• ベストアンサー

エクセル「VLOOKUP」の使い方

エクセル2000です 「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。 例. =VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE) この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか? 例. =VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE) ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pkh4989
  • ベストアンサー率62% (162/260)
回答No.1

A列に名前(山田 太郎)を入力 B列に =VLOOKUP(A1,名簿&住所録!$F:$M,7,FALSE) を設定してコピー

Leah_Dizon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます で、できました! 出来なかった理由は A列の名前の先頭に空白があった為、アンマッチをおこしていた模様(^_^;) 「△山田 太郎」 補足 シート名の「'」が無いとエラーになりました。 =VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nobu555
  • ベストアンサー率45% (158/345)
回答No.2

数式は、間違っていないので、 セルA1に"山田 太郎"と入力すれば、 大丈夫だと思いますが。 とりあえず、下記のサイトを参考にしてください。 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html

Leah_Dizon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お蔭様で解決しました。 セルA1の先頭に空白がありました。"△山田 太郎" 何と初歩的なミス…(^_^;) URL参考になりました。

関連するQ&A

  • vlookup関数と文字列の足し算

    こんにちわ。 別シート(Sheet2)に住所録を作成し、作成シート(Sheet1)にVlookupで住所等をひっぱってこようと思っています。 (住所録は「データ」として名前登録しています) Sheet2 郵便番号 住所   氏名1   氏名2 999-9999 東京都~ 山田太郎 山田花子 その際、別々のセルにある氏名(2名分)を表示させる計算式として =VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様"&" "&VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)&"様" として下記のような結果を出しています。 山田太郎様 山田花子様 このとき、氏名2に名前が入っていないと、 山田太郎様 様 となってしまうのですが、この「氏名2に文字列が入っていないときは”様”を表示しない」ということはできるのでしょうか? どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • VLOOKUP関数をIFで条件付けしたのですが。。

    シートが2枚あり1枚は名簿シートです。 別シートのセルA1に名簿シートのコード番号を入力し セルA2にVLOOKUP関数で式を下記のように入れています。 =VLOOKUP(A1,名簿!N:P,3,FALSE) このとき値がブランクになるときがあるので そのときは隣の列から数値を拾い出したいのです。 そこで =VLOOKUP(A1,名簿!N:Q,4,FALSE) だと思うのですがですが、自分でIFで式を組んだら =IF(VLOOKUP(A1,名簿!N:P,3,FALSE)="",VLOOKUP(A1,名簿!N:Q,4,FALSE),VLOOKUP(A1,名簿!N:P,3,FALSE)) となりました。 一応、希望通りの答えが返されるのですが、 もっと簡潔な組み方はあるのでしょうか?? IFでなくても何か方法があるのでしょうか?? よろしくご教授お願いします。

  • VLOOKUP関数?

    ちょっと、いきづまってましてご協力お願いします。 以下のような表があります。 A列 B列  山田 太郎 殿馬 一人 山田 サチ子 里中 智 岩鬼 正美 C列に山田家(の名前)を集めたいと思います。 セル【C1】には、太郎 セル【C2】には、サチ子 といった感じになるように表示したいです。 【C1】は、VLOOKUP("山田",$A$1:$B$5,2,FALSE)を利用して ”太郎”と表示できるのですが、 【C2】に”サチ子”と表示させるには、 どのようにすればよいでしょうか? ※例として名前をだしましたが、実際のデータは違うものです。 

  • VLOOKUPに関して?

    以前はエクセル2003で以下の様なシートを使っていました。 印刷帳票のシートの一部(下の例ではF21のセル)に、入力規則で別のシート(この例ではリストシート)の氏名部分をリスト表示させ、作業する人が該当する氏名を選択します。帳票完成に必要なその他のセルには、以下の関数と同様のものがアチコチに配置されています。 =IF(VLOOKUP(F21,リストシート!B:L,9,FALSE)="","",VLOOKUP(F21,リストシート!B:L,9,FALSE)) このシートを利用し、氏名だけを選択すれば印刷帳票が出来上がりました。ただ、エクセル2007に変更したら、リストで氏名を選択しても他のセル(VLOOKUPが有るセル)が連動しなくなりました。 ちなみにリストから氏名を選択後、各々のVLOOKUPのあるセルを選択し、決定(エンターキー押下)しなおすと、該当するデータに入れ替わります。一つ一つのセルに対して、選択決定を繰り返すのは煩雑です。 今までは出来ていただけに困っています!

  • EXCELのVLOOKUPを有用に使いたいのですが

    すみません。どなたか教えてください。 たとえばA1のセルに以下の値があったとします。 <abc>1<abc> このうちの1の部分をA2のセルに表示したいときは=MID(A2,6,1)で表示できました。別のシート(仮にsheet2)に例えばA行に1から昇順に番号が振られていてB行にデータが入っていたとします。VLOOKUPを使ってsheet2のB行を表示したいときは=VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,FALSE)でできると思ったのですがエラー表示になってしまいました。A2のセルを更にコピーして例えばA3に形式を選択して貼り付けで値を選択して1を表示してから=VLOOKUP(A3,Sheet2!A:B,2,FALSE)をするとB行の値が表示されるのでA2は1とみなされてないということになるかと思うのですが、A2内で1とみなすようにできる関数はないでしょうか?

  • エクセル VLOOKUP について

    エクセルのVLOOKUP関数について質問です。 VLOOKUPでは文字列検索で、指定の値(文字列)を含むという検索値はできないのでしょうか? 現在A列に検索したいワードを含む文章が入っており、ワードを含む列の2番目のセル(Bの列)を 別シートへ呼び出そうとしたのですが、エラーになってしまします。 例えば、「りんご」という言葉を含む文章、含まない文章がある列で、検索値を「りんご」にして VLOOKUP関数を使用する事はできないのでしょうか? エラーになってしまうので、別シートにりんごと入力したセルを作成し、セル番号で指定してみたり、 書式設定を確認したりとしたのですが、成功しません。 もちろんFALSE(0)でもTRUE(1)でも試したのですが、できませんでした。 無理ですか?どこか自分が間違っていそうな点をご指摘いただけませんでしょうか?

  • VLOOKUP関数の範囲の値が増えない方法

    VLOOKUP関数の範囲の指定で、 G2のセルの内容 =VLOOKUP(F2,TBL01!A2:C701,2,FALSE) と入っているセルを下方向にコピーすると G3 =VLOOKUP(F3,TBL01!A3:C702,2,FALSE) G4 =VLOOKUP(F4,TBL01!A4:C703,2,FALSE) といったようになります。ここで、 G3 =VLOOKUP(F3,TBL01!A2:C701,2,FALSE) G4 =VLOOKUP(F4,TBL01!A2:C701,2,FALSE) といった様に下方向にコピーしたいのです。 比較される値のF?は増えていく必要があります。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • VLOOKUP関数について

    VLOOKUP関数についてですが、検索値が複数ある場合 例) =VLOOKUP(c2,Sheet1!$A$3:$A$1687,3,FALSE) 例えば、検索値c2の箇所が複数あった場合は、範囲指定と同様に選択範囲で囲むとよいのでしょうか? またその時に、絶対参照(F4)をした方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • excelで名簿作成#REF!表示されます??

    最近PCを始めたばかりのexcel初心者です。 100名程の名簿を作成しています。 こちらのサイトを参考にしながら四苦八苦して作成しましたが、1名退会したため支所名簿:退会者のセル行を削除したところ不具合が出たので躓いています;  先ず・・ 2枚のsheetを使用して支所名簿から宛名にリンク? *支所名簿のsheetの一覧表には“名簿”と名前をつけています。 sheet名【支所名簿】には A1  B1  C1  名前 〒  住所 sheet名【宛名ラベル】 A1 A2  A3 〒 住所 名前 支所名簿の名前のセルさえ指定すれば 〒・住所は表示されるように作成しました。 数式は・・ A1に『=IF(COUNTIF(名簿,A3),VLOOKUP(A3,名簿,1,FALSE),"") A2に『=IF(COUNTIF(名簿,C1),VLOOKUP(C1,名簿,2,FALSE),"") A3に『=支所名簿'!A1』 退会した人(セル:A1)を消すために、支所名簿A1の行を削除すると【宛名ラベル】のC1に#REF!となります。 支所名簿のsheetで退会者を削除すると宛名ラベルのSheet も順送り(エラーのラベルが出ない)に出来る方法はないのでしょうか? (市販の宛名ラベルでの作成は使用できないので、excelで作成です) また、別の方法でも有れば ご伝授頂きたく宜しくお願いいたします。

  • ExcelのVLOOKUPを使った自動表示

    昨日も似たような質問をしたのですが、新たに困った事が出てきたので 質問します。 Sheet1のセルに例えば下記のようにA列に番号、B列に苗字、C列に名前     A  B   C  1  1  山田 太郎  2  2  田中 一郎  :  :  :   : と記載されていて、 Sheet2のセルB1に苗字、C1に名前を入力したらA1に自動的にその人の 番号が表示されるようにしたいのですが…。 VLOOKUP関数をうまく使えば出来るのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう