• ベストアンサー

ぎっくり腰?

去年から腰の左側の状態が思わしくなかったのですが、ついさっきトドメをさしてしまいました…。 掃除をしていて、重いものを持ち上げようとしたところ、「ポキッ」と鈍い音が…。 気持ち悪くなってしまい、横になったのですが、歩くどころか、立ち上がれません。 左足も痺れて来ました。 何か対処法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.3

ご年齢と性別が分らないので推定ですが, 脊椎圧迫骨折の可能性も否めません。 通常ぎっくり腰で足の痺れは伴いません。 早めに整形外科受診をお勧めいたします。 治療するにせよ,炎症が治まる3日間は冷やすのが一般的。鍼灸院には行かないこと。悪化する可能性が高い。 救急外科でもいいし,病院が開いていなければ月曜日まで通常の冷シップ(パップ)をして安静にしてください。 痛み止めは服用して構いません。 気持ちが悪くなるのは痛みを我慢するために反応としておきるものです。 ただのぎっくり腰なら自分はその場で治しますが,足の痺れは2つのパターンがあり,今回はきちんと検査をおすすめします。 >去年から左腰の違和感・・・分りますよね? 無理しないでください。お大事に。

t11a19
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 だいぶ回復はしてきたのですが、ぎっくり腰ではないとしたら、と不安になったので、やはり直ぐに病院を捜して行ってくることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• homar
回答No.5

No.4です。 すみません。。いっこ記憶違いがありました。。 投稿してすぐ、実家に電話して「そうだったよねぇ?」 と母と話したところ、 「これ、今は冷湿布でいいですが、症状落ち着いて来たら 冷湿布は駄目ですよ。温湿布にして下さいねー」 と説明されたハズ、とのこと。 混乱させる情報書き込んで申し訳ない。。 訂正並びにお詫びします。

• homar
回答No.4

椎間板ヘルニアでそれが相当悪化しているのかもしれません。 そういう時は、とにもかくにもまず病院。 自分がぎっくり腰になった時は一歩も動けず、家族に 車まで運んでもらい大騒ぎで病院へ向かいました。 車が玄関先までまわってくる間にとりあえず、と湿布を 貼ってもらっていたのですが、病院ついて湿布だらけの 腰を見せるなりお医者さんから、冷たい湿布は貼っちゃ 駄目ですよ、といきなり駄目だしされました。 その後、腰に沈痛の為の注射を打たれ、激痛は一旦治ま りました。鍼灸やカイロは、今の症状が落ち着かれて から考えられた方が良いかと思います。 民間療法を試される前に、まずは整形外科へ行かれて診察を 受けられることをオススメします。 要は、脊椎外科医さんに診てもらうということですね。 ヘルニアが圧迫で飛び出し、脊椎周辺の神経を圧迫してる ようなら事ですよ。 医師の診断の元、適切な処置を至急受けられるべきかと。 お大事にして下さい。

参考URL:
http://hernia.lumbar.jp/symptom.html
  • kentaulus
回答No.2

まず、整形外科で、骨に異常が無いか、ずれていないか、 レントゲン撮影を受けてください。 骨に異常があけば、放って置けば今より悪化しますよ。 骨に異常は無く、筋肉の炎症なら、 まず冷シップで患部を冷やさなければいけません。 とにかく、早急に病院へ。 痛くて動けなければ、タクシーや救急車を呼んでください。

t11a19
質問者

お礼

月曜になったら急いで病院にいってみます。 回答ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

炎症があるときは患部を冷やす必要があります。 冷湿布を貼って、少し良くなったら病院で一応透視して貰いましょう。 何でもなければ痛み止めが処方されるはずです。 あとは接骨院か鍼で治すのが宜しいかと思います。

t11a19
質問者

お礼

炎症はないようなのですが、一応冷やして、月曜に病院にいってみます。 回答ありがとうございました。