• ベストアンサー

α,β-不飽和カルボニル化合物の合成

下記のサイトのα,β-不飽和カルボニル化合物で質問です。 http://d.hatena.ne.jp/ao-1/20090508/1241794017 (1)2段落目のエタノールでの反応で、O-→OH、になっていますが、これは初めにエトキシドのH引き抜きで生じたエタノールでしょうか? (2)2段落目のエタノール処理後のOHとHの脱離反応はどういった種類の反応でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>初めにエトキシドのH引き抜きで生じたエタノール エトキシドは普通エタノール中で作るので、沢山あるのではないでしょうか。溶媒もエステル交換が起きないようにエタノールを使うべきだし。 >2段落目のエタノール処理後のOHとHの脱離反応 β脱離、あるいは唯の脱水。不飽和結合がエステルのカルボニルと共役するのででき易いです。

shinn418
質問者

補足

回答ありがとうございます。つまり、2段落目のエタノールは最初に水素引き抜き行って生じたエタノールに限らず、周囲にたくさん存在するエタノールということですか?