• ベストアンサー

釣りのルール

はじめて質問いたします。 先日フライでイブニングライズ狙いで自宅より1時間程度の渓流へ出向いたのですが、プールの上流側の流れ込みに先行者が一人いました.私にはその人が流れ込みの白泡あたりをずっと狙っているように見えたので下流から立ち込み15メートルくらいの距離を保って釣っておりましたらライズが消えてしまうので立ち込むなといわれました.私の入ったポイントは後ろが土手で立ち込まないと対岸の護岸際を狙えなかったので入川したのですが後で私の入ったポイントを釣りたかったようで気に入らなかったようです.しまいには岸から釣れないのはキャスティングが下手だからだ、のような事を言われ大変不愉快で多少言い争いになったのですが・・・私がたちこんだ後も先行者の届きそうなエリアにはライズが頻発していましたが結局釣れなかったようです.その先行者は日釣り券だったので都市部から来た人でキャスティングも上手くエキスパートに見えたのですがあのような対応をされるとは心外でした。長良川のシラメ釣りなどとっても行けないな、と思った次第です. 今後気持ち良く釣りをする為にも入ポイント・ルールのようなものがあったらお教え願いたいです.

noname#6004
noname#6004
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

釣りのルール・マナーについては私もかなり悩まされている問題です。夜中にライトも点けずドカドカと堤防を降りてきて、20mくらいの距離からルアーを私の目の前に(2度も)着水させてきた時はさすがに注意しましたが、相手が話を聞かないので、喧嘩寸前にまでなりました。思い出すだけでも腹が立つので、夜はその場所に二度と行かなくなりました。(良い場所だったのに悔しいです) 前説が長くなり申し訳ありません。 フライや渓流釣り経験はありませんが、野池・河川・波止場での体験から、私なりのアドバイスを書かせて頂きます。 1.目的の場所の観察・確認 基本的に、管理釣り場などで釣り場が管理者から指定されない時以外は、最初に入っている人に最大の釣り権利があると考えます。自分が後から入るのは侵略行為と肝に銘じ、その釣り場所を諦めて他の場所に移動するのが無難です。 2.釣り人同士の挨拶 釣りの仕掛けを用意する前に、まず先行者へ挨拶に行きます。今日の状況や最近の状況を情報交換し、先行者の予定・他の釣り場所の確認をします。お勧めの場所などがあれば、今後の選択肢を増やすためにもそちらに行ってみると良いと思います。 (釣具を用意して近づくのは、その場近くで釣る気満々であることをアピールしていることになります。先行者から見ると、「強引な奴がきたな」と気分を悪くするものです。) 3.釣り人との距離(その場所近辺でどうしても釣りをしたい場合) 基本的に、先行者との話し合いで決めると良いと思います。場所によって変わりますが、釣り人の移動時間20~30分の距離外、直径200m以外ならまず問題ないと思います。後から入っていくのですから、先行者の提案に従うのが原則です。 (マナーの悪い釣り人は、自分の考えているイメージを重視し、相手が持っているイメージについて配慮をしない傾向があります。(経験上ですが…)今回の場合も、15mぐらいの距離をとれば話かけなくても大丈夫だろうという気持ちの油断が、先行者の気分を害したのかもしれません。) 「相手にやられると嫌だと思うことは、自分からはしない。」ということを原則とし、各釣場での対応を常に考え直していくのが良いと思います。 4.釣り終了・帰り際の挨拶  自分に話しかけてきた人や自分から話しかけた人が近くにいる場合、自分がその場を離れることを伝えます。結果の報告・情報交換などをしてその場を引き上げるのが、相手への配慮になると思います。 曖昧ですが、以上のことが最低限のルール・マナーだと思います。もっと詳細・厳格な内容については他の方に聞いてみてください。SHIMANOのHP:How to Beginner's Book 「ヘラ釣り」の所にマナーなどが載っています。参考までにどうぞ。

参考URL:
http://fishing.shimano.co.jp/
noname#6004
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます そうですね。相手がどのような人であれ最初に声をかけるべきだったと思います.追い越すのではないので声を掛けなくてもよいと思ったのが油断でした。解禁直後などは入川者が多い為、暗黙の了解がありテンカラの人と同じライズを交互に狙ったりした事もありました。人数が多い方が秩序的になるのでしょうか。仰るとおり波止場などではオマツリになったりしますし釣り場の対人関係は大事ですね.参考になりました.

その他の回答 (3)

回答No.4

私は昔(10年間位)フライをやっていて、現在はルアーで大型のトラウトをやっています。 文章だけでは状況が今ひとつ解りませんし、また 先行者がどのようなつり方をしていたのか解りませんが、 渓流でしょ?...15mの距離でラインを流されたら脅威ですよ。 まして挨拶もせずにいきなりキャストしたのなら、 私だったらかなり強い口調でクレームを付けますね。 (その人がウエットを流していたとしたら...どうでしょう?) 「相手が無視する」とか「集中しているから悪い」とかの問題ではなく、 先行者に声を掛けるのは情報交換のみならず、万が一の事故の場合などを想定しても 常識中の常識です。 ちなみに今私のやってる「サクラマス」釣りの場合、釣り場にもよりますが、 自分の立ち位置の30m下流に無言で入川したら、即クレームつけます。 ひとこと声を掛けてくれれば「駄目」とは言いませんが、 ひとことも挨拶がない場合は絶対に釣りをさせません。 最近、雑誌などを見て始めたという人達を見かけることも多いのですが、 テクニックや河川情報ばかりではなく、常識やマナーも是非教えて欲しいものです。

noname#6004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も渓流ではフライオンリー10年生です. そうですね、まず声掛けがすべてでした。しかし相手は私がフライだから自分の主張がとおると思ったのでしょうか.ダウンストリームの釣りだから下流エリアも自分のものだと?(彼はクロスストリームで流れ込みを狙っていましたが)私だったらロッドが2本あるわけではないので上流に陣取ったら下流は譲りますが. 最近はフライも認知されてきて10年前のように「ここはフライ禁止やで」などとイジワルを言われなくなったものです。餌釣り師らとトラブルがあるのでフライ専用区を作る、なんてなったら悲しくありませんか.フライだけが特別な釣りだと思うのは間違いだと思います.

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

こんにちは 自分と先行者のキャスト出来る範囲が重ならない距離が良いと思います それ以外は先行者であれポイントの使用権(こんな言葉有るかな?)は無いと思います つまり常識的なキャスト距離の3倍以上離れればOKじゃないですか 先行者がいても 声を掛けられる事(音、振動、影、を嫌って)すら邪魔だと思う方もおられるでしょうから 私はあまり近づきません

noname#6004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 常識的なキャストの3倍・・・>からすれば近寄りすぎたかと思います. 私の場合複雑な流れ中ではドラッグをかけたくないのでできるだけポイントに近づくのですが釣りスタイルの主義主張の相違もあったかと・・・ライズは一本取れたのですが素直に喜べない所もありましたので今後気をつけたいですね.

  • ppm
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2

こんばんわ 私の場合、色々な釣り(河川・海)をします。 先行者がいる場合には必ず一声かける様にしています。 例えば「つれてますか?」 「傍で釣りますが良いですか?」など。  私が先行の場合、後からの人が一声もなく入ポイントしても 黙ってほっときますが、声をかけられたらお互いが楽しめるよう気をつけています。  そして声をかけられず、明らかに後からの人が自分のポイントを 荒らすような釣りをすればそのポイントをトコトン荒らして、さっさとポイント移動します。 後からの人が気を悪くするほど。(大人気ないとは自分でも思いますが)  今まで最近までそういう人に対してもこちらから声をかけて 1日楽しくしようとしていましたが、 大体そういう人とはケンカ一歩手前まで行っています。 (あちら側が不愉快な言動に出るため)あきらめました。 昔は双方が楽しめた気がしましたが・・・。  あくまでも私の場合ですので、ご参考にはならないと思いますが・・・。 こういう人もいる位で考えてください。

noname#6004
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます. 声掛けしなかったのは失敗でしたが私が入川した後も入川ポイントの上下流でライズがあった(経験的に知っているので)のでポイントを荒らしたつもりはないのです。先行者はステレオタイプ的(フライフィッシング的)に入川によってライズがなくなると思ったようです.先行していればそのエリアは独占と言うのも公共の川では疑問があります.私がもし餌釣り師やアユ師だったら、彼の先行者は何か言いどうなっただろうかと想像しますが・・・いろんな人が居るということですね.

関連するQ&A

  • 軽いルアー(スプーン、スピナー)が飛ばない

    私は時々大井川の上流のほうで渓流釣りをしているんですが、ルアーが軽すぎてポイントまで飛びません。どうすればいいか教えてください。

  • 渓流にてミノー使用の釣り方について

    最近 SULの6ftロッドと 1000番のスピニングを購入して 近くの渓流へ向かって釣りを開始しました。 しかし渓流でのミノーの使い方がよくわかりませんでした。 かなり上流の方で、川幅はそんなにないのですが、ミノーを使用して偶然1匹釣ったものの はっきり言ってよくわかりません。 どこに投げるのかがまずわかりませんでした。 上流の方に向かって投げるのが基本と見たのですが、投げても川の勢いで ミノーがきちんと泳いでくれません。ちょっと巻けばすぐに戻ってきます。 下流に投げても川の勢いで 一応泳いでるのですが 滝登り状態でこれでいいのか?? 横になげても 結局は下流の方に流され、??? です。 川でのミノーの使い方教えてください。 沼や 海では 流される事がそんなになく、川の流れがあると使い方がよくわかりませんでした。

  • アマゴが釣れません。ルアー釣りです。目の前を泳がせているのに無視されます。

    アマゴをルアーで釣ろうとしています。 渓流釣りは中学次代に少しやり、最近再開して3回行きました。 わたしの人生の釣果は10cmぐらいのアマゴが1匹です。 その他20cmぐらいのイワナは1回ありますが、アマゴが釣りたいんです。 時期も時期ですが、おぼんと次の週、今日9/4、行ってきました。 朝5:00から夕方18:45までです。 水が澄んでいるので高い岩から泳いでいるのが見えます。 15~20cmぐらいでしょうか、4,5匹は見かけます。 そこからキャストしたり、下流からキャストしたりして、目の前を流していますが、ちらほらルアー追ってくることはありますが、どこの場所へいってもポイントあたり追ってくるのはのべ3匹ぐらいまで、あとはめっきり追われなくなります。 スプーン、スピナー、ワーム、ミノー試して、スプーン、スピナーに関しては色を変えてたりしていますが、全然無反応です。 スレているのでしょうか。 人の姿を一度見ると、隠れるのでなく、ルアーを食わなくなるのでしょうか。 近くまで追ってくると下流からのキャストでも、人を見かけてそうなるのでしょうか。 エサ釣りにしてみる以外で何かルアー釣りのコツというかどうしたらよいかわかる方、教えてください。

  • うなぎの生息

    淀川のうなぎの生息について教えてください。枚方大橋より上流で八幡付近までの本流または支流でうなぎがとれるでしょうか(下流の堰をこえてのぼってくるのか)、とっていいのでしょうか、漁業権などあるのでしょうか? 捕獲経験のある人(方法、時期など)教えてください。 40年くらいまえに(中学生)中国地方の瀬戸内海側の30キロくらい上流で採っていました、はえ縄ですが小さい川なので一本ずつかわの土手に目印して仕掛ける(下げ釣り)方法でした。

  • 渓流ルアー釣り タックルの選定 ロッド&リール

    今年から渓流でルアー釣りをしようと思っています。 まだ確定ではないのですが主に下流側よりも上流側を攻めてみたいのでロットはUL5.6ft以下のものにしようと考えています。初心者なもので道具に無駄な投資は避けたいので以前バス釣りで使用していたABU cardinal goldmax2 主要諸元表では ギア比 5:1:1 自重250g 糸巻量 0.15mm(0.8号)240m・0.2mm(1.5号)170m・0.25mm(2.5号)110m を使用したいと思っているいるのですがバランス的にどうなのでしょうか?大きすぎですか? もう1点なのですがダイワの入門用ロットを購入しようとサイトを確認したところ最短のもので5.6Ftなのです。先程、釣具屋さんに行って色々と触れてみたのですが5.6ftより短いほうが扱い易い気がしました。何かお勧めのロット教えてもらいたいのです。皆様、どうぞご教授ください。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • こんにちは、佐賀市在住の釣り入門者です。

    こんにちは、佐賀市在住の釣り入門者です。 最近荷物整理していたら釣り道具が出てきて、また釣りがしたくなり、 今佐賀市在住で、近くに多布施川という川があり、粉状の餌を水を加えて練るタイプの安い餌を買い、夕方2時間くらいで小魚(ハヤ?)が2匹釣れました。しばらく通おうと思っています。 今度は、釣った魚を食べてみたいな~と思っていますが、 山女とか岩魚って釣る区域って大体有料ですよね。まだ釣りに自信が無いのでできれば無料で釣れる所があればいいなと思っているのですが、色々なサイトを見ていたら、佐賀の嘉瀬川は鮎の瀬ダムという所から下流(池森橋まで)が釣り区域で解禁になると有料で釣れるみたい(漁協の公式サイトではないので確かではないかも知れません)なんですが、 1)その場合、鮎の瀬ダムのすぐ上流っていつでも無料で釣ることが出来るのでしょうか? 2)ダムとか堰には、魚の通り道って必ず有る物なんでしょうか? 3)その場合、釣れるものなんでしょうか? さおは清流ざおか渓流ざおという物だと思います、長さ4~5mくらい。 仕掛けは道糸1.5号、浮きは棒浮き、玉浮き、棒浮きのちょっと太ってるもの、 針はフナ針サイズ5ハリス1、重りは噛み潰しです。川釣り入門で適当に揃えた物です。 4)ちょっと金欠で、道具をあまり揃えられないのですが、山女等を釣るのに必須な物って何でしょうか? 5)有料区域や禁止区域がわかる地図ってネットに載ってないのでしょうか? 6)素朴な疑問で、何故川釣りって有料なんでしょうか?有料になった歴史を知りたいです。 釣りすぎると魚が居なくなるからですか? 養殖して放流とかしててその経費として取られてるんですか? ちょっと質問が多いですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 渡ったはずの雁が2か月後戻ってくることがありますか

    兵庫県の猪名川中流の土手を散歩していたらガン(たぶんマガン)の群れを見ました。最初の集団は30匹超で、すぐ後にやってきたのも同じくらいの数でした。総計約70羽です。 群れは上流から下流へ向けて飛んでいましたが、見かけた場所は冬場にガンの集団の一つ(20数羽)をよく見る場所です。4月1週目にそこにいた群れ全部がいなくなったので、当然、集団で渡っていったのだと思っていました。ところが、本日、これだけの大集団で戻ってきたので驚きました。今日見た大集団は、冬場に見かけるいつもの場所までやってくると、着水せず、Uターンして上流方面へ戻っていきました。 これはいったいどういうことなのでしょうか。2か月前に渡りに出発したと思っていたのに、そうではなかったのでしょうか。ガンの生態に詳しいかたご教示お願いします。

    • 締切済み
  • 愛知県の逢妻川・境川のブラックバスについて

    最近になってブラックバス釣りを始めたのですが、なかなか 愛知県内にポイントがなくて、近所の逢妻川・境川にいればなと 思っていますが、逢妻川・境川にブラックバスはいるのでしょうか。 詳細なポイントは教えていただけないかと思いますので、 釣った・試したことがある人の情報を募集しています。 もし、釣ったことがある方がいたら上流・下流等のざっくりとした 情報だけでも結構ですので、教えてください。 車を少し走らせれば、油ヶ淵があるのですが、 油ヶ淵全体とつながる川が多くて、ポイントが絞りきれない上 土地勘がないので、車を置ける場所もわからないので、困っています。 油ヶ淵の情報もお持ちの方がいれば、教えてください。

  • 釣り人の悲しい性か、それとも

    静岡県の渓流で、台風が接近している最中渓流釣りに行き 尊い命が失われました。 これは釣り人にとって大事な警告だと思うのです。 確かに大雨の前は魚の警戒心が薄れて、良く釣れます。 この質問箱に来ている人達も渓流のマス釣り場に行った経験 のある人がいるでしょう。 二、三日餌抜きをした虹マスは良く餌に食いつき、中には胃袋 にまでハリを飲み込んでしまうものもいます。 正に大雨の前の渓流も同じ状況になるのです。普段警戒心が 強い野生のヤマメやアマゴ、イワナなども大雨の前には餌を 大量に摂取しておかないと生き延びられません。 それはどんな魚種でも言えることです。私も伊豆の狩野川で 大雨に遭い、その日は友釣りを控えようとしました。 すると見ず知らずだが、一緒に民宿に来ていた釣り人が「これ はチャンスだ。絶対釣れる。一緒に行こう」と誘ったのです。 釣り始めて10分もしない内に1匹目が掛かり、その後も続けて 掛かって二時間で12匹釣れました。 しかし私はこんなのは釣りではないと思い、岸に上がって釣れた 鮎を全て逃がしてやりましたね。 腕でもなく、知略でもない。ただ釣るだけの単純作業。面白み も何も無いバカな釣りだと思いました。 こんな釣りでいくら大釣りをしても他人に誇れない。やはり魚にも 人間側同様に警戒心を持っていないと本当の面白い釣りが できないと思うのですが。 今回の遭難事件は釣り人が肝に銘じて反省しなければいけま せん。釣れるからといって安易に川に入り、面白くも無い釣り をし自己満足して命を落とすなど言語道断です。 皆さんはどう思われますか。

  • 管理釣り場で数多く釣ってみたい

    私は近場のリヴァスポット早戸川に釣りに行くのですが 多くて3匹、少ないとボウズということが多いです 原因としては魚がいるポイントをルアーが通っていないこと、うまくアピールできてないことだと考えています というのも、ここは渓流タイプの釣り場なためアピールカラーなら大丈夫なんですが ブラックやオリーブなどのナチュラルカラーを投げると景色に溶け込んでしまって あそこら辺を通っているだろうなと予想を立てた場所よりかなり下流から上がってくることがあります また、ゆっくり巻いてくる方が魚は追ってくるのですがあまり遅すぎると流れに負けてしまうのでどの速さが適切かつかめず 周りの人のマネをしてロッドアクションを入れてみると逆に今まで追ってきた魚が散ってしまい余計釣れなくなってしまいます この二つの原因のせいで放流された魚もほとんど釣ることができません 何かいいアドバイスを教えていただけないでしょうか?