• ベストアンサー

サンヨー充電池エネループは価格カルテル違反ではないか?

サンヨーの充電池エネループを買おうと思って、何軒か電気店を回ってみました。すると不思議なことにどこの店でも価格が同じでした。スーパーとかホームセンターも見てみましたが、見事におんなじ価格でした。 (単三2本780円) これはサンヨー電機が価格を小売店に指定してるからじゃないかと思います。これは価格カルテル違反ではないでしょうか? どこかでサンヨーエネループを安く売っている店はあるのでしょうか? たいした値段ではありませんが、疑問に思いました。よろしくお願いいたします 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.2

http://kakaku.com/search_results/HR-3UTG-4BP/?category=&c=&act=Sort&sort=priceb さすがにこれくらい販売価格にバラツキがあれば カルテルではないでしょう。

umetaro87
質問者

お礼

ほんとうですね ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#102048
noname#102048
回答No.5

アキバとかなら4本1000円くらいで売られていますが。

umetaro87
質問者

お礼

• mmmma
回答No.4

カルテルというのは販売店間で同一価格で販売する協定を結び、販売価格を維持することで、製造者(この場合は三洋電機)は無関係です。 三洋電機が販売価格を指示したのなら、再販価格の拘束ということになります。 まあ、どちらも独占禁止法に引っかかりますが… 実際に質問者様の居住地付近の電気店でカルテルが結ばれていることも考えられますが、 単価の安い電池ですから、よっぽど数がさばけない限り、安くは出来ないでしょうね。

umetaro87
質問者

お礼

noname#84824
noname#84824
回答No.3

あまり競争のない地域ではあまり安くする必要がないのかもしれませんね

umetaro87
質問者

お礼

田舎のほうが物価がたかいのですね

• MOMON12345
回答No.1

安いところもあります。 http://kakaku.com/item/10807010284/

umetaro87
質問者

お礼