• ベストアンサー

NSR50の配線

初めて質問をします。みなさん宜しくお願いします。 僕は、来月4月で16歳になり原付の免許が取得できます。 そこで質問なんですが、1年ほど前に兄貴が乗っていたNSR50を免許取得後に乗ろうと思いライト、ウインカー他を調達しネイキッド仕様にしました。そしたらライト.ウインカー.ブレーキランプ.メーター内のニュ-トラランプ以外すべて点かなくなってしまいました。取り替えたばかりには点いていたような気がするんですがはっきり確認していなくて良く覚えていません。 できるだけ、自分でやってみたいのでどこを、どのようにしたら良いのでしょうか。良きアドバイスをお願いします。配線の接続は何度も確認しましたのであっていると思います。 年式・・不明 形式・・AC10-1010005

noname#105591
noname#105591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.3

こんにちは。 高校時代NSRの前身?NS50Fに乗っていた者です。 インパネ(メーター周り)の配線ってコネクターになってませんでしたか?配線もあっていて球も新品で、となると疑うのはやはり配線なので、コネクターのピン折れが次にくるチェックポイントではないかと思いまして。 ちなみに日曜大工用品が売っているような(ホームセンター的な店)でテスターというものが売っています。これは電圧や電流を測るものなのですが、それで電球電極やコネクター(コネクターの場合はピンとアース間)の電圧を測定します。コネクターまで電圧がかかっていればそれ以降の配線という事になるし、コネクターでもダメならヒューズ周りであるという事になってきます。 私の今のバイクはインパネ周りはライトをつけなくても常に点灯しているのでNSRはどうか解りませんが、テールランプも点いていないのであれば「ライトオン」で点くべき回路のみダメになっているワケです。そうなると辿るべき配線は1本なので電球側から順に追っていけばいずれ原因は究明できると思いますよ。ただし原因が解っても完全防水の配線を自分で張り替えるのは結構大変ですから「近所の新米修理屋」さんにうまく協力してもらいながら頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

こんばんは。 現物を見れば、どこか判ると想うのですが。。。 文章から判断すると、 1)配線がどこか間違っている。 2)交換前は異常なくて、交換後の配線が正しく、交換後点灯していた?   のなら、ヒューズが切れたかも?しれませんね。   一度、ヒューズボックスをチェックされてみては、いかがでしょうか?

noname#105591
質問者

補足

ron-zzさん有り難う御座います。 バッテリーのすぐ近くにあるヒューズは切れていません。ヒューズは他にもあるんですか? なにしろ僕の兄貴はメカ音痴で聞いても全然わかりません。 バイク屋さんに頼めばすぐに直るんでしょうがどうしても、自分で直したいので他に原因があるようでしたら宜しくお願いします。

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.1

<配線の接続は何度も確認しましたのであっていると思います。 ほんとですか?機械ものだから配線があってれば必ずつきます。お店にいってサービスマニュアルを買う、もしくは見せてもらう(一見さんにはただじゃ見せてくれないと思うけど)なりしてもう一度さわったとこすべて再検してみてください。 ギボシが一箇所はずれかかっているだけでだめな場合あります。 改造前に作動してたなら今作動しないのは100パーセント改造が原因です。 もう一度最初に戻してやり直すつもりでやってください。

noname#105591
質問者

補足

ruthiessさん回答有り難う御座います。 配線は近所の新米修理屋のお兄さんにも確認してもらったので大丈夫だと思うんです。 >改造前に作動してたなら今作動しないのは・・ 1年前に兄貴が乗ってた時に全て正常に点灯していたか兄貴も良く覚えていないらしい? 質問にも書きましたがネイキッド仕様にしたばかりには全て正常に点灯したような気がするんですが?・・自信がない 点灯しないのはSメーター・Tメーターのパネルの照明とテールランプです。 球は新品を付けてあります。

関連するQ&A

  • NSR50

    NSR50の後期に乗っています。先日、ネイキッド仕様にするためにヘッドライトを交換しました。その直後は普通にヘッドライトもウインカーもテールランプも点灯していたのですが、徐々にウインカーが暗くなってきて、回転数を上げないと正常に作動せず、ブレーキをかけると、ヘッドライトが暗くなるようになってしまいました。バッテリーが無くなったのだと思い交換したところ、一事は直ったのですが、最近また同じ症状が出てきてしまいました。ヒューズかと思ったのですが、バッテリーの近くのヒューズは大丈夫でした。他にもヒューズがあるのか、そもそも別の問題なのか、わかりません。原因と思われる箇所、もしわかるのであれば、改善策や直し方を教えて下されば幸いです。回答よろしくお願いします。

  • 初心者の自分にNSR150SP・・・

    バイク初心者にNSR150SP・・・どうでしょうか><? 今月自動二輪免許を取得しました(・∀・) 今まで原付でカブを8割くらいとNS-1を2割程練習してきました(-ω-) ほとんど初心者みたいなもんです、峠をちょこちょことねずみのように走ってるくらいで;; 中型バイクで自分はタイホンダのNSR150SPを購入しました。 あのレプソルカラーと友人のNSR250にこれで頑張ってついていきたい。 上手になりたい という想いで買いました。 実物はまだ手元に来てません>< 質問ですが、今までカブやNS-1で練習してきたのですが いきなりNSR150ってのはどうでしょうか・・・ 加速に自分が着いて行けるか不安です; 一度NSR250の89に乗ったことがあるのですが パワーバンド域の加速が凄くて怖かったです; コーナーの曲げやすさやライディングテクニックを覚えるのに いいバイクだと思いますか><? 上手くなりたいという意気はあります! あと・・・バイク乗りの皆さん特にレーサーレプリカ好きの人に聞きたいのですが このバイクって外見かっこよく見えますか><? 自分はアッパーの猫目ライトが少しカッコ悪いかなぁって思います; でもレプソルカラーで派手な所は大好きです!

  • NSR50の購入を検討しています

    はじめまして 高校生の頃からNSRに憧れてて、免許を取ってすぐNSR50をおねだりしようとしたら 50cc原付とは思えない程の値段に驚き、親にも反対されて買えなかったので 現在は4miniのゴリラに乗っています(買った当初は不動車に近い状態でした) しかし、今年からようやく就職し、NSR50にも比較的手が届きやすくなりました。 そこで質問なんですが、NSR50の維持費はスクータータイプの原付と比べてどれぐらい違うのでしょうか? あと、NSRはバイク屋で探してもらうつもりですが、状態が良い車体は存在しますか? 友達にNSRに乗りたいと言ったら「ボロしか無いから無駄な出費が増える」と反対されたので心配です。 金額は30万程度を想定しています。実家暮らしで恋人とかもいないので比較的お金は貯まるかと思います。 因みに、ゴリラは色々改造したりしてますが、このおかげで大きな改造は車のバランスが悪くなると学習しましたので NSRを買う時は多少高額でも純正のやつを選び、その後も純正の状態を維持したいと思っています。 NSR50のオーナーや詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • NSR250とTZR250について(初心者)

    続けての質問で申し訳ございません。 免許の取得とともに、車体の購入も考えているのですが、 正直NSRとTZRどちらがいいか迷ってます。 予算が足りればSPも考えております。 そこでNSR、TZRのスペック等が知りたいのですが、 メーカーのHPを探しても詳しい資料が見当たらないので質問させていただきました。 馬力、トルク等のスペックをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • NSR250R 88'について

    こんばんは。 私は今は原付(NS-1)に乗っているのですが、年末に中型免許を取得して新しいバイクを購入しようかと思っています。 今日地元のバイク屋に行ったら、走行8000kmの88NSRが19万、89が26万で売られていました。 ざっと見た感じフォークもきれいでしたし、転倒による痛みもないようなのでかなり買いだと思い、エンジンを掛けてもらおうと思ったのですが、バイク屋の店員さんは「いつも外に並べてるから今はかからないかもしれない」と言っていたので今日はそのまま帰りました。 また寄る機会があればいろいろチェックしたいところもあるので、チェックしたほうがいいポイントなどがあれば教えてください。 また、MC21や28の部品で流用が聞くパーツなどがあれば教えてください。 ちなみにNS-1もそうしてきましたが、自分は車の整備学校に通っているので一通りの整備は自分でやろうと思っています。

  • 原付の修理についてです

    原付が今ひどい状態なんですが仮に修理にだす場合バイク屋にもってけばいいでしょうか? 年式は忘れましたが、Dioです。こわれてるのは、後輪パンク、通常のライト、スピードメーター、オイルランプ、オイル漏れです。前輪のブレーキも壊れてますが別にいいかなとおもってます。 あと買い換えたほうがいいでしょうか?

  • 現行リモコンJOGにウインカーインジケーターを付けるには?

    近々、原付免許を取得する予定の者ですがリモコンJOG を買おうと思っています。 そこで、http://www.kitaco.co.jp/jp/search_getitem.php?md=000401&pro_no=752-0079000 のメーターを取り付けようと思っているのですがリモコンJOGにはウインカーインジケーターがないので、インジケーター部分が点灯しないみたいです。 ウインカーインジケーターを点灯するようにしたいのですがどのような作業が必要なのでしょうか? また、JOG ZRエボのように三連メーターのような感じはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウインカーの配線について

    ウインカーの配線について質問です。 ダックス6Vを12Vのエンジン&ハーネスに換装しました。 バッテリーも新品にしました。 ホーン&ライト&ブレーキランプは問題無いのですが ウインカーは点滅しないで点灯したままです。 リレーを新品に交換しても同じです。 リレーの端子は直角?なので、さし間違えはないと思います。 ホンダ系なのでウインカースイッチからの配線もグレー色をリレー,水色を右,オレンジ色を左に繋げています。 どこに原因があるかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • NSR250の電気系が点きません

    エンジンのOHをして試乗していたら、気がついたら、ニュートラルランプ、ウィンカーブレーキランプなどが点かなくなりました。エンジンもライトも点いてたので。10分くらい気づかなかったのですが、すぐに帰宅して、レギュレータとPGMを交換したのですが、点かず、ハーネスの断線かと思い、ハーネスも換えました。交換したところ、ニュートラルらんぷが点いたので直ったと思ったのですが、ウィンカーをつけようと思い、スイッチをいれたところ、点かず、ニュウートラルランプも消えてしまい、点かなくなりました。ヒューズを確認したところ、サービスマニュアルを見ながら確認したら、ウィンカーとメーターなどのヒューズが切れてました。多分、ヒューズを交換しても、同じ症状になると思うのですが、あまりにも電装系のすべてを交換は予算的無理なので、テスターを使ったチェック方法などがあれば、教えていただきたいのですが…。

  • アドレスV125G(K7)のライト

    ライト類(ウインカーもメーターのバルブも)の全部の電球だけを LEDバルブにしたいのですが出来ますか? スモークとかは興味無いし金もないので バルブ?電球?だけをLEDにしたいです。 ライト(high、LOWバルブ) ウインカー左右のバルブ メーター前左右、後ろ左右 ブレーキランプ これ全部をLEDにした場合 ノーマルと比べ消費電力は どのくらい節約できますか? また予算はどのくらい必要でしょうか?