• ベストアンサー

日本の借金は何兆円くらいまで増えると破たんしますか?

日本の借金は現在800兆くらいあるそうですが何兆円くらいまで増えると破たんするのでしょうか?。素人なのでよくわかりませんが2000兆くらいになるとヤバイのですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国債の金利が払えなくなるか、再建の償還期限が来て、償還したいという投資家、個人に償還できなくなったら破綻します。 日本への信用不安が投資家の間に起こったら今でも十分やばいですよ。

その他の回答 (3)

• DDRSDRAM
回答No.3

貸す人がいる限りは理論的にいくらでも可能です。 現在、日本の国債はほとんど日本国内で保有(確か96%位)しているので、現状のままなら国内の個人資産の総額1400兆円が限界となります。それを超えると海外からの借り入れになるので、「貸してくれる分」だけ追加が可能です。実際には資金が不足してくると金利が上がるので、金利が高くて借りられなくなるまで可能といったところでしょう。現在の国債の金利は1%台ですが、10%位になったら追加発行は難しくなるでしょう。 (リンク先は個人資産の資料)

参考URL:
http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/exphikaku.htm
noname#113957
noname#113957
回答No.2

最終的に東京都内の国有地を全て外国に売却すれば破綻は起きません。 近県の自治体に軒先を借りて日本政府は継続すれば良いし、 皇居は京都に戻せば良い。 そうなると首都は京都になるな。

• Galax01
回答No.1

何かで「1500兆円」と書いた人を見ました。 その人の意見によると 「日本人の全個人貯蓄が1500兆円。さらに外国人からたくさん借りようとしても日本の金利は低いので魅力がない。国債買ってもらうには金利を上げなくてはならず、厳しい状況になる」 単純化した話ですが、大きくは違ってはいないと思います。