• ベストアンサー

TVでやってた懐かしいゲームセンターみたいのはどこ?

最近テレビでみたのですが、 昔のゲーム(温泉にあるみたいなスマートボールとか)や 元祖のパチンコ台みたいのとか、10円とかでやっていたゲームを集めた「おもちゃなんとか」というところを紹介していました。 ネットで調べようと思っていたのですが、 なかなか探せず、確か東京都内だった気がします。 もしかしたら、GWだけのイベントだったのかもしれませんが、 こんな説明でわかっていただける方がいましたら、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

板橋区にある「駄菓子屋ゲーム博物館」ですね。 こういった営業には許可が必要であることがオープン後に分かり、現在は「展示」のみのようです。 駄菓子屋の軒先に置いてある程度ならよいのでしょうが、こうやって集めてしまうとたぶん遊技場扱いになってしまうんでしょうね。 http://dgm.hmc6.net/

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3
  • heki-xa
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.2

東京都内ではないですが…。

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/m-syowa/

関連するQ&A

  • ゲームセンターのパチンコ

    今度の土日に、通っているゲームセンターの系列店前店舗合計5万回の大当たりを目指すというイベントをやるらしく、楽しみにしています。 自分はパチンコのやり方は全く知らず、ついこの前どのくらいの強さで打てばいいのかが分かった程度で、どの台がいいかなんて、分かりません。 そこで、オススメのパチンコ台を教えてくれたらと思います。 100円100発のパチンコです。 主な設置台 ・フィーバー超時空要塞マクロス ・CR牙狼 ・CRスーパー海物語in沖縄 ・交響詩篇エウレカセブン ・新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者 ・               始まりの福音 ・花の慶次 斬 ・北斗の拳 があります。 自分では、エヴァンゲリオンが好きなので、始まりの福音をやってみようと思っています。それに、この前イベントでも無い平日に大当たりが23回出てたので。。

  • リブルラブルがあるゲームセンター知っていますか

    東京の多摩市に住むものです。 最近学生の頃、夢中でやっていた「リブルラブル」を、またやりたくなりました。 このゲームはナムコから1983年に発表されたもので、特徴は ボタンが無くて、2本のレバーを操作して遊ぶ、当時としては画期的な(?)ゲームでした。 かなり昔のゲームのため、なかば探すのもあきらめていますが、こちらなら もしかしてと思い書き込みました。 都内にあれば嬉しいのですが、関東圏内でも設置されているのをご存じの方、 いらっしゃいませんか?

  • パチンコ珍古台

    教えて下さい! 東京都内で(特に渋谷、新宿)で懐かしいパチンコ台を打てる お店を教えていただけなしでしょうか? 最近の台よりも昔の台が打ちたいです! 宜しくお願い致します。

  • ゲームのタイトル

    昔パチンコ屋にあったアーケードゲームを探しています。 横+縦スクロールはしません。(もう20年以上前くらいの話です) ギャラガに似ており、敵を仲間に出来るゲームです。 ボーナスステージの印象が強く敵をバウンドさせて 一人キャッチボールする感じと言えばいいでしょうか。 バウンド成功回数が増えると、敵のバウンドがどんどん 早くなって、リズムを取ってボタンをポンポン押した 覚えがあります。 説明下手なところがありますが、この説明で 分かったかた教えて下さい。

  • 旧型パチンコ台が設置してある、温泉地の遊技場を探しています

    温泉地にある遊技場で、古いパチンコ台が置いてある場所を知りませんか? 何処の温泉地も、スマートボールや射的はあるのですが、古いパチンコ台を設置している遊技場はあまり見かけません・・・。(関東近郊では特に) ご存知の方、温泉地名を教えてください! 旅行の際の参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 発達障害児とテレビ・ゲームについて

    小学1年生の長男が広汎性発達障害です。 小学校に入ってから障害があることがわかりました。健診や保育園でも何も指摘されずここまできました。おそらく軽度なのだと思います。ただ、やはり自閉症だと思うことはしばしばありますし、ADHDの症状もよく出ています(私もかなり勉強しました)。 他に4歳、2歳、0歳児がいます。4人兄弟です。いまのところ障害があるのは長男だけのようです。 この長男ですが、テレビとゲームが大好きです。家にいる時はずっとテレビをつけています(消すと発狂します)。テレビにあきたらずっとゲームをしています(やめさせると発狂します)。次男もテレビは見ますが、1時間も見れば十分といった感じで他のおもちゃで遊びます。2歳の長女はテレビに興味がありません。私と遊ぶか、自分でおもちゃを選んで遊んでいます。 長男も、おもちゃで遊ぶことや外で遊ぶことも大好きなのですが、頭の8割はWiiのことで占められているようで、お友達が遊びに来ても一緒にゲーム。ボール遊びをしに外へ出たかと思うと10分ほどで戻りまたゲーム。ゲームが好きで好きでたまらないようです(実際子どもたちがのびのびと遊べるような場所も近くにありません。東京住まいです)。 時間を決めてやろうと何度も試みましたが、何度も失敗してきました。何度も(私と)ケンカの末、ゲームをやめさせても、今度はずっとテレビを見ています。問題解決には至りません。 宿題はやります。5分もたたないうちに終えてしまいます。ご飯はテレビを見ながら食べます。もしくはゲームをしながらです。これもいくら正しても直りません。 テレビやゲームが悪影響なのは知っていますが、本人にやめる気がないのでどうすればいいのか分かりません。いまはもうあきらめかけています。 お風呂に入るとき以外、眠る直前までずっとゲームをしている毎日です。 皆さんのお宅では、ゲーム好きの小学生はどのように過ごされていますか?特に外遊びを終えた夕方以降の過ごし方が知りたいです。できれば、発達障害のお子さん限定でご回答をお願いします。 今の生活を正したいのですが、どうすれば良いのか分からず悩んでいます。 親子の会話や兄弟の会話、コミュニケーションはよく取れています。仲も良いと思います。宿題や歯磨きなど、必要最低限のことはやってくれます。でも、こんなに好き放題にテレビ鑑賞やゲームをさせていて大丈夫だろうかという不安はあります。父親もテレビ好きでゲーム好きです。父親は「まぁいいじゃん」といった感じです。アドバイスをお願いします。

  • 都内でCRヤッターマン 天才ドロンボー只今参上!

    東京都内で現在、平和のパチンコ機『CRヤッターマン 天才ドロンボー只今参上!』が置いているパチンコ店またはゲームセンターはありますでしょうか。 実は平成ヤッターマンのファンなのですが、タイムボカンシリーズヤッターマンモチーフのパチンコ・スロット台の存在は知っていたのですが、平成ヤッターマンモチーフのパチンコ台の存在はいまさら初めて知ったので、2012年の台ですからもう置いてないかも知れませんが、一度だけでも生で演出を見たいと思っています。 置いているお店をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 昔のパチンコに似たゲーム名が教えて下さい

    カテ違いかもしれませんが、質問します。 30年前くらいに遊んでいた、パチンコに似たゲーム名が どうしても分からないです。 そのゲームというのは、100円で数枚のコインを買って(借りて) コイン1枚を投入すると、16発?のパチンコ玉がでます。 パチンコ台には1~16の数字の書かれたパネルと穴があります。 あとはパチンコの様に打って、1~16の穴に入れて ビンゴゲームの様に、パネルの縦、横、斜めに 数字がそろえば、コインが出るというゲームです。 数字の代りに麻雀牌がかかれて、役を作るというのもありました。 昔は結構、お店が多くあって流行っていましたが 今はまったく見なくなりました。 学生時代は、500円くらいで結構長時間遊べたし、上手くいくと 2000~3000円は稼げたので、重宝してました。 若い頃の話をしていて、このゲームが出たのですが ゲーム名がどうしても思い出せません。 何方か、教えて下さい。

  • 昔駄菓子屋にあったゲームの名前

    こないだ劇団ひとりの出てるテレビでやってたんですが、 たしかなんとか業界って番組? で、昔の駄菓子屋によくあった、10円でできるゲームの名前が知りたいです。 10円を入れると、上からその10円がでてきて、左右にパチンコがついていて、力を調節して打って落とし穴をかわしながら下まで運ぶってゆー内容のゲームです。 したまで運べると、景品でお菓子が出てきます。 ゲームの内容はいろいろあると思いますが、とにかくピンボールてきな、パチンコてきなものがついていて、玉やお金を特定の場所にはこぶレトロゲーム機です。 ほしいなぁと思ってるんですが、どっかに売ってませんかね

  • PSゲームのタイトルが思い出せません。

    昔遊んだPSゲームのタイトルが思い出せません。 最近ふっとそのゲームのことを思い出し、またやりたいと思ったのですが、生憎タイトルが判らず、そのゲームも売ってしまったと記憶しています。 内容もあまり詳しくは覚えていないのですが、ジャンルは確かパズルだと思います。 立体(四角いブロックが連なっているような)の上をボール視点で縦横無尽に転がって何かをするゲームだったかと。 こんな拙い説明でもタイトルが分かる方がいれば解答お願いします。

専門家に質問してみよう