• ベストアンサー

抽選方法

今回初めて都営住宅の申し込みをしました。 抽選が抽選玉?を機械に入れて抽選すると書いてありましたが、 申し込み用紙に所得金額など記入しても、まずは抽選しないと書類内容は意味がないんですかね? 運にまかせるしかないんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunsitu
回答No.3

おっしゃるとおり、まずは当選することですね。 審査はその後になりますから。 ただ、せっかく当選しても、審査が通らないと悲しいので、 事前に自分は該当者かどうかを都営募集課に確認してみるといいでしょう。 なお、あなたが母子世帯・障害者世帯等、乙優遇対象世帯であれば、 当選確率が最大7倍になります。 ※その世帯の番号を7個入れて抽選器を回すってこと。 基本的に運任せですが、ポイント方式による募集の場合は、 その世帯の困り具合にポイントをつけて、 高ポイントの世帯から入居ができるので、抽選無しで入居できます。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>申し込み用紙に所得金額など記入しても 所得金額は入居資格です。 入居資格の無い方は 申し込みできませんから 抽選も当然出来ません。 ↓ http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/index.html >運にまかせるしかないんでしょうか… ふつうは 多回落選者には優遇措置がありますが 見当たりません。 http://www.city.tochigi.lg.jp/hp/page000003000/hpg000002737.htm また、一般的には 公開抽選ですから 不正はありえません。

• dondoko4
回答No.1

正解。 聞いた話ですけど、有力者がいると優先されるそうです。どんな有力者かというと某党の政治団体でした。いくつか押さえているんですって。 ここでもウラで取引している人もいるんですから。いやな世の中ですね。