• ベストアンサー

Windows7のLAN接続

WindowsXP SP3が正常に動作するPCにWindows7RCをインストールしたました。Windows7RCは正常に動作していますが、有線LANに接続できません。IPアドレスは自動取得できていますが、ネット接続ができない状態で通知領域に黄色三角の「!」表示のままです。Bフレッツなのですがネット接続時にはダイヤルアップの表示が出ます。モデムと無線LANはありません。エクスペアレンス数値は1.4ですが結構軽めに動作するのでこのまま使い続けたいのですが。ネット接続は「ルータ~HUB~PC」です。同じHUB接続のPCからの書き込みです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>ルーターからのIP割り当てが192.168であるはずが169.となっている これはDHCPでの自動取得に失敗したときの仮のアドレスです。 グローバルIPアドレスではありません。 原因として考えられるのはネットワークアダプタとHUBが電気的に接続出来ていますが、「通信機能がマッチングしていない」と云うことです。 言い換えれば「相性が悪い」と云うことです。 通信速度が1000/100/10bps等の自動切替えでは起こり得る現象です。 >ルーターからのLAN線を直接接続しましたが、症状は変わりません。 この状況から考えればHUBだけでなくルーターのLANポートとも相性が悪いようですから、PC側のネットワークアダプタを交換した方が良さそうです。

yuki-fuyu
質問者

お礼

何度もお付き合い、ありがとうございました。 LANボードを交換したところ、無事ネット接続可能となりました。 確かに古めのボードでしたが、自動的に使えるとばかり 思っていたので。 旧LANボード LGY-PCI-TXC 新LANボード LGY-PCI-TXD これからWindows7RCを楽しむことにします。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>Bフレッツ、PPPoE接続でダイヤルアップの動作が起こりえるというのは >私も意味がわかりません・・が、表示されてしまいます。 >何を確認するべきでしょうか? ブラウザがIE8として次の点検をして下さい。 1.IE8を開いて「ツール」のプルダウンメニューの「インターネットオプション」を開く 2.「接続」タブに切り替えて「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの接続」に規定の接続が有ることを確認する 3.「通常の接続でダイヤルする」にマークがあることを確認する 4.2と3を削除する 5.「OK」ボタンをクリックして閉じる 6.IE8を再起動して接続出来ないときは、「最新情報に更新」ボタンをクリックして再接続をクリックする 以上で正常に接続されると思います。 尚、コマンドプロンプトからルーターとXP宛にping応答をテストして下さい。

yuki-fuyu
質問者

補足

何度もありがとうございます。 IE8の設定を確認してやってみましたが、 症状は変わりません。 LANが「黄色!」なのでIE8で設定を変えても やはり変化はないですね。 pingの結果です Win7 OK(自分自身ですから当然ですね) WinXP OUT ルーター OUT WindoswファイヤーウォールをOFFにもしましたが 変化ありませんでした。 ただ、いろいろと触ってみて判ったことがあります。 1 ルーターからのIP割り当てが 192.168であるはずが 169.となっている 2 ネットワークの場所がパブリックから 変更できない (識別されていないネットワーク) 当然「フルマップの表示」もダメです。 日曜日にでもWinVista対応のLANボードを購入し 交換しようと思います。

• bunjii
回答No.3

>IPアドレスは自動取得できていますが、ネット接続ができない状態で通知領域に黄色三角の「!」表示のままです。 間違えありませんか? ちょっと考え難い現象ですね。 >ネット接続ができない状態で通知領域に黄色三角の「!」表示のままです。 インターフェースが正常に動作していて、ケーブルの接続が正常であればこのような状態にならないはずです。 >Bフレッツなのですがネット接続時にはダイヤルアップの表示が出ます。 PPPoE接続を設定してあるとこのような動作が起こりえますので、確認して下さい。 >ネット接続は「ルータ~HUB~PC」です。 光の終端装置にはルータ機能が内蔵ですか? >同じHUB接続のPCからの書き込みです。 こちらで先にPPPoE接続しているとWin7RCは同時にPPPoE接続ができませんので念のために状態を確認して下さい。 Win7RCを再インストールしてみるのも1つの選択肢になります。

yuki-fuyu
質問者

補足

レスありがとうございます。 >IPアドレスは自動取得できていますが、ネット接続ができない状態で通知領域に黄色三角の「!」表示のままです。 LANのプロパティを確認するとIPアドレスが割り当てられているので ルーターからはアドレスを付与されています。 デバイスマネージャでも正常に認識されています。 Bフレッツ、PPPoE接続でダイヤルアップの動作が起こりえるというのは 私も意味がわかりません・・が、表示されてしまいます。 何を確認するべきでしょうか? ネット接続は 光終端~ルータ~HUB~PC(WinXP、Win7RC) 先にWinXPで接続するとWin7が接続できないというは ちょっと意味がわかりません。 LANボード(PCI LANボード)が古いせいでしょうか・・? 低価格なので交換してみようと思っています。

• kentaulus
回答No.2

ルーターに直接接続した場合は、どうですか?

yuki-fuyu
質問者

補足

返事が遅くなりました。 ルーターからのLAN線を直接接続しましたが、症状は変わりません。 CMDにipconfigとすると ・IPv4:自動取得済み ・メディアの状態:メディアは接続かれていません との表示となります。 メディア? ますます訳がわからなくなりました・・。 WindowsXPでこれほど苦労した覚えがありません。

• kentaulus
回答No.1

デバイスマネージャーをチェックして、 ネットワークアダプタの状態を確かめてみてください。 * ネットワークアダプタを認識していますか? * ネットワークアダプタのプロパティで 「このデバイスは正常に動作しています。」と 表示されているでしょうか? * Windows7RCPCをシャットダウン、 ルーター、ハブの電源を切り、リセット、再起動 この後、Windows7RCPCを起動・・・これでネットに繋がるでしょうか?

yuki-fuyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットワークアダプタは認識されています。 既に2日・・ちょっと困ってしまいました。 ルーターからの自動IP取得はできているので 物理的な接続?は問題ないと思っているのですが LANとネットに接続できません。 HUBのLEDランプも問題なく点灯しています。