• ベストアンサー

ぎっくり腰?

去年から腰の左側の状態が思わしくなかったのですが、ついさっきトドメをさしてしまいました…。 掃除をしていて、重いものを持ち上げようとしたところ、「ポキッ」と鈍い音が…。 気持ち悪くなってしまい、横になったのですが、歩くどころか、立ち上がれません。 左足も痺れて来ました。 何か対処法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.3

ご年齢と性別が分らないので推定ですが, 脊椎圧迫骨折の可能性も否めません。 通常ぎっくり腰で足の痺れは伴いません。 早めに整形外科受診をお勧めいたします。 治療するにせよ,炎症が治まる3日間は冷やすのが一般的。鍼灸院には行かないこと。悪化する可能性が高い。 救急外科でもいいし,病院が開いていなければ月曜日まで通常の冷シップ(パップ)をして安静にしてください。 痛み止めは服用して構いません。 気持ちが悪くなるのは痛みを我慢するために反応としておきるものです。 ただのぎっくり腰なら自分はその場で治しますが,足の痺れは2つのパターンがあり,今回はきちんと検査をおすすめします。 >去年から左腰の違和感・・・分りますよね? 無理しないでください。お大事に。

t11a19
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 だいぶ回復はしてきたのですが、ぎっくり腰ではないとしたら、と不安になったので、やはり直ぐに病院を捜して行ってくることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • homar
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

No.4です。 すみません。。いっこ記憶違いがありました。。 投稿してすぐ、実家に電話して「そうだったよねぇ?」 と母と話したところ、 「これ、今は冷湿布でいいですが、症状落ち着いて来たら 冷湿布は駄目ですよ。温湿布にして下さいねー」 と説明されたハズ、とのこと。 混乱させる情報書き込んで申し訳ない。。 訂正並びにお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • homar
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

椎間板ヘルニアでそれが相当悪化しているのかもしれません。 そういう時は、とにもかくにもまず病院。 自分がぎっくり腰になった時は一歩も動けず、家族に 車まで運んでもらい大騒ぎで病院へ向かいました。 車が玄関先までまわってくる間にとりあえず、と湿布を 貼ってもらっていたのですが、病院ついて湿布だらけの 腰を見せるなりお医者さんから、冷たい湿布は貼っちゃ 駄目ですよ、といきなり駄目だしされました。 その後、腰に沈痛の為の注射を打たれ、激痛は一旦治ま りました。鍼灸やカイロは、今の症状が落ち着かれて から考えられた方が良いかと思います。 民間療法を試される前に、まずは整形外科へ行かれて診察を 受けられることをオススメします。 要は、脊椎外科医さんに診てもらうということですね。 ヘルニアが圧迫で飛び出し、脊椎周辺の神経を圧迫してる ようなら事ですよ。 医師の診断の元、適切な処置を至急受けられるべきかと。 お大事にして下さい。

参考URL:
http://hernia.lumbar.jp/symptom.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

まず、整形外科で、骨に異常が無いか、ずれていないか、 レントゲン撮影を受けてください。 骨に異常があけば、放って置けば今より悪化しますよ。 骨に異常は無く、筋肉の炎症なら、 まず冷シップで患部を冷やさなければいけません。 とにかく、早急に病院へ。 痛くて動けなければ、タクシーや救急車を呼んでください。

t11a19
質問者

お礼

月曜になったら急いで病院にいってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

炎症があるときは患部を冷やす必要があります。 冷湿布を貼って、少し良くなったら病院で一応透視して貰いましょう。 何でもなければ痛み止めが処方されるはずです。 あとは接骨院か鍼で治すのが宜しいかと思います。

t11a19
質問者

お礼

炎症はないようなのですが、一応冷やして、月曜に病院にいってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰かどうか分かりません

    ぎっくり腰かどうか分かりません 20代の大学生です。 さっきバイト中に、自分の後ろにある書類を取ろうと体をひねったら、「ミシッ」とした感じで腰に痛みが走りました。左側だけが痛くて、歩行はもちろん横になっても痛いです。でも激痛ではなく頑張ればヨロヨロ歩ける程度です。 これってぎっくり腰ですか?普通ぎっくり腰って起き上がれないほどの激痛だと思うのですが… どなたか教えてください。

  • もしかして、ぎっくり腰?

    昨日朝、部屋の掃除をしていて、ふとそんなに重くないものを持ち上げた瞬間、腰の関節が外れたような感覚がして…音はしなかったのですが…その後、腰にジンジン鈍い痛みを感じるようになりました。これはぎっくり腰でしょうか? 一日横になっても、トイレなどの用事で前に起き上がると、腰の外れたところが痛みました。 夕方、帰ってきた家族に、腰痛用の薬をもらって飲み、今のところ痛みは収まりました。 薬を飲んで7時間、このまま朝になっても痛みがぶり返さなかったら、明日医者には行かなくてもいいのでしょうか?大事をとって診てもらった方がいいのでしょうか? 知識やご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰⁈

    昨日しゃがんだ際に腰の当たりで鈍い音がしました。 一瞬腰に激しい痛みが走りましたが、すぐに歩けましたし、車の運転もできてしまいました。 しかし、30分もしないうちに腰に力が入らず、足がすくんでしまいました。 それでも痛みは感じなかったのでぎっくりではないと思い、安静にしていました。 時間が経つごとに痛みが増し、体の向きを変えるにも激しい痛みがはしり、起き上がることができなくなり24時間が経過しました。 まさかこれはぎっくり腰というものですか? 昨夜は痛みで全く眠れずで、今は持続する腰痛と左足の妙な違和感が気持ち悪いです。 医者に行けというご意見ごもっともなんですが、車まで這っていったとしても助手席に乗れる自信がないので ベッドの上で唸ってます。

  • ぎっくり腰が治らない

    1月6日7日に大雪が降り、雪かきをしている内に腰が痛くなりそれから今日まで、治らず家で療養しています。整骨院に行っても、病院の整形外科に行っても、ぎっくり腰の重いのだねと言われ 少し歩けるようになると、しゃがんだ時やトイレの拍子にいきなり腰が砕けたようになったり、腰の左側の部分が痙攣を起こしたようになってもっとひどくなったりします。今は家でなるべく起き上がらないようにして療養していますが、何か良い治療法は無いでしょうか?

  • ぎっくり腰

    お盆開けにウォーキング中にぎっくり腰になりました。 高層ビルが崩れ落ちるような感じでした。 1週間は安静にしていました。患部を冷やし楽な姿勢で 横になっていました。 腰は楽になったのですが、今度は右足(特にくるぶしから下) が重くなりました。痛くはなく重い感じです。右半身が何となく重い感じです。 右足を少し横に向けて歩くと楽に歩けます。左足は大丈夫です。 自転車にも乗れます。しかし長時間乗ってると歩くときと同じように 疲れます。ぎっくり腰前は疲れませんでした。 医者に行って診察してもらったほうがいいですか?経験者の方、教えてください!

  • 慢性ギックリ腰

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277493.htmlで以前質問させて頂いた者です。 何度も繰り返すギックリ腰に悩んでいます。 繰り返す度に治るまでの時間が長くなっていて、 今回痛くなってからは2ヶ月経ちましたが、今でも痛さが残っています。 今の状態は、ギックリ腰の立てない程の痛みではありませんが、 30分程度歩くと背中から太腿にかけて(右の腰が悪いので全て右側)重くダルくなり、 酷い時はピリッと痛くなるので慌てて座ったり、家で横になります。 立ちっぱなしや、少し動くだけで腰が疲れるので、家事をするのも 「掃除」→横になる・ストレッチ→「料理」→横になる・ストレッチ・・・という感じで、 普通の日常生活をするにも、オドオドした状態です。 指圧、マッサージ等で少し改善する時もあるのですが、ほんの少し外出が続いたり、 掃除をしたりする事で痛みがすぐ戻ります。 そして自分で腰の疲れを自覚している時は、 背中から腰にかけて筋肉が張っていて、マッサージでもそこだけ響く痛さです。 今は腰の為に仕事も辞めていますが、ずっとこのままという訳にもいかず、 何とか改善したいと悩んでいます。 実践している事 ・1日に数回ストレッチをする(各15分~30分。ストレッチポールも使用) ・週1回ヨガを習っている(家でも出来る時は復習) ・汗をかくぐらい入浴で温める ・部屋でも赤外線ヒーターなどを腰にあてる ・マッサージチェアを朝夜2回使用 ・整骨院で電気・指圧(週1~4日) 鍼をすれば変わるかもと思いつつ、未だに怖くて試せずにいます。 やはり鍼以外では無理なのでしょうか。 それと、今の私の状態だと、マッサージチェアは良くないと言われました。 でも自分ではマッサージチェアを使用すると多少は楽になるのですが。 毎日誰かにマッサージしてもらう訳にもいかないので、 機械でも頼らないよりマシだと思っていたのですがダメでしょうか? 前回の質問と重複した内容になってしまいましたが アドバイスがあれば何でもいいので宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰ですか?もっと深刻ですか?

    1回目は4年位前にジャンプしようとした時腰がギクって感じで痛み15分ほどまともに歩くのが辛い感じになりました。 2回目は1年前に掃除機かけてる時に腰を曲げた瞬間に1回目と同じような症状になりました。 1,2回目ともに痛みは多少あるもの30分ほどでなんとか普通に歩ける状態になりました。 また双方ギクッって感じの一瞬にして動けなくなるような症状でした。 ぎっくり腰だと思い、最近では腹筋などを鍛えてました。素人なりの筋トレもやってました。 1年ほど特に問題はでなかったです。ただ腰をずーっと曲げてる姿勢を保つと腰に痛みを感じてました。 そして今回の3回目は掃除をしている時です。やはりしゃがんだ状態で腰を曲げて、雑巾をかけてた時に痛みを感じました。 ただ1、2回目とは違いギクッという感じではなく、「あれ?痛くなってきたな?」と思って立ち上がろうとしたら、 痛みが段々大きくなり1時間ほど自由に身動きがとれませんでした。1、2回目よりスローペースで襲ってきました。 ただ今回が一番長いです。まだまともに歩けません。同じ症状だとは思うのですが、これはぎっくり腰でしょうか? またはもっと酷い深刻な症状でしょうか?医者へ行った事がないので行こうと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 完全に治したいので、この症状をどのようにご判断されますか?よろしくお願いします。

  • 次の日に治ったらぎっくり腰じゃない?

    昨日、ジムから帰ったあとお皿を洗おうとしたら、急激に左側腰からお尻にかけて激痛が走り立っていられなくなりました。これが世にいうぎっくり腰なのかと思いましたが。何かこむら返りっぽい筋肉痛でした。しばらく横になっていると、痛みが和らぎ30分後には立って歩けたのですが、まだ腰から太ももがつったように痛く真っすぐ背中を伸ばす事はできません。 何とか風呂に入り、湿布をはり痛み止めを飲んで早めに休みました。翌日は腰に違和感はあるものの真っすぐ立って歩け日常生活に支障はありません。 ネットで調べても、ぎっくり腰の軽いもので安静にすべきなのか、単に急性の筋肉痛なのかわかりません。 また、腰回りの筋肉にもこむら返りってあるのでしょうか? 整形外科に行って調べるべきでしょうか?

  • ぎっくり腰の癖なのか・・・どうすればいいですか?

    これはどんな症状?治るの? これはどんな症状?治るの? 1回目は4年位前にジャンプしようとした時腰がギクって感じで痛み15分ほどまともに歩くのが辛い感じになりました。 2回目は1年前に掃除機かけてる時に腰を曲げた瞬間に1回目と同じような症状になりました。 1,2回目ともに痛みは多少あるもの30分ほどでなんとか普通に歩ける状態になりました。 また双方ギクッって感じの一瞬にして動けなくなるような症状でした。 ぎっくり腰だと思い、最近では腹筋などを鍛えてました。素人なりの筋トレもやってました。 1年ほど特に問題はでなかったです。ただ腰をずーっと曲げてる姿勢を保つと腰に痛みを感じてました。 そして今回の3回目は掃除をしている時です。やはりしゃがんだ状態で腰を曲げて、雑巾をかけてた時に痛みを感じました。 ただ1、2回目とは違いギクッという感じではなく、「あれ?痛くなってきたな?」と思って立ち上がろうとしたら、 痛みが段々大きくなり1時間ほど自由に身動きがとれませんでした。1、2回目よりスローペースで襲ってきました。 ぎっくり腰になるのは腹筋や背筋が足りないと聞いてました。半年ほど懸垂で背中の筋肉はそれとなくちゃんと付いてきました。でも腹筋が足りないと思い腹筋のトレも今始めております。そこでそのトレーニングに関して質問です。まだペロイど素人です。 僕がやってるのはシットアップベンチ(角度あり)を使い10キロのダンベルを胸のとこで持ってやってます。その状態で身体を持ち上げるというより、背中を宙に浮かせた状態で左右に身体を振っています。けっこうきついんです。このイメージおわかりになりますでしょうか?完全に自分流です。もしかしてこれって腰にかなり負担掛けてますか? またぎっくり腰にならないためのトレなんかも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!実は佐川急便のセールスドライバーに転職しようかと検討してた矢先だったので今非常に悩んでおります。 PS:立ちローラー腹筋もやってました。これは6回が限界です。これはかなり腰にやばいらしいのでもう二度とやろうとは思いません。膝付きもやめておこうと思います。

  • ぎっくり腰の治療法

    ぎっくり腰の治療法についてどなたか教えて頂けますと助かります。 子供の運動会から帰り、玄関に荷物を下ろした瞬間、腰が固まり動くと激痛が走り身動きが取れなくなってしまいました(泣) 小さい子供が3人いる為、無理して動いていた所、益々痛みが酷くなり横になっているだけでも腰に鈍痛が(T.T) とうとう激痛で動けなくなってしまいました(泣) ぎっくり腰はどうしたら治るのでしょうか? 子供達の世話もしなくてはいけないので、どなたか治す方法を教えて頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう