• 締切済み

InputBoxでの日本語オン、オフ設定方法

InputBoxでの日本語オン、オフ自動設定方法が 知りたいです。 具体的には、 エクセルでいうところの、 データ(D)→入力規則(L)→「データの入力規則」ダイアログ内の 日本語タブで日本語入力オン、の設定を、 VB6.0 CCEのプロパティで設定したいです。 例)・InputBoxを2回連続で入力するとき 最初のInputBoxで、自動的に日本語入力オン (Enterキーで入力終了後) 次のInputBoxで、自動的に日本語入力オフ 開発環境:VB6.0 CCE です。 詳しい方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• redfox63
回答No.2

既存のInputBoxでは手の出しようがありません InputBoxに似たUI(ユーザーインターフェイス)を持ったFormを作って そのFormのテキストボックスの ImeModeプロパティを公開するようにしてみましょう

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。

• imogasi
回答No.1

Inputboxでは普通IMEのコントロールの設定はしない(出来ない)のでは。 テキストボックスで出来ないかやってみては。 VB6の環境が無いので、 エクセルVBAでUserForm1上にテキストボックスを1つ設けて Private Sub UserForm_Initialize() TextBox1.IMEMode = 5 End Sub とすると全角カタカナモードになった。 4に設定すると、全角ひらがなになりました。 オフは2のようです(Style).

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。