• 締切済み

不仲な親との同居を控えて悩んでます

近々親と同居する予定です。 今の住まいは父の所有で、突然「財産整理をしたいから、そこを出ろ」と言われ、娘を連れて泣く泣く実家へ戻る事になりました。 離婚して夫はいません。 両親は70代前半で、ともに持病があり、遠出はできません。即、介護というわけではないですが、いずれそうなることを期待されています。 元々あと1年、娘が卒業時に引っ越す予定で、話し合おうとしたんですが、強硬な父は聞く耳もたずでした。 転校したくないという娘の希望を通し、私が片道1時間をほぼ毎日送迎する事にしました。仕事も今の住まいのそばなんですが、そのまま勤める予定です。 腹立たしい思いでしたが、子どもにも影響が出るので、どうせ同居するなら恨みは水に流して、と決心しました。 そんな経緯なのに、母が最近ヒステリックに怒るようになって、今後が一層不安になっています。介護疲れのストレスかとも思いますが、罵りのメールを送ってきて、努めて冷静に返信すると、電話してきて口汚く責めます。私は強硬な態度に弱いので、動悸がして震えてしまいます。 不仲な親との同居をうまくやり過ごしている方、アドバイス頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• 000p
回答No.1

お辛いですね。人間、自分が悪くもないのに相手から罵られたりしたら、とても辛いし精神的に興奮してしまいます。 ただ、ご両親70を超えてらっしゃいますね。 痴呆と言って良いのかは、わかりませんが、年をとると、感情のコントロールが難しくなります。更に進むと、冷静さ、客観さという理性も失ってしまうこともあります。道に迷ったり、ご飯の時間を間違えたりせず、普通に日常生活ができるのに、このように親しい人に理由なく激しく怒ったりする、というものです。 ご本人方には、自身の症状を認め難いと思います。そして周囲の理解も得難いため、とてもお辛い立場ですね。 一番大事なのは、貴方が本当にお母様から嫌われて、酷いことを言われているわけではないことを理解してあげることです。聞き流せばよいのです。きっと、貴方しか安心できないから、いっきに日頃の心配事や介護の疲れも含めて爆発してあたってしまうのでしょう。 貴方には簡単にできる事ではないでしょうが、気にせずに、ただ相手が言うことを聞いてあげればよいと思います。「うん、うん。そうなの。ごめんね。」などと適当でよいのです。小さい子をなだめるのと同じです。 そして、大変でしょうが、貴方は、そんなご両親の態度に合わせる事なく、普通に友好的な話し方をすることが大切だと思います。 ご両親の態度を治すことは無理でしょうが、貴方が彼らの感情の爆発を受け止めてあげて(いちいち反論、反応しないで)、それでも彼らを肯定してあげるかのごとく、優しい気持ちで接してあげて下さい。 生易しいことではありませんが、少しずつお互い変化していければ、良くなっていくと思います。お辛いでしょうが、頑張って下さい。

chocochip0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり老化によるものかもしれませんね。言葉がきついので、こちらもショックを受けますが、本心からのものではないと思い、聞き流すしかないですね。ネットで調べたら、老人性うつでも怒りっぽくなるようで、もともと母は抑うつの傾向があるので、当てはまる気がしました。 私が冷静に受け止めると余計に熱くなってくる気もしますが(苦笑)、努力してみます。売り言葉に買い言葉、にならないように。 今日は母の日、今までずっと贈り物は欠かさなかったけれど、今年は何もする気になれず、寂しい日でした。