• ベストアンサー

vlookup関数と文字列の足し算

こんにちわ。 別シート(Sheet2)に住所録を作成し、作成シート(Sheet1)にVlookupで住所等をひっぱってこようと思っています。 (住所録は「データ」として名前登録しています) Sheet2 郵便番号 住所   氏名1   氏名2 999-9999 東京都~ 山田太郎 山田花子 その際、別々のセルにある氏名(2名分)を表示させる計算式として =VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様"&" "&VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)&"様" として下記のような結果を出しています。 山田太郎様 山田花子様 このとき、氏名2に名前が入っていないと、 山田太郎様 様 となってしまうのですが、この「氏名2に文字列が入っていないときは”様”を表示しない」ということはできるのでしょうか? どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.1

こんにちは! =VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様"&" "&IF(VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)="","",VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)&"様") ではどうでしょう?

spicca2
質問者

お礼

こんにちわ。 早速の回答ありがとうございます!! 試したところ、できました!! IF文は使えないと思っていたのですが、この方法だったらばっちりですね! 悩み抜いていたので、感謝です!

その他の回答 (2)

• myRange
回答No.3

いろいろあるでしょうが、一例。 氏名2がないときは、 氏名1様■様(■は全角スペース)となるわけですから ■様 を検索して消してやってもできますね。 =SUBSTITUTE(VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様"&" "&VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)&"様"," 様","")    

spicca2
質問者

お礼

こんにちわ。 こちらのやり方でもできました! ありがとうございます!

• tom04
回答No.2

こんばんは! 一例ですが・・・ IF関数で対応できると思います。 =IF(VLOOKUP,(B3,データ,4,FALSE)="",VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様",VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様"&" "&VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)&"様") としてみてはどうでしょうか? 尚、Excelからコピー&ペーストではなく 直接この画面で入力していますので、 カッコの数がちゃんと合っているかどうかは判りません。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

spicca2
質問者

お礼

こんにちわ。 頭にIF文をつけてもできるんですね。 かっこの数はちょっと違っていましたが、修正してできるようになりました。 皆様早い回答ありがとうございました!