• ベストアンサー

電話番号を微妙に変える人

いつもお世話になっています、こんばんは。 大体1年に1度の周期で連絡してくる知人がいるのですが、 何故か連絡を取る度に電話番号が微妙に変わっています。 (例:下1桁だけ変えた・他の桁の番号を1つだけ変えた等です) 前の番号と1桁だけ違っていたので私の登録し間違いかなと思ったのですが、他の友人の場合は全くそのような事はなく、この知人の時だけなので知人が番号を微妙に変えているのだと推測しています。ちなみに番号変更の連絡等は毎回ありませんでした。 ここで質問です。番号を全く新しいものに変更するならまだしも、 1桁だけ微妙に変えるというのはどのような意図があるのでしょうか? ちょっと気になってみたので投稿させてもらいます。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 すみません。質問文を拝見して、「こんなことあるんだー」と思って 思わずカキコしてしまいました。 私は携帯電話のメアドはしょっちゅう変えますが、さすがに仕事で携帯電話を使うようになると携帯番号までは変えられないので、ずっとそのままです。 私の家の固定電話もセールス電話(しかもみんな「○○さんですか?と同じ苗字を言ってくるので、前に使ってた人がわけありなのかも)がひどくて、2回ほど変えたのですが、それでもまた別の人あてに複数のセールス電話が・・・。いまさら変えるのも面倒で放置してます。 まったく新しいよりは「一桁違ってた」くらいのほうが迷惑電話がへるのでしょうか? しかし、前に住んでいたところで使っていた電話番号が 私が勤めてた会社と末尾が一桁ちがってた、というのと、 市役所の番号とかかりつけの鍼灸院の電話番号が末尾一桁違いで かけるとき間違う、という不思議な現象にあってます。 これはよくあることなのでしょうかね?

steps_walk
質問者

お礼

携帯電話番号が変わればメアドも変わるような・・・そうなるとやはり私の登録間違いだったかもしれません(電話番号2回・メアド1回変更)、それでも番号非常に似てました(苦笑)。確かに固定電話だと、同じ人から何度も間違い電話がかかってくる現象がありますね。 ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • homar
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

そこまで細かく電話番号って選べるもんなんですねー 携帯電話では。。確か下四桁くらいが検索/選択できる ようなサービスがありましたっけ? 固定電話だと、5つつくらいから選ぶ・・みたいな 方式ですよね? そうなると・・かなり近いところまで数字が似てるのは たまたま、なんですかね。 うちの実家ではある時期イタズラ電話がじゃんじゃん かかってくる時期があって、番号変えようってことに なった時にいくつか提示された候補から、父が選んだ のはこれもたまたま・・だったんでしょうが、一桁だけ 数字の違う番号でした。 理由は単純。既に覚えている番号に近い方が”覚えやすいから” 幽霊の正体見たり枯れ尾花 フタをあけると、しょーーーもない理由かもですよー? ・・・都市伝説的な何かが隠されてたりして・・・(^^;

steps_walk
質問者

お礼

下4桁は好きな数字を選択できました。けど、その上4桁がほぼ同じだったので「あれ?」と思ったのです。これが2度ほどありましたので不思議だと思っていました。少しだけ変わるのは紛らわしいような・・・(笑) ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Galax01
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.3

もしかすると、会社の内線などで、ちょっと席が変わると少し番号が変わるとか、かもしれません。

steps_walk
質問者

お礼

質問文に携帯電話と詳しく書いたほうが良かったですね・・・こちらの手違いで申し訳ありませんでした。会社でまとめて契約した携帯電話だったのかなとも思ったのですが・・・。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

例えば非NTT系の電話事業者などで事業用の番号をある程度取ると1万番号を一組で割り当ててくれたりします。 つまり03-xxxx-0000~03-xxxx-9999までですね。 個人では出来ないと思いますが。

steps_walk
質問者

お礼

企業等では比較的似た番号が多いと思いますが、個人で何故1桁違いなのだろうと少し疑問に思っていました。やはり偶然なのでしょうか? ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • busyou
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

答えになるのかわかりませんが・・ 私の知人は 風水というか 今年のラッキーナンバーで かえてた かわった人がいました(苦笑) ・・? こだわる人はこだわるのでしょうネぇ~。 又、友達を切る為や、あまり大声ではいえませんが、 家族には知られたくないので多数台数を使用してる人で 並び番号の人もいましたが・・ 本人に直に聞いても 失礼じゃないと思うので、 聞いてみてはどうでしょうか? ・・もし私もそんな事があれば 気になりますネぇ~

steps_walk
質問者

お礼

風水で良くなったのか個人的に気になります、好きな番号を組み入れたりはしますけどね(笑)私からは本人に連絡したくない(本人から連絡が来て応対するのに私から連絡すると返信ない事が多々ありました)ので、聞かずに過ぎ去りそうです。 ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変な電話番号から電話が…

    先ほど、8675 53×8 933×3~という13桁の見知らぬ番号から電話がかかってきました。 他の投稿で調べさせて頂いたのですが、他の方にかかてきている番号より桁が多いので国際電話なのか断定出来ずにいます。 これも同じく国際電話なのでしょうか? とても気味が悪いのでご返答お待ちしております。

  • 電話番号について

    電話番号から住所を推測する方法を教えてください。10桁の番号が表示された時、どこまでが市外局番でどこまでが市内局番なのかわかりません。電話番号の仕組みがわかりません。番号先の住所を特定したいです。何県の何市から電話してきているのか。

  • 誰かに電話番号を利用されているようです。

    誰かに電話番号を利用されているようです。 先月あたりから、私の携帯電話に間違い電話が多くかかってくるようになりました。 かけてくる人は男の人ばかりで、毎回違う番号、違う人からです。(ケータイ番号や非通知) こちらが出て「間違いですよ」というと、「すみません」という感じで電話は終わり、 それ以降同じ番号からはかかってこないので、本当に間違い電話のようなのですが、 ここ最近は5日に1回程度のペースで間違い電話があるので、さすがにおかしいと思い始めました。 一度、間違い電話の相手に「どちらにおかけですか?」と聞いてみたところ、 「あれ?さっきまで話してたよね?」と言われました。 また、「○○ちゃん?」と女性の下の名前で呼びかけてきたりするので、 キャバ嬢あたりが、嫌な男性に私の電話番号を嘘ついて教えてるのかな…と思っていました。 そして今日もまた、着信履歴に知らないケータイ番号から8回も着信があったので、 さすがに迷惑に思って、間違い電話だと伝えるために折り返し電話してみました。 「どちら様ですか?」と尋ねると、「チャットしてた人じゃないんですか?」と言われました。 どうやら、誰かがチャット相手に私の電話番号を教えているようだということが判明しました。 自分では誰かに恨みをかっている心当たりはないのですが、 名前と電話番号を知っているということは、知人の誰かのしわざかもしれません。 なので、もし電話番号を変更したとしても、新しい番号を友人たちに知らせたら その新しい番号をまた利用されてしまって意味がないかもしれません。 それに、いろいろな登録に使用している電話番号なので、できることなら番号変更はしたくありません。 一度間違い電話だと伝えた人はもう二度とかけてこないので、 かかってくるたびに間違いだと伝えて電話を切れば済む話なのですが、 誰かが私の電話番号を勝手に使っているということが気持ちが悪いし、腹が立ちます。 それに、先日の間違い電話で「○○ちゃん」と呼びかけられた名前が、私と同じ名前でした。 チャットネームまで私の名前にしている可能性があり、ますます気持ちが悪いです。 私を名乗って、私の電話番号を教えるのをやめさせるにはどうしたらよいのでしょうか…。 どなたか、お知恵を貸していただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • インスタで電話番号を間違えてしまいました。

    インスタでログインをする際に電話番号を入力しているのですが、 電話番号を1桁だけ間違えログインしてしまいました。 ログイン後は自分のページでしたが、不安になり一度ログアウトして正しい電話番号を入力してログインしました。 インスタグラムはパスワードは正しくても、電話番号が1桁だけ間違いになってログインとなった場合、不正アクセスなのでしょうか? ただし、他人のページでは無く自分のアカウントページに移りました。

  • 知らない番号からの電話

    私の携帯電話に知らない番号から電話がかかってきました。 いつも知らない番号は無視しているのですが、その時はついうっかり通話ボタンを押してしまいました。 あっ!しまった!と思いすぐに切りましたが、 二度とかかってこなかったので間違い電話だったのだろうと思い、特に気にしていませんでしたが、 それから毎日毎回違う番号で一日一回は電話がかかってくるようになりました。 今は電話帳登録外着信拒否にしています。 これはもしかして振り込め詐欺や架空請求の電話でしょうか? このまま無視していても大丈夫でしょうか? 一度電話を取るとしつこく狙ってくると聞いたのでとても不安です。

  • 解約後の電話番号

     疑問の思っている事があるので、教えてください。  携帯のメールアドレスは、変更後それを他の誰かが使うということはしないと聞いたことがあります。知り合いの携帯にあまりに間違いメールが来るので、「もしかしたら、私がこのアドレスを使う前に誰かが使っていて、相手はそれを知らずに出し続けているのでは?」と携帯会社に問い合わせた所、「誰かが使っていたアドレスは変更後も二度と使われる事はないので、そのような問題は生じません」と言われたそうです。  では、携帯の番号はどうなのでしょうか?一般の加入電話は、しばらくすると同じ番号を別の誰かが使うというのはありますよね?やっぱり、携帯でも解約して使われなくなった番号は、他の誰かが使うという事があるのでしょうか?

  • この電話番号は使われていません、連絡先の番号を教えます。

    知り合いの携帯電話に電話したところ 「この電話番号は使われていません、連絡先の番号を教えます080…」という自動音声が流れたのですが、 これは契約者が意図的に連絡先の番号を教えるようにしたものなのでしょうか? それとも携帯会社(AU)がそういうシステムにしているのでしょうか? この知り合いにはお金を貸しています、 まさか、あえて携帯を変更したのかどうかと疑問を感じ質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 一ケタ違いの電話番号から・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 最近、とある番号からよく電話がかかってきます。 しかし、かかってくるときには携帯を見ておらず、毎回着信のみが残っています。 気になって調べてみると、2週間ほど前に都内でスカウトされたタレント事務所の電話番号と最後の数が異なっているだけでした。 その際電話番号を教えてしまいましたが、スカウトの後家でその会社を調べてみると、口コミであまりいい評判は見ず、ものすごい額の請求をされたりするということだったので電話は来ても出ないでおこうと決めました。 しかし、その会社とは一ケタ違いの番号から何度もかかってきます。 これは、この会社であるととらえていいのでしょうか。また、あえて一ケタ変える意義は何なのでしょうか・・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 固定電話に010から始まる番号からの着信

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 また少し気になる事があったのでまた皆様からの回答を頂きたくて投稿しました。 80歳を過ぎた高齢の母が遠い土地でひとり暮らしをしているので、何かあったら連絡が来るのでは?と一日に何度も携帯と固定電話の着信履歴のチェックをしています。 幸いな事に母からの緊急の電話は一度も無いのですが、今朝のチェックで見覚えのまったくない電話番号からの着信があった事を知りなんだか気持ちがモヤモヤしてしまいました。 着信があったのは昨夜というか今朝というか、夜中の1時過ぎに同じ番号から2回ありました。 その時間はまだ起きていたのですが、別室で部屋を閉め切ってエアコンをかけてテレビを見ていたので全く気付きませんでした。気づいてもこの番号だったら怪しいと思って電話に出なかったと思いますが…。 その番号というのが010-5411-2094-××××という15桁の番号でした。 心配になってネットで調べてみたのですが、スマホのSNSの方に010で始まる迷惑メールが来る…のような相談を書かれていた方がいらっしゃいましたが、固定電話の方に着信があったとの相談をされてた方はいらっしゃらないようだったので、単に外国からの間違い電話だったのかなぁ??とは思うのですが、ちょっとなんか気持ち悪くて…。 この番号はどこの国なのでしょうか? あまり気にし過ぎなくても良いのですよね? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ボーダフォンの電話番号の変更

    私の携帯の番号は「080」から始まるのですが、友達などに連絡すると、怪しい番号に思われて出てもらえません。。 また、業者の電話番号と似ているのか間違い電話も多いです。 機種変更をしたいので、その際に一緒に番号変更することはボーダフォンでは可能でしょうか? また、機種変更1.900円+幾らかかるのか判る方がいれば教えてください! 今日の夕方機種変更に行こうと思うので早めの回答がほしいです!

専門家に質問してみよう