• 締切済み

子供が勝手に児童相談所につれていかれました。

jyunheiの回答

• jyunhei
回答No.8

色々な意見が出されていますが、どうもマスコミ報道から得たそれぞれの方の憶測という感じがしますので、若干児童相談所の機能を知るものとして意見を申し述べたいと思います。 「児童虐待」と言っても、叩いたり蹴ったりという身体的なものだけではありません。 かなり線引きが難しいところもありますが「不適切な養育」というのも 虐待の中に含まれています。 詳しい経過は省きますが、重度障害児の入院に付き添っていたお母さんの関わりを観察していた病院関係者から「退院してもあのお母さんには養育はまかせられない」との意見が寄せられることもあります。 このケースは、お母さんは一生懸命なのですが、器官挿入を上手にできず、乳児をよく傷つけていました。 オウム事件の時に、当時の上九一色村に警察が踏み込んだ時、多くの児童が保護され、児童相談所に移送されました。 多数の保護者が児童相談所の門前で「子どもを帰せ」とシュプレヒコールをあげていました。 これも不適切な養育という判断がされたものです。 児童相談所は、保護者の同意がなくても、職権で児童を一時保護する権限を与えられていますが、最後の手段であり、各地の児童相談所力量の違いはありますが、そんなに簡単に決定するものではなく極めて慎重に 運んでいると思います。 あなたの養育の実情やコミュニケーション力は判りかねますが、児童相談所としては相当の根拠に基づいて行っており「何も聞かされずいきなり・・・」といったことはないのではと思います。 >私が承諾をしなければ相談所と話が合わないということで今後子供と面会させることができないと意味不明な事を言われました。 これは、児童福祉法第28条に関わることと思われます。一度条文をお読みになるなり、児童相談所職員にもう一度お確かめになってください。 児童相談所長は「親の同意がなくても」一時保護はできますが、児童を親と切り離して施設に措置する場合には親の同意が必要です。 この場合、親の同意が得られない時は、家庭裁判所の審判という経過をとります。 家庭裁判所の決定があれば、「親の同意が得られなくても」施設への措置は可能で、このようなことは「児童虐待」事案では無数にあります。 子どもに判断力があれば、子どもの気持ちも聞きますが、如何せん乳児であれば状況判断で進めざるを得ません。 しかし、児童相談所が一定の養育の意欲も能力もある人から児童を取り上げるということは決してないと思います。 他の方もおっしゃっているように、とりあえずの一時保護ですから、気持ちを落ち着けてキチンと話し合ってください。 あなたのご両親なり誰かに付いて行ってもらうことも可能です。 場合によっては弁護士への相談もあり得ると思います。 但し、最も重要視されるのは、あなたの気持ちでなく、児童の福祉ということです。

star1121
質問者

お礼

ありがとうございます。相談所と一度話をしてだいたいの経緯はわかりました。私がたぶん何を言っても無駄なんだなっと思いました。 確かに私には至らない事もたくさんあったとは思います。 今は子供をどうしたらよいのか考えて施設に入所になるときに、また考えたいとおもいます。いろいろと意見ありがとうございました。