• ベストアンサー

バイト先で盗難あった場合

私はファーストフードで働いている学生アルバイトです。 タイトルにも書いたのですが、ここ数カ月で3回ほどバイト先の事務所 (社員が書類仕事をする場所であり、バイトが着替えをし、休憩をとる場所)でお金を取られました。 犯人はまだわかりませんし、空気を壊すのが怖くて まだ誰にも話すことができていません。 この間時計も無くなりました。 どうすればいいのでしょうか・・・ 時計は私がただ無くしてしまった可能性もあります。 (すぐものを無くすので・・・) もし誰かに言わなければならないのなら まず誰に話すべきなのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.3

皆さんもおっしゃっているように、店長(もしくは、マネジャーの ような管理側にある人)に相談するのが普通だと思いますが。 (それでも埒が明かないのであれば、警察への被害届けとか) それにも躊躇われるのであれば、親御さんにご相談してはいかがで しょうか。 実際問題として、こそ泥被害というのは、放置すると、盗人を付け 上がらせ犯罪をエスカレートさせる場合があります。物を盗まれる だけならまだしも、あなたが被害を訴えないタイプだと見られて、 冗談で済まされないことまでされかねません。 その意味で、店長に相談できないというのであれば、転職も考えた 方が良いと思います。

ksb-satuki
質問者

お礼

犯人がつけあがることもわかるのですが ものすごく雰囲気のいいバイト先なので 逆に言いにくいのです。 でも、一度誰かに相談してみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

店長に言って、現金を腹巻式ポシェットなど(100円ショップにもある)で保管、店頭に持参することを認めてもらうのは?(自己の現金を店頭では持てない?)

ksb-satuki
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 できればいいのですがね・・・ なかなかできそうにないです。

  • kitattyo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

残念ながらどこにでも悪い人は居るもんですよね。 このままではまたいつ同じ事が起こるか心配ですね。 ・店長に相談する(言い難くても案として) ・バイトを変える(理不尽ですが解決が難しいなら案として) ・貴重品をバイトに持っていかない(なかなか難しいとは思います) ・ロッカー(?)に鍵をつける(なかなか難しいとは思います) 私が質問者さんの立場ならば、 現金(お札)やカード、時計などを勤務服のポケットに入れて バイトするような気がします。 とても悔しいですよね;;

ksb-satuki
質問者

お礼

ですね・・・ 悔しいですし・・・ バイト先の人はいい人ばかりなので悲しいです。 何度か思い違いならいいのにとも思いました、。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先で盗難にあいました。

    バイト先で盗難にあいました。 大学1年の女です。 昨日、バイト先で盗難にあいました。お財布に11,000円はいっていたのですが、見てみると、千円札だけしか入っていませんでした。 もちろんちゃんと管理していなかった私の自己責任です。ロッカーはあるのですが、他のアルバイトの人が(1人も)鍵を閉めて使っていなかったので「大丈夫なんだな」という考えが浮かんだ自分が甘かったとすごく反省しています。しかし、昨日で辞める人がちょうどいたりして、疑いたくはないのに、心の中であの人なんじゃないかと疑ってしまう自分がいます。そんな自分にもとても嫌気がさすし、働いた場所でお金がなくなってしまったということにとてもショックです。 3か月ちょっと働いていますが、バイト仲間との雰囲気もあまり合わず辞めようかと思っていたところです。 先ほども書きましたが、もちろん自己責任であるということは分かっています。しかしこのまま疑ったりしながら働いてしまうと思います。そんな自分が嫌です。 盗難にあったことは店長や社員には言わないで、辞めようと思っています。 辞める理由として「学業に専念したい」で良いでしょうか。 初めてのバイトなので、いつどのように言ったらいいかわからないので質問させていただきました。 よろしければ回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 短期のバイトを探しているのですがなかなかいいバイト先がみつからずに悩ん

    短期のバイトを探しているのですがなかなかいいバイト先がみつからずに悩んでます。ファーストフード店かコンビニなどか・・・どちらがいいでしょうか?

  • バイト先の名前を覚えていない場合

    履歴書を作成中です。 小さな工場で数ヶ月間の短期間だけアルバイトをしていたことがあります。 それを職歴の欄に書こうと思ったのですが、そのバイト先の会社の名前がどうしてもわかりません。 もう何年も前のことなので、給料の明細などもありませんし、 バイト先に行って確かめるにも場所をいまいち覚えていません。 そういう場合は履歴書には何て書けば良いのでしょうか? やはり、書けませんか? その程度の短期のバイトなら履歴書に書かなくても良いかもしれませんが、 学校を卒業してからそのバイトだけをしていたので、 それを書かないと空白の期間ができてしまいます。 まずは面接ではなく、書類審査なので聞かれたら答えるということもできません。 どうしたら良いでしょうか。

  • お局様がいないバイト先探してます。

    今新しいアルバイトを探してます。 今ファーストフードのアルバイトをやっているのですが、 お局さんと呼ばれるようなバイトの先輩がいて、厳しいのはいいのかも知れませんが、私に対してだけ冷たく、呆れるような態度を取られます。仕事がやりづらくて仕方ないので5月いっぱいでやめる事にしました。 次のバイトはこわいお局さんがいないようなバイトをしたいのですが、良いアルバイトはないでしょうか?

  • バイト先での盗難の対処法

    昨日、アルバイト先のロッカールームで盗難にあいました。 取られたものは腕時計です。 ロッカールームは鍵がかかっておらず、お客様も店員も誰もが入れますが、お客様が入ることはまずないと思われます… 時計をおいていた場所も、普通に見えるところでした。 そんな場所に貴重品をおいていた自分も悪いのですが、どうしても諦められません。 ロッカールームには防犯カメラがなく、誰がとったのかはわからない状況です。 時計の保証書、買った当時のレシートは持っています。 警察に被害届をだせば犯人は見つかるでしょうか? どんな形でもいいので取り返したいです。 今後、どう行動したらいいかわかりません。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • バイト先の入り口

    質問をし損ねたものがあるので2つ書いてしまいますが よかったら教えてください。 明日がバイト初日なのですが、バイト先の休憩所?に この前までは「面接に来ました」などと言って外から通して もらってました。バイトを始めてからも「アルバイトを しに来ました」といって入れてもらうものなのでしょうか? 勝手には初めてなので入れないですし、どうしたらいいでしょう?

  • バイト先で

    私だけ休憩時間を減らされました これはバイトをやめろと示唆されていると友達が言っているのですが、どう思いますか? 私のバイト先は赤字続きで、一人バイトかパートの人をクビにしなくてはいけないと店長が社員に言っていたのを聞きました。だから友達にそのように言われ私もそうかもしれないと思っています 皆さんはどう思いますか?

  • バイト先での社員さんとの関係

    アルバイトをしている学生(20歳)です☆ バイト先は社員さんが数名と後はバイトがほとんどな職場なんですが、最近社員さんが年末で忙しいらしく、「あぁ~~もぉしんどいよぉ~」「帰りたいよぉ~」「やめたいなぁ~」と冗談半分で言ってきます。確かにしんどいし特に今、大変な時期でバイトの私もしんどいです。。 私はバイトの子の中では一番年が上だし、そこのバイト先勤務が長いのでよくそんな話(社員さんの愚痴)を一番聞くのですが、何と答えていいのかわからなくなってきました。。(^^;) 「大変ですよね・・」って同意するべき?「がんばってくださいよ!!後ちょっとで忙しい時期も終わりますよ!!」って言うべき?聞き流すべき? 私は愚痴を聞くのは嫌じゃないしむしろ社員さんが私に愚痴を吐いて楽になったらそれでいいと思ってるんですが、何と答えたら一番楽になってくれるでしょうか??あまり年上の人と接したことがないのでわからないんです。。 ちなみに社員さんは私より平均10歳ほど年上の方です。(30歳前後) 何かいい言葉掛けがあれば教えてください!

  • バイト先で当然冷たくされてます

    アドバイスおねがいします。 私は22歳の学生です。いまコーヒー店でアルバイトをしていて、バイト先の8歳上の女性(独身だったはずです)が気になってます。 まだ始めて半年ですが、バイトの休憩中や帰りに一緒に帰ることが多く、より惹かれていたのですが、今月初めくらいから突然素っ気ない感じがします。 挨拶も前は私からいうと、元気に返してくれたのにいまは返しくれないこともあります。あと、休憩中は仕事の話しだけ少しする感じです。 また、帰りは一緒に帰ろうと声をかけると、とても冷たい表情で見られます。このときも途中までは帰りますが、本を読み始めて会話したくなさそうです。 最近、落ち込んでるけど、仕事中は優しいのでなんか嫌いにもなれずです。こういう女性の態度はどういう意味なのでしょうか? 私としては、思い切って告白しようと思っていたので、とても辛いです。

  • 早くバイト先でなじみたい

     現在学生の者です。先月の終わりからドラッグストアでバイト をしていて、6回ほど入りました。バイトの先輩からもここの店は 基本いい人ばかりだと言われましたし、自分にとって苦手と感じる 人も見当たりません。仕事内容もやりがいがあるので続けていきた いと感じています。  しかし、まだバイト先でなじめていないと感じています。例えば バイト同士仲がよく、始まる前や休憩中に何気ない会話をすることも 多いのですが、自分から話に入っていけない。話しかけられたとき は普通に会話できるが、自分から話題を作ることができていません。  また、自分は人にどう思われているか気になるタイプであります。 バイトをしていてわからないことがあれば聞いてほしいと言われて いるので、わからないことは社員の人や他のバイトの人に早く聞く ようにしていますが、聞くばっかりしていると面倒なヤツあるいは ウザイと思われないか少し心配です。これは考えすぎでしょうか?  自分は友達の紹介などがあればスンナリ打ち解けることができま すが、人見知りをするので自分から積極的に行くのは苦手です。  他の人たちと早く打ち解けるに、休憩時間などに自分から話かける など少し努力をしようと思っています。このようなことでもよいで しょうか?