• ベストアンサー

vlookup関数と文字列の足し算

こんにちわ。 別シート(Sheet2)に住所録を作成し、作成シート(Sheet1)にVlookupで住所等をひっぱってこようと思っています。 (住所録は「データ」として名前登録しています) Sheet2 郵便番号 住所   氏名1   氏名2 999-9999 東京都~ 山田太郎 山田花子 その際、別々のセルにある氏名(2名分)を表示させる計算式として =VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様"&" "&VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)&"様" として下記のような結果を出しています。 山田太郎様 山田花子様 このとき、氏名2に名前が入っていないと、 山田太郎様 様 となってしまうのですが、この「氏名2に文字列が入っていないときは”様”を表示しない」ということはできるのでしょうか? どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.1

こんにちは! =VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様"&" "&IF(VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)="","",VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)&"様") ではどうでしょう?

spicca2
質問者

お礼

こんにちわ。 早速の回答ありがとうございます!! 試したところ、できました!! IF文は使えないと思っていたのですが、この方法だったらばっちりですね! 悩み抜いていたので、感謝です!

その他の回答 (2)

  • myRange
  • ベストアンサー率71% (339/472)
回答No.3

いろいろあるでしょうが、一例。 氏名2がないときは、 氏名1様■様(■は全角スペース)となるわけですから ■様 を検索して消してやってもできますね。 =SUBSTITUTE(VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様"&" "&VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)&"様"," 様","")    

spicca2
質問者

お礼

こんにちわ。 こちらのやり方でもできました! ありがとうございます!

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 一例ですが・・・ IF関数で対応できると思います。 =IF(VLOOKUP,(B3,データ,4,FALSE)="",VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様",VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様"&" "&VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)&"様") としてみてはどうでしょうか? 尚、Excelからコピー&ペーストではなく 直接この画面で入力していますので、 カッコの数がちゃんと合っているかどうかは判りません。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

spicca2
質問者

お礼

こんにちわ。 頭にIF文をつけてもできるんですね。 かっこの数はちょっと違っていましたが、修正してできるようになりました。 皆様早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセル:vlookup関数でこんなことをしたいのですが・・・

    よろしくお願いします。 vlookup関数のを使って次のような集計をしたいと思っています。 (1)【一月の集金】…挿入・名前の定義で「一月」とつけます。 山田太郎 3000 山田花子 2000 海山次郎 1500 ・・・以下150名ほど。2月から12月までも「別シート」で同じように作られています。1月から12月の氏名は同じ人間もいれば違うのもあり、ばらばらです。氏名コード化等されていません。 (2)【集計】      【1月】 (氏名)   A ...................B 1 山田太郎 =vlokkup(A1,一月.2,false)  2 海野五郎 ・・・ 3 ・・・・ 合計  (一月集金額合計) 同様に、集計欄の横に、2月、3月としていきます。 ここで、この例では、1月の山田花子が集計欄の氏名にもれています。当然、集計表で正確な合計がでません。ここでやりたいのが、「1月の表の山田花子が集計表でもれているよ」いうようなチェックです。たとえば、1月の表の山田花子に色がつくとか・・・ むずかしいことでしょうか?どうかご指導ください。 お待ちしています。人数が各月150人程度で12ヶ月のチェックですから、手作業チェックが大変なのと急いでいるので、お助けをお願いしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • VLOOKUP関数?

    ちょっと、いきづまってましてご協力お願いします。 以下のような表があります。 A列 B列  山田 太郎 殿馬 一人 山田 サチ子 里中 智 岩鬼 正美 C列に山田家(の名前)を集めたいと思います。 セル【C1】には、太郎 セル【C2】には、サチ子 といった感じになるように表示したいです。 【C1】は、VLOOKUP("山田",$A$1:$B$5,2,FALSE)を利用して ”太郎”と表示できるのですが、 【C2】に”サチ子”と表示させるには、 どのようにすればよいでしょうか? ※例として名前をだしましたが、実際のデータは違うものです。 

  • エクセル「VLOOKUP」の使い方

    エクセル2000です 「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。 例. =VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE) この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか? 例. =VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE) ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

  • どの関数を使えばできますか?

    エクセルで以下のような表の作成を考えています。 シート1(データ入力用)                 A      B           1  住所    東京都○○区     2  氏名    山田太郎       3  電話番号  03‐××××   4 -------------------------------- シート2(データ蓄積用) A      B      C      1  住所     氏名     電話番号    2  神奈川県   木村一郎   0123-△△△   3  東京都    山田太郎  03-×××× 4 シート1にデータを入力すると、  二枚目のシートにデータがどんどん蓄積されていき、住所録ができるようにしたいのです。入力後は1枚目のシートに上書きすれば、シート2には前のデータは残ったまま、次の行にデータが入るようにしたいのです。 先日質問させていただき、マクロで作ってみて、一応はできたのですが、これを元にシートを増やしてリンクを張ることを考えているため、マクロ素人の自分には、やはり無理がありました。(あと、使うものがマクロを嫌がったので・・・) できれば、関数で作りたいのですが、どのような関数を使えばよいのか、調べてもわかりませんでした。 フォームを使えばとのご指摘もありますが、同じようなことが?できますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータをまとめたいのだけれど

    同じフォーマットのアンケート結果のデータが500シートくらいあって、それをひとつのシートにまとめたいのですが、どうすればいいのか思いつきません。どなたかご教授願います。 ちなみにフォーマットは、 住所 大阪市○○町 氏名 山田 花子 性別 女 こんなかんじのものです。これを 住所       氏名     性別 大阪市○○町 山田花子  女 東京都××区 鈴木太郎  男 こんな形のデータにまとめたいのです。 よろしくお願いします。

  • Excelの単一セルから結合セルへのコピー方法について

    お世話になります。 今、Aのシートには、   世帯主氏名   住  所   東京太郎    東京都渋谷区 神南・・   江戸花子    東京都渋谷区 神北・・  といったように入っております。これを  Bのシートに     世帯主氏名   住所   東京太郎    東京都渋谷区           神南・・   江戸花子    東京都渋谷区           神北・・   とAシートは、全て単一セル Bシートの   氏名の部分はセルを結合しており、住所は、   事情がって、2行に分けて作成したいので   すが・・   Bのシートの氏名のところに =BシートA1と   コピーをかけて、そのまま下へとコピーしよう   としたのですが、Aシートのデータが1つ飛び   に張り付いております。結合のためと思うので   すが、これを上手く貼り付ける、方法を教えて   ください。よろしくお願いします。     

  • エクセルでこんな事をしたいのですが、関数をどう使えばできるのかわかりません

    下記のような名簿表を作っています。 この名簿リストに書いてある人全員に郵送します。 しかし、ここで問題になっているのが、家族の人が違う行になっているため、同じ所に同じ資料が郵送されてしまいます。 そこで、同じ苗字で同じ住所の人を抽出したいのですが、どう関数を使ったらできるのでしょうか? A 名前    B 郵便番号  C 住所  大槻 太郎    999-9999 東京都渋谷区1  大槻 花子    999-9999 東京都渋谷区1  岡崎 太郎    998-9999 東京都品川区2  加藤 花子    998-9999 東京都品川区2  山田 太郎    990-9999 東京都台東区3  山田 花子    999-9999 東京都渋谷区2 例。上記の場合、大槻さんだけ抽出したいです。 扱っているデータが4000件ぐらいあって手作業では苦です。 助けてください!

  • 【エクセル】リストの照合について教えてください!!

    sheet1に、下記の様に600件の氏名が書いてあります。 A      B 1     山田太郎  2     鈴木花子 ・・・ 600   佐藤次郎 sheet2に、地域と氏名がずらっと書いてあります。 A      B      C     D    E 東京都   神奈川県   埼玉県   千葉県  茨城県 山田太郎 鈴木太郎 山田花子 佐藤次郎 ・・・ このsheet2の地域を、sheet1のC列に下記の様に入れたいのですが、 どの様に行ったら良いでしょうか? みなさんのお知恵をください!!宜しくお願い致します。 A      B      C 1     山田太郎   東京都 2     鈴木花子   神奈川県 ・・・ 600   佐藤次郎   埼玉県

  • エクセル別シートの関数VLOOKUPの仕方

    人が作ったVLOOKUPの関数が消えてしまい困っています。 Sheet1 A ID No、  B名前   C検索結果 1245654 山田 太郎   #N/A 5624585   安藤 花子   #N/A 4875562   加藤 次郎   #N/A 1453699   小島 幸子   小島幸子 Sheet2 A ID No,  B名前 4521662   近藤 三郎  7845698   田中 夢子 1486999   小島 幸子 Sheet1にあるNo,がSheet2にもあれば、Sheet1のC検索結果の欄に名前が出る仕組みに なっていました。 300行くらいあるのですが、 関数の式は=VLOOKUP(A2:A300,Sheet2A2:A300,3,TRUR) どこか違いますか?             データは今後も入力していくと、どんどん増えて300以上になります。 この場合の式は何になるのでしょう? 色々とやってみましたが、ヒットしませんでした。 あとこの場合、Sheetの名前を変えると、関数が壊れてしまいますか?

  • エクセル 2列に並べた氏名のチェック

        A列       B列      C列 1 山田 太郎   山田 太郎   2 山田 花子   吉本 喜劇 3 吉本 喜劇   挟間 寛餅 4 挟間 寛餅   池野 めだ シート(1)にシート(2)からコピーしてきた氏名をB列に貼り付け、 AとBの氏名が同じかどうかC列に結果を出して確認したい。 C列に =IF(A1=B1,"○","×")と入れてみても 見た目は同じ「山田 太郎」でも×と出てしまいます。 (1)何が間違って「×」と表示されるのか? (2)C列に結果を出す方法は? わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう