• 締切済み

自動で日本語入力がオンになる設定

Excelを起動したときに自動的に日本語入力がオンになるような設定ってできませんでしょうか。 基本的なことで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 Win98&Excel2000です。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kbonb
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-入力規則-入力モード http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC6

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC6
hitoshipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今回はこの入力規制を使って対応できました。 ありがとうございました。

• Watapo3
回答No.1

Excelを起動したときに・・・という事ですのでちょっとはずしているかもしれませんが、 既に存在しているWorkBookであれば 「データ」→「入力規則」→「日本語入力タブ」→「ひらがな」 で設定できます。 シート全体に適用したければ、シート全体を選択して同様の操作をしてください。 次回開いたときには、日本語入力が自動的にONになります。 ・・・ただ、新規ブックの場合には自動的にONにはなりませんが・・・ たぶん新規のときにしたいのでしょうね(^ ^;

hitoshipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に望んでいたのとはちょっと違いますが、今回は十分お教え頂いた方法で対応できました。 ありがとうございました。