• ベストアンサー

Windows XP  home edtionのOSソフトの内容についての質問です。 

パソコンに詳しくなくお聞きしたいのですが。。 使わなくなっているウィンドウズ98SEをXPにアップグレードしたいのですがhome edtionにはメールソフトは入っているのでしょうか? またOSソフト単体では店に在庫がなくメモリーと一緒に販売してるそうなのですがメモリーの交換は簡単にできるものなのでしょうか? ソフトのインストールができる位です。 回答、よろしくお願いします。

noname#92267
noname#92267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.5

DSP 版のOSをメモリーか、フロッピーと一緒に、買えばいいです。 店によってはそのままで、単体で売っているショップもあります。 メモリーやフロッピーと一緒に買えば、問題ありません。 パーツと、DSP版の購入が、決まりになっています。それは、壊れにくい物と一緒に買うのが、いいでしょう。HDD 等は壊れやすいので、 避けます。他のショップも当たって見るのもいいです。 メールソフトは、入っています。でも、それを使わなくてもフリーの メールソフトもあります。 でも、98SEのスペックでは、重たく感じますよ。 やはり、それなりのスペックが必要です。ショップの店員に詳しく聞いてください。Win 2000 Pro があればそれがいいですがね。

その他の回答 (6)

• rime_i
回答No.7

メモリガードの程度か不明ですが、Windows98se当時のマシンなら、 Pentium III 400程度のものでしょう。 Windows XPを導入して、十分価値を発揮させること出来ます。 OSの導入というのはバランスを考えることが必要です。 98seをXPにアップグレードしても、今のマシンの足元にも及ばない。 それは事実。それでも、今の環境から大きな飛躍になるのです。 アップグレードは是非行ってください。 それと、今使っているマシンのメーカーと機種名、製品番号を 必ず書いてください。

• rime_i
回答No.6

Windows XPには、98と同じ Outlook Expressが同梱されています。 話が複雑なので省きますが、おまけのメモリーはあくまでも OSを販売するための「いいわけ」のようなものです。 自分のPCに使おうと思わないでください。 これを買って下さい。 Windows XP.Home Sp3 Geno http://www.geno-web.jp/Goods/GA08327730.html アップグレードの仕方。 大切なデータをバックアップする。 リカバリーをして、工場出荷時の状況に戻す。 不要なアプリケーションやツール類を削除。 OSのCDを走らせてアップグレード。 基本は以上です。

• saltmax
回答No.4

98se時代のPCにwindowsXPを導入しても システムの能力不足の為、OSの動作自体にPCの能力を使ってしまうので 快適にはなりませんよ。 OS自体の軽量化を図ったり、システムのサービスを一部停止したり しても能力不足は何ともなりません。 >home edtionにはメールソフトは入っているのでしょうか? Outlook Expressがあります。 >またOSソフト単体では店に在庫がなくメモリーと一緒に販売してるそうなのですがメモリーの交換は簡単にできるものなのでしょうか? ハードウエアバンドルのDSP版ですね。 OSには貴方のPC固有のデバイスドライバが含まれていないので PCメーカーが貴方の機種のデバイスドライバをネットのHPで 公開しダウンロードできる様になっていないと デバイスドライバの入手できないデバイスは動作しません。 DSP版はインストールするとハードウエアハッシュを作成して PCのCPU、NIC、HDDのシリアルナンバー、MACアドレスを取得し PCを特定しますがメモリは量しかわからないので メモリは取り付けしなくても認証は可能です。 テープで貼っとけという人もいますが。 >メモリーの交換は簡単にできるものなのでしょうか? 貴方の能力がわからないのでコメントできません。 メモリの規格を間違いなく購入して マニュアルを読んで理解できる程度に日本語がわかるなら 交換もできるでしょう。

• deedman
回答No.3

メールソフトはOutlookが入ってるよ メールソフトなんて大抵の物がフリーソフトだから心配する必要はない 勝手が悪ければ後から追加すればいいだけ メモリーは簡単に交換はできるが、現状のあなたの程度を考えると何のメモリーを購入したら良いのか解っているのかね? メモリーにはいろいろ規格があるからパソコンが解らないと話にならないよ ただメモリーと抱き合わせでDSP版のOSを購入してもメモリーを必ず付けなければいけない訳じゃないからね(本当は付けないと駄目だけど)

• yamato1957
回答No.2

>ソフトのインストールができる位です WindowsXPが搭載された新品のPCを購入するほうがベストですよ。 最初からちゃんと動くし、メールソフトも付属してますからね。

• koko_u_u
回答No.1

>またOSソフト単体では店に在庫がなくメモリーと一緒に販売してるそうなのですが >メモリーの交換は簡単にできるものなのでしょうか? そもそも、あなたが持っている Windows98SE マシンに搭載できるメモリが何かおわかりですか? わからないのであれば、止めておきましょう。 Windows98SE ということは相当古いパソコンですね。 パソコン自体を新たに購入した方が面倒がないのでお勧めです。