• ベストアンサー

この時期のキャンプ

この4月~6月の時期キャンプで夜寝るときかなり寒いと思いますが、 大人は寝袋があるのですが、子供4歳、5歳はどうするか悩んでいます。子供が出来てからこの年までキャンプはしていませんでしたがそろそろよいかなと思いましたが、子供専用寝袋?!などもあるのですか? それとも大人用を使うべきなのか?みなさんはどうしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

キャンプはこの時期がベストシーズンですね。 場所によってはかなり寒い場所もありますが、 (一度テントの水が凍ったことがあります) 通常の場所ならば、そこまで心配することもありません。 将来的にもキャンプを続けるならば、 封筒型のシュラフを買い足すのもいいでしょうし、 子供用のシュラフは贅沢品だなぁ。。どうせすぐに使えなくなりますし。 今後のことはどうもなぁ。。お金もないし。。と いうのであれば、普段使いの蒲団をもっていけばいいのです。 うちは子供がまだ小さいのでそのスタイルです。 もっとも我が家には厳冬期用を含めて6本の山岳用シュラフが あるので、買い足すことはないんですが。 床からの湿気や濡れの対策さえすれば蒲団が一番快適だったりします(笑)

nanawanwan
質問者

お礼

たしかに寝るのには布団が一番ですね。キャンプサイトのそばまで車乗り入れ可能なキャンプ場なら、荷物が多くてもいいですね。まずは、キャンプ場選びからはじめて、設営方法も考えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

子供用シュラフもありますが、同規格の封筒型シュラフを巾着袋のように ジッパで繋げられるのでこれで充分です。 家は1歳からキャンプデビューさせていますが、寒い時も(暑い方がキツイ)みんなで寄り添えば問題なく温かく就寝できましたよ。 ただ、装備は(断熱マット等)きちんと準備しましょう。

nanawanwan
質問者

お礼

封筒型シュラフもこれから使うことを考えると購入もありですね。 検討してみます。ありがとうございました。

• canper
回答No.2

封筒型 シュラフを繋げて使う あえて子供用シュラフは要らないでしょう 成長しますから 毛布・タオルケット・厚手バスタオルを持参する。 持って行かず寒い思いをするより もって行って使わなかったと言えるほうが良いので あれこれ持っていく事です。 #1さんのアドバイスの通り床の断熱 銀マットや ダンボールを敷き 出来ればインナーキルティングマットなど敷き体温を奪われない様に 断熱すると 布団系も少なくて済みます テントの場合 風を受け難い場所で タープの下に設営すればだいぶ温度も違うでしょう 日々温度は温かくなるのであまり心配は要らないでしょう むしろ 梅雨が近づくので 雨と湿気 結露の方が心配です。

nanawanwan
質問者

お礼

まずは断熱なんですね、寝袋のことばかり考えていました。トータルでテント設営から考えなければいけないんですね。ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

子供用の寝袋があります。ジョイント出来る寝袋がありますから、寝袋を繋げて、親子で添い寝するのも良い方法です。後は、キャンピングベットを使用するなどして、地面への熱の拡散を防ぐ方法を考えた方が良いでしょう。

nanawanwan
質問者

お礼

子ども用の寝袋あるんですね、すぐ大きくなっちゃいますよね。値段と物をみて検討したいと思います。ありがとうございました。