• ベストアンサー

ヤマメって・・・

3月2日に埼玉県秩父の荒川C&R区間に行ってきました 待ちに待った放流日だというのに、前日の雨で大増水+強風に見舞われ フライを振ることすらままならないくらいでした。 そして翌週(昨日です)行ってみると 300K放流したはずのヤマメが、一部に数匹確認できるだけで ほとんど見えません ライズもありません 釣れてる人もほとんど居ません 養殖所で育ったヤマメを 大増水の川に放していたので もしかして泳げなくて流されたのかと心配です どうなんでしょう、養殖ヤマメでも泳ぎは達者なのでしょうか?? 宜しくお願い致します PS. 放流日のヤマメは、岸際に寄っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.2

nitto3さんがおっしゃるとおり、養殖後、放流されたヤマメは流れの緩やかな淵のよどみに居る場合が多いようです。 これは他の某河川組合のお話ですが・・・、 大雨や急な増水があった場合、せっかく放流したヤマメ(鮎等も)が、流れに押し流されて、河口付近までながされてしまうことが多いそうです。ですが、川の水量が減少すると、再び遡上するものもいます。 河川の距離が短く、また、河口付近でも水の流速が速い河川では、大水で海まで流されたヤマメや鮎が、河口付近、湾内の定置網、刺し網に掛かることがしばしばです。 (荒川ではありませんが) 私の近所の魚屋では、大水が出るたびに、河口近くの湾内に仕掛けられた定置網から入荷した鮎やヤマメを売っています。稚魚はさすがに逃がすようですが、天然の鮎、ヤマメの尺物を網で取れたため傷ものとして、1本300円位だったりします。 ちょっと残念な気がします。

honey1
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりそうですよね、あの流では、ほとんど流されていると思わざるを得ませんでした;; それにしても 尺ヤマメ~300円也・・・ですか^^; まことに残念でなりませんね、 最近になって、荒川C&Rも追加放流されたようで、 少しは魚影も見えるのかと、期待していますが、 今度は、川鵜と密猟者の影がチラホラで ヤレヤレ、この先どうなる事やら^^; 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

見える魚は釣れないといいます、見えている場合は見られているということです。 元気な魚はあっという間に姿が見えなくなります。 放流したばかりは元気な魚でも流れになれるまで深場で泳ぎます。 放流までは車に揺られたりして弱っています、なれればすぐに荒瀬に入ってゆきます。

honey1
質問者

お礼

有難うございます。 すみません 確かにそう言いますね^^; 見えなくても やっぱ居るのかなぁ もう少し暖かくなれば 解る事ですよね^^