• ベストアンサー

そんなことわかっているはずでは…?

現在転職活動しているものです。昨今の不景気でなかなか就職先が決まりませんが、その活動中で不思議に思ったことがあるので質問させてください。 現在ハローワークとインターネットで転職活動しています。志望職種は事務職を希望しています。インターネット応募でレジュメを企業に送り、面接までこぎつけた企業がいくつかあるのですが面接時に「あなた簿記の資格ないんだね」と言われ不採用になります。現在は転職活動+簿記資格習得中です。 不思議なのですが、私はレジュメに「経理できます」とか取得資格欄に簿記○級とか一言も書いていないのになぜ面接時に言われるのでしょうか?わかってはずじゃ…と思ってしまいます。面接までいった企業はどれもインターネット応募で合格者しか面接を受け付けないと書いてあったのに…。 選ぶのは企業ですし、簿記が事務職には必要なので仕方ないことだと思うのですが、たくさんの応募者の中から選びかつ面接の時間を設けたのに門前払い扱いする人間をどうして選ぶのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

経理職の面接の場合 「簿記の資格を持ってない現在の自分をどう思っているか」をちょっと嫌味っぽく尋ねることはあります。 ちょっとした圧迫面接ですね。 例えば6月に次回の簿記試験があるなら 「今、6月の試験で必ず受かるように就職活動の合間を縫って勉強してます」 と明るく答えればいいだけの話です。 諦めが顔に出たり、履歴書見れば解るだろって顔をすれば即不合格。 私の会社の経理中途採用は簿記2級以上が原則ですが 伸びしろのありそうな若手を面接に呼んで 「2級持ってないけど、どうお考えですか?」 と聞くことはありますよ。 参考になったでしょうか。

MOTTIMOTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うう、私たぶん即不合格の顔してたと思います。大変参考になりました。なんだかんだ言いながら、「簿記資格をもっている人材がほしいなら最初から呼ぶなー!」と思っていたフシがあったので…。スキル不足もさることながら、アピール力もかなり不足していたことを痛感しました。でもこれからはこれらのことに気をつけて活動していきたいと思います

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

門前払いではないと思います。 履歴書の時点では興味があるから会ってみた。でも会ってみると簿記の資格がないのを覆すほどのインパクトはなかった。そうなると「簿記の資格はないんだよね~」と言う人がいてもおかしくありません。 面接してみて悪い人材ではなかったが決め手となるほどではなかった惜しいところということでしょう。

MOTTIMOTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様の回答を拝見してどうも私のアピール不足のようでした。正直面接官にこれを言われるたびに「またか…」と思っていたのでそこを気づかれたのかもしれません。門前払いでないならまだチャンスはあると思い、これからはスキルアップとアピール力アップを目指したいと思います。

noname#89358
noname#89358
回答No.1

景気が良かったときは簿記や他の難しい資格がなくても受かった企業も、企業側の人事としては、たくさん応募が来る中で採用した理由が必要になるのではないでしょうか。 簿記は事務の資格でアピールできる、もっとも一般的なものの一つです。なので、簿記が。。といったことを言われるのだと思います。 質問者様は履歴書に簿記についての記載もしていらっしゃらないとのことで、 面接までこぎつけたのですから、採用側としては、簿記もあればよいけど、なくても会ってみたいと思わせる何かがあったのだと思いますよ。 質問者様がアピールできるもの、英語でもその企業の業種に関係ありそうな趣味や特技や資格があればそれを前面にだすのも手かもです。 もちろん勉強中などの意欲をみせることも大切です。 余談ですが、女性で趣味のバイクの話で盛り上がって採用になった人もいました。 就職活動がんばってくださいね。

MOTTIMOTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。面接でこれを言われるたびに正直「ああ、またか…」と思っていたのでそこを気づかれたのかもしれません。あそこでもっと自己アピールをしていたら面接官の態度も違っていたのかもしれませんね。私はてっきりWEB審査なんて名前だけで、あんまり見ていないのかと思っていました。面接官どうこうより、自己分析とアピール力をつけるよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 経理事務補助への転職

    いつもお世話になっております。38歳男です。 現在零細企業で経理事務を主に総務関係全般をしておりますが 仕事が無いというのは大袈裟ですが1日の大半は他の事をして おります。時にこの不況の中転職活動をしております。 先日ハロ-ワ-クへ行った時に経理事務補助募集の企業があり 応募したところ面接をして頂ける事になりました。 しかし年齢等から考えてその企業が私を採る確立はかなり低い のではないかと思って面接を辞退しようかと悩んでおります。 資格は日商簿記2級だけです。 今まで経理事務をしていて何故補助の仕事に応募したのかを聞かれ ると答えるのに窮するとも思っております。 ただ、このままダラダラと中身の無い今の職場からやり甲斐のある 職場に移りたい思いでの転職活動です。 面接は明後日の午後からなのですが。 アドバイス等頂けましたら幸甚です。

  • このような場合、内定者のどこが良かったのでしょうか。

    こんにちは。質問させていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。 現在、就職難で正社員の応募が殺到しているようですが、もし、以下のような場合の内定者は、一体、どこが良かったと考えられるのでしょうか? ・20代女性で、事務職の経験は1年弱しかなく、すでに数社転職を経験している。 ・簿記・PCの基本的な資格は習得しているが、大卒ではないので、高学歴という訳ではない。 ・応募した会社への通勤距離は、どちらかと言えば近いほうである。 ・前職を退職して転職活動に専念していた為、入社日はいつでも可能である。 ・まずは、書類選考(事務職・正社員)で応募がすでに数十人いたが、送ってすぐに(翌日)面接の連絡が来た。 ・面接は1回のみだが、自己PRなどは、短い上に上手く話せず途中で止まってしまったが、なんとか話し終えた。 ・面接日だったその日に、内定の連絡がすぐに来た。(急募という訳ではなく、通常の募集である) おおまかではありますが、だいたいの状況が以上のような場合、やはり近くで通勤費が抑えられ、通いやすく入社日もいつでも可能だったということが、採用の決め手になったと考えられるのでしょうか? 面接の状態は、内容は短く、上手く話せなかった上に、途中で止まってしまったというに、何故、合格出来たのかが不思議に思いました。 以上のような場合、会社側は内定者のどのようなところを良いと思って、内定を出してくれたのかをどうしても知りたいと思いましたので、もし考えられる理由等が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 管理職の応募資格

    転職活動中の25歳です。 前職で事務の補助的な仕事をしていました。 現在見つけた求人で事務管理職というものが気になるのですが、 自分も応募資格はあるのでしょうか? 管理職と付いていると応募資格があるのか迷ってしまいます。

  • 転職活動内容

    転職活動とは具体的にどのようなことをするのでしょうか? ・履歴書を丁寧に書いてたくさん応募 ・面接の練習 ・資格の習得 それ以外に何をするのでしょうか? 無知ですみません。

  • 社会保険労務士事務所の採用試験(一般事務)…どのような人材が求められるのでしょうか?

    はじめまして。 就職(転職?)活動中の今春大学卒業予定の者です(25歳・女)。 先月、内定を頂いた会社(販売職)で試用期間として現在アルバイトをしているのですが、その会社は1日10時間労働&残業代一切なし&年間休日たったの87日という劣悪な労働環境で、私は保険加入前の転職を考えています。 私は社労士の資格を取得したいと思っていまして、できれば、社労士事務所で働きたいと思っていました。でも、弁護士・会計士事務所のように大きな事務所がないので求人自体も少なく、一般職での就職も視野に入れていました。ちょうど、ハローワークで社労士・行政書士の事務所の一般事務の募集があったので、面接に行ってみると、私のような新卒の女の子たちや主婦や30歳前後の男性を含めて10人ぐらい来ていました。基本給15万円・交通費なしと待遇がいいわけではないのに…と驚きでした。 ちなみに求人条件は 「学歴不問・経験不問・運転免許必要、20~35歳」 です。面接では「簿記の資格を持っているか?」と聞かれました。あとは趣味について聞かれました。私は大学の中退歴があるのですが(別の大学に編入したために25歳になってしまったのです)、そのことについては聞かれませんでした。しつこく聞かれた企業では必ず不採用になっていたので、聞かれなかったのは不思議でした。 母に簿記のことを聞かれた…と言ったら「やっぱり、簿記のある人じゃないと採用されないんじゃない!?だったら、採用条件の欄に書けばいいのに」と言われました。それとも、持ってたら、資格手当でもつけるのでしょうか?私は応募動機として「社労士になりたいので、実務を学びたい」と履歴書に書いたし、実際に面接で言いました。社労士事務所ではどのような人材が求められるのでしょうか?

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 転職活動に行き詰まってしまいました↓↓

    現在付き合っている彼女は医療系の大学を卒業したのち、歯科助手になったのですが、 9月頃で辞め、9月から現在までハローワークなどを中心に中途採用枠で転職活動しています。 なりたい職業を事務職とし、一般の企業を受け、簿記の資格の勉強なども並行しているようです。 しかし、地方での転職活動ということなどから、採用枠が少なく、未だ転職先が決まっていません。 新卒枠の応募も薦めましたが、現段階で少ないなどの理由から、中途を中心に受けているようです。 そんな彼女が最近転職活動に行き詰まってきているようで、精神的にネガティブになっています。 私は彼女を励ますor転職活動でポジティブ、参考になるような本を送ってあげたいと考えています。 皆さんのご存知の良書など、ありましたら何でも構いませんのでたくさん教えて頂けると幸いです。

  • 転職 求人がない時…

    転職活動中の20代中頃、女です。 事務職希望で転職活動中です。 ハローワーク、en、とらばーゆ、マイナビなどを使って転職活動中なのですが、中々応募したい求人がない時、とても焦ります。 転職活動されている方、もしくはされていた方は、そういう時どうしていますか? 条件を落として(休日数や賞与)、またはあまり惹かれない企業でも応募していますか? それとも応募したい求人が出るまで待ちますか? あまり興味のない・条件が折り合わない企業に応募しても交通費とか考えると…などいろいろ考えてしまいます。 販売職からの転職なので、たくさん応募しなければとは思っているんですが。 アドバイスお願いします。

  • 採用後の辞退について

    30歳、現在転職活動を行っている者です。相談させてください。 現在、12年勤めたWEBの会社を辞める決意をし、転職活動を行っています。 辞める理由としては、長時間労働と、休日が少なく、プライベートな時間がなかなか取れず、体調を崩してしまったことです。 在職しながら転職活動を行い、事務職にて一次面接を通過した企業があり、最終面接を受けてきましたが、社長面接で、圧迫面接を受けました。 事務職で応募をしたのですが、WEBの知識があるため、社長に『じゃあ新しくWEBの仕事も取ってこれるな』と言われ、そのまま採用になりました。自分は本来は事務職を行いたい旨も伝えましたが、『何?できないの?』と凄まれ、『やれることはやれますが…』と濁してしまいました。 直轄の上司からは、『無理な仕事はさせないから大丈夫ですよ』と言われましたが、頭が真っ白になっています。 帰って色々調べ、圧迫面接のことを調べ、中途なので、度胸のある奴か自分を試しているのか?とも思いましたが、入社した後に辞めてしまっては履歴書を汚すことにもなるので、悩んでいます。 入社までまだ期間があるのですが、この間にも転職活動を続けるべきでしょうか? ちなみにまだ契約書などにはサインはしておりません。 自分の問題なので、他の方からしてみれば『勝手にすれば』とお思いだとは思いますが、こういった経験がないため、とても焦っています。皆さんでしたらどうしますか?

  • 事務職に就いている方へ質問です

    こんばんわ 30代男性です。 現在、求職中で事務職に転職しようと考えています。 そこで事務職に就いている方へ質問なのですが、 勤めていて、 「この資格が(経験)あって助かった」や 「面接の時、この資格が有利だった」など、 ありましたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみに今月、 ・日商簿記3級 ・2級ワープロ技士 を取得しました。 差支えなければ、男性or女性かも 教えて頂ければ助かります。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう