• 締切済み

債権と物権の違いについてのレポート

基礎法学の課題です。  債権と物権の違いについて3000字前後のレポートを書く。  債権と物権の違いを説明するのならいいのですが,そこからレポートを書くとなると切り口が見つかりません。現在思案中です。

みんなの回答

回答No.2

物権とは何でしょうか  債権とは何でしょうか  両者はどこが違うのでしょうか。  例外はあるのでしょうか。  きちんと書こうとすれば、3000字どころか、10000字を超えてもおかしくありません。大学の勉強で大事なのは、自分の言葉で書くことです。それは、本の丸写しではなく、本に書かれた表現を自分の理解した言葉に置き換えることです。自分の身の回りのことを使って具体例を挙げて説明してみるのもいいでしょう。  修士論文でも司法試験の答案でもないのですから、正確さは求められません。自分の言葉で表現できれば、正確さに難があっても、高い評価をつけてくれるでしょう。  読む側からすれば、自分で考えたか本の丸写しかは、一発でわかります。本の丸写しを読まされる立場としては、苦痛きわまりない。そこで明らかな間違いがあれば、腹が立ってきます。逆に、自分の言葉で表現できていれば、たとえ間違いがあっても、思わずにやりと笑ってしまうものです。  以上は、教授がまともな感性を持っているならば、の話ですが。

noname#89711
noname#89711
回答No.1

これなんかを参考にしながら切り口を探したらいかがでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E6%A8%A9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E6%A8%A9