• 締切済み

離婚するときのマンションローン返済について

今月で結婚10年になる主婦です。小学生の子供が2人います。 夫婦関係は良好だと思っていたのに、3月に「最後通告」だとダイエットを迫られ、私は一連発起。食事制限と運動をし本気でダイエットを始めました。が、4月に突然、夫から離婚を切り出されました。理由は私が太っているから女として愛せなくなった、何度も言ったのに今まで聞いてもらえなかった、最後通告といったときに既に冷めている自分の本心に気が付いてしまったということです。確かに以前からダイエットをするように言われては、長続きせず失敗。子供を産むたびに太り、恥ずかしながら20キロ増。他のご家庭にもよくある出来事だと私は思っていました。私なりに主婦として、母として、妻として頑張って家事をし、子供にも自分にも優しく尽くしてくれたと夫も家庭人としての私は評価してくれているのですが、男である以上女を求めるからそれを感じない私とは一緒にいられないといいます。「結婚」「家族」ってそういうことだけじゃないでしょうと訴えても聞き入れてもらえず、あまりにも突然で理不尽な出来事に納得いかない私はもちろん離婚を拒否しダイエットに励み現在のところ10キロ減です。しかし夫はますます頑なになり「今更痩せたところで気持ちは変わらない、逆に辛い。」と私と口も利かず、子供たちともあまりコミュニケーションをとらなくなってきて家庭内別居状態です。仕事から帰宅後も、休みの日も家族と過ごす気はなく、部屋にこもり寝ているか、ゲームをしています。 こんな状態が2ヶ月以上、理解し合えていると思っていた夫が全然解りません。これがいわゆる価値観の不一致、結婚に関する考え方が違ったんだと私の気持ちも変化してきて、いっそのこと離婚に応じて、子供を引き取り、仕事に就き母子家庭で頑張ろうかと思い始めました。養育費は払うつもりがあるようですが、問題は今住んでいるマンションのローンです。当時は共働きだったので、5:5の共有名義にして住宅公庫のローンだけになるようにしました。築11年目になるマンションはまだローンが25年残っていて、残高も2000万円強残っていると思います。以前話したときに夫は自分が出て行って、ここに私と子供が残り養育費とマンションローンの半額を支払うと言っていました。 でも小さい子供をおいて仕事をするためにはサポートが必要です。私の母は3年前に亡くなり、頼りは妹夫婦。幸い快くサポートを申し出てくれています。そのためマンションは出て、新しい場所で母子3人新生活を始める覚悟をしつつありますが、新生活に子供の養育でめいいいっぱいだと思うのにマンションローンを折半で支払いつ続けるなんて無理ではないかとまた不安になり悩んでいます。貯金はほとんどありません。 一方的に離婚を言い出したのは夫です。私がローンを払わずに済むことは無いのでしょうか。もし、慰謝料代わりにその条件をのんでもらったとしたら、養育費も放棄しなければならないでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

他回答者様が良い回答をしていらっしゃいますが、 気になることもございますので追記させていただきます。 マンションの現在の残存価値は幾らなのでしょう?。 築11年ですよね。 No.3様のご回答は非常に良い回答ですが、『売れる』ことが前提になっています。 マンション売って手に入る金額が明らかにローン残高より多くなる見込みの場合は良い、 と言うか、銀行が抵当権を外してくれるから良いんですが、 例えば1,500万円にしかならないとすると、 差額の500万円を用意できないと抵当権を外すことができず、 『売れない』ハズなんですよ。 となると、1,500万円の半額750万円をマンションを取得する側が 放棄する人に渡して財産分与し、更には残りのローンも払う。 しかしここにも問題があって、現在無職のご質問者様ではローンも組めない。 となると旦那さんが取得する側にならなければ上手くいかない。 上記750万円を用意すること、できないでしょうね。 財産分与の他に、旦那さんはご質問者様に慰謝料を用意しなければなりません。 ご質問者様には有責理由が無さそうなので、かなりの額を用意しなければならない。 簡単に考えても200~300万円?。 更にはお子様の養育費を用意しなければならない。 小学生のお子様二人とのことですから総額1,500~2,500万円にはなるでしょうね。 養育費は一括請求してください。 旦那さんとの子どもを産んだことが原因で緩んだ体型を理由に 離婚を言い出すような男性ですから信用してはいけませんね。 「払う」と言いつつ払わなくなったり、 再婚相手が専業主婦で子どもが2人生まれたので「減額したい」 と言い出す事例、このサイトでもたくさん見ます。 マンションだって、 自分が住みもしないのに残り25年も支払い続けると思いますか?。 しかも完済後も自分の財産は半分なのに?。 上記の条件を満たさない限り、ご質問者様が離婚に同意する必要は有りません。 「3,500万円一括払いに応じられたら離婚します。」で良いです。 3,500万円用意して貰えれば、贅沢しなければ働かなくても 子どもが自立するまで生活できるでしょうからご質問者様も納得できるでしょう。 旦那さんは、3,500万円+マンションのローンを負担できなければ別れられない。 つまり、その離婚は『無理』なんですよ。 ところで、無理なダイエットは体調を悪くします。 理想的な減量は、1ヶ月で体重の5%まで。 2ヶ月で -10kg はオーバーペースですからね。 ででんと構えて綺麗になってくださいね。 あ、私、42歳×1中1の息子1ですが、とってももてますよ。 とにかく、明るく前向きに! 頑張って!!

ytam51112
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くて、御礼が遅くなりすみません。ご丁寧な回答ありがとうございました。また、励ましていただいて感謝です。 マンションの残存価値ですか…よくわかりませんが、簡易査定では1600万くらいにしかならないという評価なので確実にマイナスです。売るといっても大変なんですね。夫がそこまで考えているのか、わかっているのか、そもそも考えていることが今や私の常識を外れているので全然わかりません。私は今でもダイエットに励み(元気にしてますよ)家事、育児をできる限りきちんとやるように努力をしています。もちろん夫の世話も(食事の支度や洗濯など)。そんな私を夫は完全無視です。洗濯物も当たり前のように出し、食事もとり、でも「構わないで」と完全無視です。私は疲れてしまい、気持ちもボロボロ。離婚に向けて話し合うことに同意しました。まだ何も進展はありませんが、それに気を良くしたのか子供とお風呂に入ったり、宿題を見てやったり、抱っこしてあげたり、子供への態度は良くなりました。離れることになるから…と考えてのことなのかもしれません。でもとにかく私とは一緒に居たくないという意志表示は日に日に強固になるばかりなので私も吹っ切りました。必要時は専門家に相談することも考えてきちんとした保障をとって私を愛してくれる子供たちと未来に向かって強く明るく生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#94859
noname#94859
回答No.5

離婚の慰謝料を貰うことと子供の養育費を貰うことは別問題です。

ytam51112
質問者

お礼

ですよね。必要なら専門家に相談して、間に入ってもらって、すっきりと離婚して、子供たちと清々しく自信を持って生きていくことだけ考えます。有難う御座いました。

• milktea04
回答No.4

すみません。下記でご紹介すると言った、法テラスへのリンクを貼り忘れてしまいました。 http://www.houterasu.or.jp/ こちらです。 ご参考までに、お使いください。

ytam51112
質問者

お礼

重ね重ね、感謝いたします。有難う御座いました。

• milktea04
回答No.3

こんにちは。そんな理由で離婚だなんて…あまりにも、旦那さんが身勝手すぎると思います。文面を見ているだけでも、旦那さんはまるで子どもが駄々をこねているようにしかみえず、本当に腹が立ちますね。 以前、法律事務所で働いていたことがありますので、私でお役に立てればと思うのですが…。 1つめの方法ですが、ご回答者様も旦那さんも、もうそのマンションにお住まいになる予定がないのでしたら、換金するという方法があります。マンションを売る、ということですね。これで、残っている残高の2,000万円以上で売れればいいのですが、2,000万円以下であった場合には、債務(借金・ローン)が残ってしまうことになります。 こうなった場合に、この残金を誰が支払うのか、について話し合いをする必要があります。今回、一方的に離婚を言い出したのは旦那様ですし、「ローン代を折半する」というのも、奥様が承諾せず、「離婚を言い出したのはあなた(旦那)で、マンションを売らなければならなくなった理由もあなたなんだから、残りの債務は支払って!」と言って、何とか交渉できないものか、と思います。もしこれで、負担が10対0にまでならなくても、母子家庭になって生活に苦労されるのは奥様だとわかりきっているのですから、7対3や8対2くらいの負担にまで、持って行ってほしいです。 次に、二つ目の方法として、マンションにやはりどちらかが住む、ということになりますと、現在共有名義であるものを、変更登記して、どちらかの持分のみに変更してしまう、という方法もあります。離婚される場合に、名義変更をなさることはよくあります。 しかし、もし奥様がマンションを持つことになって、「もうお前のものだから、俺はローンを支払わない」というようなことにならないよう、ローンの支払についてはきちんと取り決めをしておく必要があります。 こういった交渉につきましては、夫婦ではなかなか話が進まない、納得してもらえない、納得がいかないという場合には、弁護士に依頼して、代理人となってもらい、交渉してもらうという方法があります。 また、これはかなりシビアなお金の問題になりますので、必ず離婚協議書を公正証書にしておき、この公正証書の中に「強制執行認諾約款」という文言を入れておいて、「支払が滞った場合には、給与の差し押さえを行う」、という方法を予め備えておく必要があります。公正証書につきましては、全国の「公証役場」や弁護士さんに聞いてみましょう。なお、公証役場では公証人(昔、裁判官や検察官をしていた人)が無料の相談を行なってくれています。 公証役場については以下のホームページを参照に、ご自身の地域の公証人を選んでください。 http://www.koshonin.gr.jp/sho.html それから、養育費についてのお話ですが、養育費というのはもともとの意味は「子どもがもらうお金」なのです。 ですから、財産分与(家のローンの支払、その他二人で作った財産)や慰謝料(離婚に際して被った身体的、精神的ダメージに対する補償金)とは、全く位置づけが違う性質のお金なのです。 ですから、いくら財産分与や慰謝料で譲歩してもらったからといって、子どもさんのための養育費を削ることは、ましてや「支払わない」ということは、絶対に譲歩してはいけないと思います。 確かに、慰謝料をもらって、養育費を放棄される方もいらっしゃいますが、お子さんのことを考えると、子どもさんの面倒を見ない片親は、支払うべきお金だと思うのです。 ですから、もし家のローンの分割割合を低くしてもらったから、養育費は放棄したほうが…とは考えず、お子さんのためにも、頑張って交渉してみてください。 心から応援しています。 弁護士さんに関しましては、どうしてもお金がかかってしまいますので、なるべくご本人同士でお話ができるようでしたらしてもらい、ある程度決まったら公証人のところに2人で行って、公正証書をきちんとつくるとよろしいかと思います。 しかしどうしても話がまとまらず、不利になることが明確な場合には、費用の分割等に応じてくださる弁護士さんを探して、依頼してみるのも一つの手です。 とりあえず、どこに相談したらいいのかもわからない状態だと思いますので、法律に関する相談を無料で行なっている公的機関の「法テラス」を下記にご紹介させていただきます。気が向いたら一度お電話をしてみてはいかがでしょうか。 ここでは、弁護士さんの紹介も行なってくれますから、ご安心ください。 事がうまく進まれることを、心よりお祈りしています。子育てと家事、仕事…と大変かと思いますが、がんばってくださいね。お役に立てれば幸いです。

ytam51112
質問者

お礼

ご丁寧な回答大変参考になりました。有難う御座いました。 今はまだ私が「絶対離婚はしません。」と宣言したきりで話がとまっています。でも、夫の態度や自分の将来などを考えて少し前向きに離婚という選択肢も視野にいれて何がいいのか考えられるようになってきました。子供のための養育費、きっちり払ってもらいます。夫の身勝手で新生活をゼロから始める事になったことを主張してローンも何とかなるように頑張ります。公正証書もちゃんと作成してもらい、そのために必要なら弁護士もたてて未来ある離婚ですっきり子供たちと生きていけるように。勇気出ました。有難う御座いました。

• zzr1100d5
回答No.2

私も、ご主人に女が出来ているのではないかと思います。 興信所に依頼して不倫の証拠をつかめたら、立場は一気に逆転します。 調査日数によりますが、30~100万程度の費用はかかりますが・・ 通常、離婚するには、婚姻を継続しがたい事由が必要なわけで、 奥さんが太ったことが、離婚事由なんて認められません。 そんなこと認めていたら、多くの夫婦が離婚できてしまいます。 まずは、ダイエットをがんばってください。離婚を迫られても絶対に ハンコを押さず、保留して、その間に結婚前までの体重に戻しましょう。 それでも離婚を迫られたら、興信所で調べて、対応しましょう。 ご主人が離婚調停に持ち込んでも、こんな内容なら勝てますよ。

ytam51112
質問者

お礼

回答していただいて有難う御座いました。 別に好きな人が出来たというのはもちろん何度も考えましたが、仕事が終わると帰ってくる、休みの日は外出もせず引きこもっている、お金を使った形跡がないなど、「?」と思うこともあって。でもこの2ヶ月で日を追うごとに私と口を利くのも嫌なほど嫌っていることは確かです。どうしてここまでされるのかわかりませんが。 ダイエットは進行形です。でも、今の生活は本当に辛いです。離婚はしてもいいと思い始めています。でも黙って離婚はしません。原因は私が悪いのかもしれませんが、私の正当性を評価してもらい、きちんと保障を受けたいと思います。興信所…検討します。 有難う御座いました。

回答No.1

旦那さん、新しく女ができたのではないですか? ここはお金の相談ですが、なんとなく、女性の影を感じますので、余所のサイトなどで、不倫関係や、離婚に関してのアドバイス等を求めた方が良いです。 旦那さん・・ゲームでチャットとかできるもので、出会いがあったとか? 会社で出会いがあったとか、そういうのだったら、このままあなたが離婚を受け入れると非常に損ですよ。

ytam51112
質問者

お礼

回答有難う御座います。 別の女性の影…考えないこともないのですが。仕事が終われば帰ってきますし、休みの日も外出もせず引きこもりです。お小遣い制ですが、お金もさっぱり減っていません。 お金かけても調べて証拠を挙げたほうが良いですかね。考えてみます。 有難う御座いました。