• ベストアンサー

JAVAを勉強するにあたり…

初めまして。 現在23歳で、パソコンを家庭用に使う程度の知識はあります。 プログラミング言語に関しての知識はほぼ無いに等しいです。 ゆくゆくはパソコン用や携帯用のアプリを作成したいのですが、 まずどの時点から勉強を始めれば良いのでしょうか? 今まで触れたことのない領域なので、どこから手を付けたらいいのかわかりません。 ネットで調べた結果、JAVAを学べばPCや携帯用のアプリを作成出来るのはわかったのですが… 飲食店店長という仕事をしている為、あくまで独学で学ぶつもりです。 初心者にオススメの書籍などあればご紹介下さい! よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

いきなりハードル高いわね。 たぶん分厚い本を薦めても辛いわよね。 Javaを勉強するにはまず 開発環境を整えないといけないのよ。 とりあえず http://sunjava.seesaa.net/category/3643077-1.html を上から順にやってみたほうがいいかもね。 Javaの独学用サイトは結構沢山あるから いろいろ回ってみるのもいいかも。 どうしても本を読みたければ そうね、 やっぱり「独習JAVA」あたりをお勧めしたいけど 分厚いわね。 でもこれ一冊あれば中・上級者でもお役立ちよ。 あとは「やさしいJava」(ちょっとタイトルに自信ない)。 こっちの方が読みやすいかも。 分厚いのは変わらないけど。 お勧め度で言えばこっちかな。 独学Javaは途中からいきなりレベルが上がるから辛いかも。