• 締切済み

空腹で力が抜けたような感じを ちかだれ、言いますか?

空腹のため気力も力も抜けちゃうような事がありますけど 其の状態を ちかだれって言いますか? もう30年も前に亡くなった山口県出身の祖母経由で 覚えた言葉なんです。一時的栄養失調などというより 一言で表現できる便利な言葉なので家族内では使ってるんです。 それからついでに、もう一つ質問 辛いものを食べ過ぎたり汗をかきすぎたり不潔にしたりしてると肛門の回りががひりひりする状態になりますけど、むかーし岐阜出身の人から教わりましたが、その症状をタワケというのだそうです。 俺タワケになったからなんて歩きたくない.....なんてちょっとユーモラスですけど、本当に存在する言葉なのでしょうか?

みんなの回答

• fudi
回答No.1

ちかだれ…聞いた事もないですね。 けど確かに便利な表現かもしれないなぁ。  ウチの父方は岐阜の人だけど たわけは「バカ」とか「アホ」とかの意味で使います。  また、機械が壊れたりすると「たわけになってしまった」と 使う人もいます。その延長で「肛門がダメになった」という 意味合いで使ってる人がいたのかもしれないですね。

chicagoKoi
質問者

お礼

回答有難うございました だれも聞いた事もないとは ちかだれは、やはり幻の言葉だったかという気になってきました タワケはそういう意味なら岐阜に限らずつかいますよね 肛門の場合、呆けたという岐阜の人が居ました