エクセルで住所録を作成する方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで住所録を作成する方法について教えてください。
  • マクロを使用せずに、関数を使ってエクセルで住所録を作成する方法を教えてください。
  • フォームを使用せずに、エクセルで住所録を作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの関数を使えばできますか?

エクセルで以下のような表の作成を考えています。 シート1(データ入力用)                 A      B           1  住所    東京都○○区     2  氏名    山田太郎       3  電話番号  03‐××××   4 -------------------------------- シート2(データ蓄積用) A      B      C      1  住所     氏名     電話番号    2  神奈川県   木村一郎   0123-△△△   3  東京都    山田太郎  03-×××× 4 シート1にデータを入力すると、  二枚目のシートにデータがどんどん蓄積されていき、住所録ができるようにしたいのです。入力後は1枚目のシートに上書きすれば、シート2には前のデータは残ったまま、次の行にデータが入るようにしたいのです。 先日質問させていただき、マクロで作ってみて、一応はできたのですが、これを元にシートを増やしてリンクを張ることを考えているため、マクロ素人の自分には、やはり無理がありました。(あと、使うものがマクロを嫌がったので・・・) できれば、関数で作りたいのですが、どのような関数を使えばよいのか、調べてもわかりませんでした。 フォームを使えばとのご指摘もありますが、同じようなことが?できますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44927
noname#44927
回答No.4

マクロが苦手なら使わないほうがいいですね。 保守にも手間がかかりますし。 残念ながら住所録の自動追加はマクロを使わないと出来ませんが、そこを諦めて一工夫すれば現在の業務の効率は大幅にUPできると思います。 Sheet1 = 入力フォーム Sheet2 = 住所録 Sheet3 = 印刷フォーム とします。 上記の構成でフォーマットをまずは作ってみてはいかがでしょうか? Sheet1に値を代入すれば、Sheet2,Sheet3に勝手に値が代入されるようにするのは簡単ですね。『=Sheet1!A1』のように イコール と シート名 と !(びっくりマーク) と セル名 を入力すればいいのです。 入力したシート名(Sheet1など)の中のセル名(A1など)の値が表示されます。ごめんなさい一応確認です。 上記が理解できていらっしゃったら、入力フォームに住所などを入力すれば、住所録と印刷フォームに勝手に値が代入されるフォーマットを作成できるはずです。 フォーマットが出来てしまえば後は簡単です。 作業は (1)Sheet1に住所等を入力 (2)Sheet3を印刷 (印刷は[Ctrl]+P) (シートの選択は[Ctrl]+[PageUp]or[PageDown]で効率UP) (3)住所録の保存したい範囲(関数)をコピー ([Ctrl]+Cでコピー) ([Ctrl]+[Shft]+矢印キーで範囲選択を高速化して効率UP) (4)適当な位置のセルを選択 (5)右クリック (6)[形式を指定して貼り付け]を選択 (7)[値]のラジオボタンをクリック (8)[OK]をクリック ((5)~(8)は連続技で覚える [Ctrl]E→S→V→[Enter]) 今までばらばらにやっていたのならば、フォーマットを作って8動作で作業を片付けていけます。また知らなかったショートカットキーがあればこれを機に覚えて試してみて下さい。パソコンの処理速度が追いつかないほど『超』高速で終わります。処理を見ている人もヒキます。 また、8つの動作をマクロで記録して、カスタマイズ→「印刷と登録」ボタンをつくる→「印刷と登録」ボタンをクリックしたらマクロが起動するようにする。 そういった改良版のフォーマットが出来れば、例えマクロに抵抗のある使用者でも入力してボタンを押すだけで作業が進んでいくので喜んで使うはずです。 マクロの保守も値を変更する場所さえ覚えておけば簡単です。 とはいえ、住所録自動登録機能は面倒くさいしマクロを使わないと出来ないので諦めて、まずはフォーマットを作って見てはいかがでしょうか。 フォーマットを作ってもまだ不満があるのなら再度質問をすればいいと思います。その頃には実際フォーマットを手にして質問内容も変わっているはずです。

pocari444
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 関数では不可能ということがわかりましたので、簡単なマクロで納得のいくものができました。 本当に助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• catfool
回答No.3

住所録として使うならエクセルに住所録機能があるのでそちらを活用した方が簡単だと思いますが。 多少面倒ですがワードとのリンクもできるんでワードの方で印刷の一括管理もできます。

• koko88okok
回答No.2

Excelには、ご質問のような入力用のSheetを準備しないでも、「フォーム」という同様の入力作業ができる機能がありますので、関数もマクロも使う必要はありません。 「1行のデータをフォーム入力」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=86

• ASIMOV
回答No.1

シート1の同じセルに次々と書き込んだデーターを、それぞれシート2の別の場所に書き込むというのは、関数では出来ません フォームを使う場合でも、そのデーターをシートに書き込むにはマクロが必要です この程度なら、直接「シート2」に書き込んだほうが良さそうな気がしますが...

pocari444
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はシート3にハガキ(印刷位置が特殊)印刷のページを作り、シート1にデータを入力してはハガキを印刷し、なおかつ住所緑もできる・・・という様にしたいのです。 ハガキ印刷のシートは普通に(=シート1のセル)で表示しようと思っていたのですが、シート2に書き込んでうまくいく方法がありますでしょうか? たびたびのご質問ですいません。