いやすいし 逆に予め相手にお金を払わせる可能性があることを知っていれば 誘いにくくなります。 彼女の言葉はそういう心理を踏まえた優しい断りのサインだった のかなぁという気がしてしまいます。 ケースバイケースだと思いますが、 一般的に女性が男性を遠ざけたいと思う場合、 こんな風に分かりにくいサインを出すのでしょうか?

  • 食事の壁

    気になる女性ができたらまずは食事に誘ってみたら? と教わり、いままでたくさんの人を食事に誘ってみましたが、 100%「2人っきりはダメだけど、みんなで行こう」 というお返事ばかりでした。 ついでに女性から、「今度みんなで食事に行こう」 と誘われることも多々あるのですが、 なぜか2人きりというシチュエーションになれません。 こっちから「2人だけってのはダメ?」というと 「えー、だめかな」 とか 「誤解されちゃう」 というつれないお返事ばかり。 みんなで食事に行ったときには、いつも最後は馬鹿騒ぎといってもいいぐらい話が弾みますし、 客観的に見ても、笑いをとったりして場を盛り上げるのは上手いほうだと思います。 女性のほうから私のしゃべってる近くの席に移ってきて、話の輪に首を突っ込んでくることも多々あることから、 そんなに嫌われてる訳じゃないと思うんですけど…。 いったい何が悪いのでしょうか? もしかしてしゃべり過ぎ? それとも、「みんなで…」といわれてもしつこく食い下がるべきなのでしょうか? みんなでワイワイ騒ぐのも楽しいのでそれはそれでよいのですが、 できれば気の合う人と落ち着いた雰囲気で会話を楽しみたいのです。 それに、いつも料理店ばっかりじゃなくて、たまには違うところにも行ってみたいですし…。 好きな女性と2人っきりで食事に行く方法を誰か教えてください。 お願いします。

  • 女性

    相手の女性には、離婚されて子供さんがいるのですが、僕は既婚者で、食事に誘ったら一度は、断られたのですがズット連絡をしていなかったら、相手の女性と偶然会ってお話が出来て、その中での女性の言葉の中に、連絡がなかったから、もう駄目なんかと思ってましたという言葉を聞いたので、僕は、また食事に誘い・・・そしたら、来てくれたのですが結局、食事に行ってお話しをしたら、私と付き合ったら、私は、奥さんから僕を奪うかもしれないですよって言われました。実際、食事に来た女性の気持ちは、僕に、釘をさすのが目的だったのでしょうか?また、寂しいとも言っていましたが友達ということで、お付き合いしましょうということになりその後、連絡がありません。好意はないのでしょか?

  • 好きな人が出来た?と聞かれたら?

    同じサークル内に好意を抱いた方が居て、誰にも相談せず告白し、お断りされました。お断りされた後も、普通に接してくれるのでありがたいのですが、最近、私自身の好意がどうも友達に感づかれたらしく、最近好きな人が出来た?と聞かれました。お断りされた方に迷惑が掛からないようにしたいのと、自分が浮ついてしまっている雰囲気を悟られてしまっていると思うので、あまり不自然に「居ないよ?」というのもヘンな様な気がするのですが、皆さんだったら、どう答えられますでしょうか?私女性です。多分同じ方に好意を抱いていると私は感じています。 自分勝手なご質問すみませんが、どうぞよろしくお願いします!!

  • 好意を持たれたが,違和感を感じた女性への対応

    こんにちは 30代の男性です。 これまで仕事一筋で気が付いたら30代半ばになっており,そろそろ結婚を真剣に考えていかなくてはいけない年になってきました。 結婚に対する意欲は強いと思います。 これまでとある婚活サイトを利用し,結婚相手を探してきました。 今まで会った女性とは,好意を持っていたがお断りをされたり,お断りをさせていただいたりしてきました。 先日,数ヶ月間,メールでやり取りをしてきた女性とお会いする機会がありました。 彼女は同年代で,「(年齢を気にしてか)1年以内に結婚をしたい。多少お付き合いをしなくては相手を分からないが,理想はいい人がいればすぐにでも結婚したい。」とも言っていました。 彼女と会った感想は人間的にも中々できていて,女性的でとても好感を持てました。 (厚化粧でけばいという印象はありましたが,)容姿も中々好みでした。しかし,今まで会った女性とは違い,何か違和感を感じていました。 性格的な相性や,性的な相性(まだやってはいませんが・・・),結婚観が会わないというわけではなく,言葉では言い表すことができない不思議な違和感を感じていました。 これまでお断りをさせていただいた女性の方々は,「容姿が写真と違う。」,「話が合わない」,「結婚後の家庭観が違いすぎる」とはっきりとした理由を感じていましたが,今回の女性は違いました。 違和感を感じたままだと,僕と付き合う為に無駄な時間を使わせてしまうことは失礼だと思い,会ってから連絡を取っておらず,これからどうしようか考えていました。 会ってから半週間ほど経ったある日,彼女から食事をしたいとメールが入ってきました。僕にたいし,好意を持ってもらっている(全くの不合格ではない)ということは分かりましたが,このまま会って交流を深めていいものか迷っています。 同じような経験のある方,恋愛のプロの方,彼女と会うべきかアドバイスをよろしくお願いします。

  • これってどう思いますか?

    私の彼の職場に、彼に好意を抱いてる方がいます。(バツ1女性) 前にも告白され、ちゃんと断り。。。相手の方も私の存在を知ってからは、それ以上何も言ってこなくなってました。 (それまでは、積極的で凄かったです!) (彼は会社のTOPで、部下と恋愛関係を築くことは、まったく考えていません。他の社員の方の手前もあるから・・・と。その事も相手の女性にお伝えしてます) 彼はよく、お給料前とか休み前とかに社員の方を連れて食事に行きます。昨日もそうでした。 その後、途中で抜け出し彼はまた会社に戻り、仕事をする前に私に電話をかけてきてくれ、会話をしてるときに、 その彼に好意を抱いてる女性が「仕事を手伝いましょうか?」と言って、事務所に戻ってきました。 私との電話は、一度中断されましたが、しばらくしてかかってきて「ちゃんと帰ってもらうから、ちょっと待ってて」と言って、電話を切り、 しばらくして彼から電話があり、その女性が帰ったことを聞きました。 その待ってる間の30分。 私との事を聞かれたそうです。 「お盆は会うのですか?」「こっちに来られないのですか?(遠距離な為)」「結婚されたら、この会社でお仕事をされるのですか?」などなど・・・ 質問にひとつひとつ答えて言ったそうです。 そして、まだ好きだということを言われたそうです。 そこで、彼の答えた言葉なんですが・・ 「好意を持ってくれることに対して、迷惑とは言わない。だけど、気持ちには応えられないと思うから。。。」 と、言ったそうです。 そしてその女性は、「好きな人がいるだけで、毎日が楽しいもんだから 彼女が来るまで思い続けます!社長も彼女という好きな人がいて、毎日楽しいでしょ?」と言われたそうです。そして彼は、「そうだけど。」と。 私が気になったのは、彼の言った「気持ちには応えられないと思うから」この言葉です。 彼に、応えられないと思うって「思う」じゃなく、「応えられないよ」と言えないの?と言いました。 すると、「同じ意味じゃないか!?相手にそんな事を言われ、今後の仕事のこともあるのだから、言葉を選び断る僕の立場にもなってみろよ・・・」と・・ みなさんは、どう思われますか? 私が、気にしすぎでしょうか?みなさんなら気になりませんか? 長文でわかりにくい文かと思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • この言葉の意味~女性の意見をお願いします。

    数ヶ月前から飲みに行ったり遊びに行ったり仲良くしてる女性に告白し彼氏が出来たとのことで振られましたが、今まで通り飲みに行ったり遊びに連れて行って欲しいと言われました。数日後共通の友人と食事に行こうとメールしたら、今月は仕事が忙しいので来月になりそうですと断れました。自分は、仕事が忙しいのは平日で休日はしっかりあるのだから断る理由としては不適切で要するに会いたくないからの断り文句と捉えてます。今まで誘った時もこの言葉はなく「今月は⚪️⚪️は予定が入ってるので、⚪️⚪️なら大丈夫です」と言ってたのに、告白してからこの言葉がきました。完全に脈無しですよね❓^^; ご意見お願いしますm(_ _)m