• ベストアンサー

1才の子連れキャンプ 気をつけることはなんですか?

夫婦だけでは何度もキャンプに行っています。 道具もだいたいそろっています。 ただ子連れでは初めてです。 子供から目を離さないことはモチロンですが 寝袋とかはどんなものがいいでしょうか? 大人用のシュラフは二つあるのですが、新たに買い足す予定です。 イスはどんなものがいいでしょうか? なんだか想像がつかないのですが、4月にはデビューしたい(そのときに一歳)ので経験者の方のお話をきかせてもらえたらなと 思っています。 よろしくお願いいたします

• mi-na7
  • お礼率100% (134/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

友人の子供は、生後半年過ぎで、キャンプデビューしましたが、季節の良い夏場でした。 椅子は、まだまだベビーカーで十分と思われます。。 また、ご存知とは思いますが、まだまだ体温調整が不十分な為、着替えや防寒着も必要かと思われます。 湯たんぽ代わりに、マホービンにお湯を入れておくのも、良いでしょう。 小さなお子さんが居る時は、同じくお子さんの居る友人・知人ファミリーと一緒に行くと、良いと思われます。 交代で、子供を見たり、用事が可能となり、子供同士で遊んだりも出来ます。 また、夜鳴きは、どうですか? 夜鳴きは、回りのキャンパーに迷惑を与え、時には、喧嘩になる原因を引起しかねません。 もし、同行していただける、友人・知人キャンパーが居なければ、キャンプ場の両隣、向かえ裏の周りのキャンパーさん達と、積極的に、仲良くしましょう。 子育てやキャンプの先輩達に、多くの事を教えていただけるかもしれませんからね。 それと、夏場でしたら、子供用のビニールプールを持参されると、いいでしょう。 子供を中で、遊ばせますし、スイカなども冷やせます。 飲み物や食べ物をプールに入れる際、薄手の銀シートを、上から被せておくと、水温の上昇を防げます。 これは、ジャグ(水を保管する大きな容器)やクーラーボックス内の温度上昇を防いでくれます。 あと、お子さんが、普段飲まれている薬や、過去に掛かった病歴、アレルギーの有無等を、一冊のノートに書き留めておくと、緊急時の病院の対応が違ってきます。 まあ、これは、大人にも適用されますが。 あ、冷えピタシートも必要かと。 子供って、突然、熱を出しますからね。 また、涼しいからといって、水分補給も忘れないようにされてください。 普段、使われている枕やシーツ、お気に入りのぬいぐるみなんかも、お子様が安心して寝れるグッズですので、ご用意される事を、お勧めします。 これらの荷物が多くなると思われたら、キャンプに行く、二週間前位から、キャンプ場で仕様する寝具やパジャマで、慣れさせておくのも良いかと思われます。 シュラフも、メーカーによっては、肌の弱い人用のものを販売しているところもあります。 お子さんは、大人のように、環境の変化に付いていけなくなりますので、なるべく普段の生活のような用具を揃えられるのが、いいと思われます。

mi-na7
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 とても参考になります! 夜泣きはしないのですが、念のため 離れたサイトを予約する予定です。 静かだから声って響きますもんねー。 基本的に家族のみでいつもいってるのでほかの人の協力は 頼めそうにないです。 シュラフ肌の弱い人用があるなんてはじめて知りました! 早速調べてみます。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• azharu
回答No.2

4月ですか。場所によってはまだ冷え込みそうな気もしますが、お子さんも一緒とあれば、明け方も冷え込まないくらいの気候の土地をお勧めします。 子連れでキャンプをしたことはないのですが、奥さんも夫もキャンプ経験があるとあれば、何とかなるのではないでしょうか。常に?どっちかが子供の面倒を見て、他方がキャンプの準備を進める、という分担をしっかりしていれば。テント張ったり、料理したりするのを、夫婦二人がかりでないと進められないようですと心配ですが、そうでなければ、何とかなるのではないでしょうか。 寝袋は、お父さんかお母さん、お子さんを抱っこしながら入るのは難しいですか? イス・・・と言うか、ウレタンマットみたいなものを用意しては如何? #1の回答にある点も懸念されますので、デビュー戦では緊急時に夜中でも車?を運転できるよう、お酒は止めておく方が良いかもしれませんね。

mi-na7
質問者

お礼

とりあえず近場でデビューする予定です。 やっぱり病気とか心配なんです。 二人じゃないとできないことって何もないので 大丈夫かなぁーとおもっているのですが、若干不安です(笑) 安易にブルーシートとかおもっていましたが ひざいたいですよね・・汗 ウレタンマットもってるので 買い足してみます!

• dogday
回答No.1

夜中だろうが明け方だろうが撤収できるようにして帰宅手段を整えること、一番近い医療機関を調べておくこと。 とにもかくにも子供は環境が変わると高熱を出します。環境の違いに興奮し、体温調節が出来なくてとても疲労するのです。 経験的には、封筒型シュラフを二つつなげて、3人一緒に寝ないと子供は熱を出します。子供用のマミーにピッタリサイズがないせいもありますが、この時期だとシュラフカバーがわりに4枚で二重にする必要があるかもしれません。

mi-na7
質問者

お礼

レスありがとうございました! デビューキャンプは家から車で30分のところにするつもりです。 シュラフくっつけて寝られることすっかり忘れていました!! それが一番いいかもしれませんね♪ ありがとうございました