• ベストアンサー

心霊現象??家にあるラジカセやコンポが勝手に鳴り出します!

我が家にあるCDコンポやラジオが時々勝手に電源がついて鳴り出します。CDコンポはリビングのテレビの隣に、ラジオはお風呂場にあるのですが、リモコンや電源を全く触っていないのに突然鳴り出すんです。頻度は1,2ヶ月に1度くらいなのですが、原因が分からなくて気になっています。まさか心霊現象ではないと思うのですが、一体何なんでしょう?? 皆さん回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.3

例として トラックが違法なほどの高出力の無線を使いながら 近くを通り過ぎると、いろいろな電子機器がそういう 誤動作を起こすという現象が起こると聴いたことが あります。

tomofly
質問者

お礼

gimpeiさん回答ありがとうございます!家の前を中型のトラックが通ることがたま~にあります。その頻度と電源がつく頻度は何となく合致しそうです。 無線については全く知識がないのですが家の中のものまで誤作動させるなんて地味に迷惑ですね。今のところトラックの疑いが強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoin
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.5

まだ締め切られないようなので、ぼそぼそと。 今日母から聞いた、新事実なんですが、なんと母の部屋の21インチTVも夜中に付く事が度々あるそうです。 共通してるのは、両方とも SONY 製でした。 メーカーが関係あるかどうか不明ですが。。。 ではでは。

  • yoin
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.4

実はうちの25型TVが、夜中に突然電源が入ります。 主電源を切ればさすがに大丈夫なのですが、忘れた頃に パチっとつくとけっこうおどろきます。 なんかいるのかと。 単純に故障だと思ってますが・・・

tomofly
質問者

お礼

yoinさん回答ありがとうございました。同じ現象を経験している人がいるんですね!あんまり気にすることはないと思うんだけどなんか気味悪いんですよね。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

リモコンの受光部が蛍光灯などからくる赤外線を拾って誤作動する事が考えられますが、状況が違うようですね。 あまりよくある事例ではありませんが、違法無線局や電波塔などの強力な電磁波でスイッチが入ったり、誤作動する事があると言うことも聞かれます。特にトラックがよく走る国道沿いなんかで多いのですが、お宅の環境はどうでしょうか? 稀に電磁波が複数の高層ビルからレンズのように集められて同じ事が起こる事もあります。 ちなみに、これは家の建材や周囲の建物の具合、電子機器の特性などによって偶然に現れる事が多いので、ご近所では同じ事は起こらないかもしれません。 総務省総合通信局(旧電波通信管理局)等が調査を行ってくれますが、改善されるかどうかは分かりません。

tomofly
質問者

お礼

taka113さん回答ありがとうございます!我が家は住宅街の一軒屋で、国道等の車の通りが激しい道路からは300メートルくらい離れています。近くに高層ビルやマンションもありません。無線局や電波塔等の電磁波は今まで気づいたことがありませんでした。 それとコンポやラジオは1階の隣の家に面した壁際に置いてあります。 家の建材や周囲の環境など微妙な具合によって起こる可能性があるんですね。具体的な原因は分かりにくいかもしれませんが心霊現象ではなさそうなので少し安心できました! 総務省総合通信局ですか、電話して聞いてみるのもいいかも知れませんね。ありがとうございました!

noname#4080
noname#4080
回答No.1

その現象は何時からですか? 近くにPHSとかのアンテナ(?)が取り付けられたりしたのではないのでしょうか? 

tomofly
質問者

お礼

ebidasさん早速の回答ありがとうございます!初めて鳴ったのは2年前くらいだったと思います。ちなみに家は一軒屋でCDコンポ・ラジオ共、1階の、隣の家に面した壁側に置いてあります。比較的電線に近い位置にあるのですがアンテナが取り付けられているかどうかは確認できていません。PHSなどのアンテナと電源がつく現象は関係あるのでしょうか。

関連するQ&A

  • (心霊現象?)ギターが勝手に鳴る

     ギターに詳しい方よろしくお願いします。  タイトル通り、誰もギターを触ってないのにギターが鳴ったのです。  主人が昔弾いていたギターを納戸に置いています。どういう状態で置いているかというと、普段使ってない布団を畳んで積み重ねて布でカバーをしている上に水平に置いています。ギター自体にはカバーしたりケースは使っていません。 ここ数年触ってもいません。  先日の夜納戸に用があって入ったところ、しばらくしたら、ある弦だと思うのですが、ボーンって感じでなりました。チューニングもしてないので音がはずれた低い音です。 こどもたちと大騒ぎして、ギャーと隣に寝室の布団にもぐりこんで、あれって心霊現象?などと騒いでいたら、しばらくして、また同じ弦の音だと思うのですが鳴るんです。 その後数回。   その夜は怖くて電気をつけてねました(笑) 前置きが長くなりましたが、ギターは湿度等の関係で勝手に音が鳴るというか奏でるというかそういうことはあるのでしょうか?ギターはもちろん木製です。  100%とは言いきれませんが、納戸にはねずみがいるとは思いません。でも心霊現象とは絶対思いたくないです。   どうぞよろしくお願いします。  

  • コンポに繋ぐCDプレイヤー?

    こんばんわ。 お父さんにもらったお古の10年くらい前のコンポを使っています。(CD・ラジオ・カセット付き) 最近CDを投入しても読み込みが始まらず、勝手にCDが出てきてしまうという現象に悩まされていました。友人の家で別個でCDプレイヤーのような機器を使って古いコンポから音を出していました。四角くてやや新しい物ではないかと思います。その友人も私と同じような古いコンポでした。 これはどのような機器なのでしょうか? この機器が使えるのなら購入を検討しています。 今のコンポを少しでも長く使いたいのでご回答よろしくお願いします。

  • パナソニックのコンポが突然動き出す

    Panasonic SA-PM670SDというコンポを使っています。 購入してから結構な年月は経ちますがまだ10年は使っていません。 このコンポが最近になって突然イジェクトを何度も何度もするようになりました。このイジェクトとは、カセットテープを入れる際に開ける場所が勝手に開くという意味です。開く際には物凄く大きな音(ガチャガチャガチャッ!という音)が出るのでいきなり鳴ると驚いてしまいます。 この現象は最近(というよりついさっき)初めて起こりました。机でパソコンを弄っていたら突然例の音が鳴り響き、おかしいなと思っていた矢先、何度も何度も同じような音が鳴り響きました。電源を落としてもまたすぐに勝手に起動するので怖くなり、今は電源を抜いています。 カセットテープを入れる場所はコンポの一番上で、ちょうど物が置ける場所にあります。そこにはコンポのリモコンやエアコンのリモコン、眼鏡ケースを置いています。けれど、よっぽどの事が無ければ反応することはありません。今回はコンポに触ってもいないのに起きた現象だったので本当に怖かったです。 コンポが何度も何度もイジェクトを繰り返す事は、やはりコンポが古くなったからなのでしょうか。ディスプレイには”イジェクト”の文字がずっと浮かび上がり、開く時に鳴るガチャガチャガチャっ!という音が何度も何度も繰り返されます。 上手く説明出来ず、すみません。このような稚拙な説明でも理解してくださる方、経験がある方、原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • 今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普

    今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普通のテレビ番組のチャンネルからハードディスク1の画面に急に切り替わってしまいました。 少し離れたところからパソコンをしていて、ふと音が聞こえなくなったので、テレビを見ると、切り替わっていました。ソニーのテレビで、約3年前に買った比較的新しいもので、今までこう言ったことはありませんでした。 本当にびっくりして怖くなりました・・・ 他にもこういったような質問をしている方がいらっしゃいましたが、ちょっと状況が違うのか?と思ったりして、質問させてもらいました。 状況は、リビングの角にテレビを向けており、リモコンはテレビの前にあるテーブルにテレビを向けて置いていました。その時、ガスファンヒーターをつけ、携帯電話を充電中、数メートル離れたところにコンセントはさして、少しディスプレイが光っていたコンポあり、ダイニングには間接照明で蛍光灯あり、 といったところです。 蛍光灯の光が反射して?とか他の電波がと言っても、うちは12階ですし、隣の家にテレビは向いていません。リモコン自体の故障でしょうか。今までこういったことはなくて、気持が悪いです。どなたかご回答お願いします。本当に気になります。助けてください。

  • テレビと電気のリモコンが一時的に使用不能になる現象

    現在2LDKのマンションに住んでいます。 リビングにはSONYの液晶テレビ(BRAVIA)とリモコン付照明(丸善のシーリングライト)があります。 先日、いきなりテレビのリモコンが効かなくなりました。 電池切れかな?と思い新品の電池と変えましたが効きませんでした。 故障したのかな?と思っていたらいきなり照明の電気が消えました。 正確にはリモコンが1回押された動作です。 うちの照明はリモコンのスイッチを1回押すたびに蛍光灯2本→蛍光灯1本→豆球→消灯という動作をします。 それからしばらくの間照明がリモコンのスイッチを押した動作を繰り返していました。 主電源を切ってからまた入れても同じでした。 その後5分ぐらい同じ状況が続いた後、突如直りました(テレビ、照明ともに)。 このような現象は科学的に起こるようなことなのでしょうか? 心霊現象的なものかと若干不安になっています。 どなたか詳しい方回答の方お願いいたします。

  • 32インチ液晶テレビをつけているとMDコンポのリモコンが効きにくくなる

    こんにちは質問させていただきます。 前からMDコンポでラジオの録音のタイマーを設定していると、 なかなかリモコンのボタンが効かず、電池が無いのかなと思ったの ですが、電池を新品にしてもなかなか効きませんでした。 32インチの液晶テレビを六畳間向かい合わせに距離2mちょっとで、 置いてるのですが、偶然テレビを消してコンポのリモコンを押して みたのです。そうしたら、サクサク設定できたのです。 テレビをつけるとなかなか効かないことがわかったのです。 テレビはSHARPの物です。コンポはSONYの物です。 神経質かもしれませんがSHARPに電話しました。すると、おそらく 「電磁波」の影響です。と言われ、まだ保証内なので人を送ります。 と言われました。どのような処置をするのですかと尋ねると、 「シールを貼る」と言われました。来てもらう日まで決めました。 SONYの方にも電話するとコンポのリモコン部に、光が入るとリモコン は効きにくくなるんですよ。と言われました。 父親に相談すると、コンポを向かい合わせから少し角度を変えました。 するとテレビをつけていてもサクサクリモコンが効きました。 母親に相談すると部屋の掃除も面倒だし、準備も面倒だしテレビを 消してコンポの設定をすればいいじゃないと言われ、 SHARPの人が来るのをキャンセルしました。 ちなみにテレビは昨年購入した物で、コンポは9年前の物です。 電磁波とか怖いようなイメージなのですが、こんな変な現象って あるんですかね?他の原因とかあるのでしょうか。 詳しい方がいれば経験談等アドバイスを願います。m(_ _)m

  • テレビが勝手にON/OFFする現象

    居間に置いてあるテレビの電源が勝手についたり消えたりします(1日数回程度)。 以前使っていた別なメーカーのテレビでも同様の現象が起きていた為、テレビ本体の異常ではなく、リモコンと同じ電波が居間で発生しているような気がします。 原因を特定する方法と対策を教えてください。因みに他の部屋のテレビは正常です。

  • TVの音量が勝手に下がる現象に困っています・・・

     昨年の7月に購入したデジタルテレビ「東芝のレグザA2」なのですが、一昨日から勝手に音量が下がるようになってしまいました。  一応、東芝テレビご相談センターに問い合わせて、テレビの初期化をしてみたり、他の家電製品のリモコンの電池を抜いてみたりしたのですが改善しません。  リモコンもテレビ本体のボタンも作動したりしなかったり安定しない状態です。  長期保証に入っていなかったので一年保証は切れてしまいました・・・点検の出張費だけで数千円もかかるそうです・・・まだ一年とちょっとしか使用していないのに酷いですよ・・・  何か対応策を知っているかたがいたら、ぜひ教えていただきたいと思います!!  また同じ現象があったことのあるかた、どうしたか教えてください。  修理した場合、どれくらい修理代をとられたか教えていただけると助かります。  私のテレビは19型で安いので修理代が高いなら、新しいのを買ったほうがいいくらいです・・・  あっあと、変な電波とか隣の家のリモコン操作で私のテレビに影響が出る可能性とかもあるんでしょうか?    どうか何か心あたりのあるかた、ぜひ回答をお待ちしております。  よろしくお願いいたします。      

  • CDコンポからラジオのスピーカーヘ繋ぎたい

    家にあるCDコンポのスピーカーが壊れてしまったので、古い真空管ラジオ(電源は入らない)のスピーカーを利用しようと思い、スピーカーの線をラジオのスピーカーにハンダ付けして(本来の線はそのまま)CDコンポに差し込み、普通に音が出ていたのですが「ボッ」と言う音と共にコンポの電源が落ちてしまいました。線を抜くと電源は入るのですが、差し込むとまた落ちてしまいます。ラジオ本来のスピーカー配線を切断すれば良いのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。

  • 勝手に電気が消えたりテレビがついたりして困ってます

    和室の電気が毎日(つけている日は)午前11時頃に勝手に消えます。二間続きですが、どちらも同じタイプのLED照明で、どちらも消えて常夜灯がつきます。 一年半前に新築し、電球もまだ新しいです。 それから、リビングのテレビが毎日午前10時5分ほど前に勝手につきます。同時にビデオもつきます。購入して3年目の新しいテレビです。新築に引っ越してくる前から使用していますが、前の家のときにはこのようなことはありませんでした。テレビもビデオもタイマー設定がされているのかと思い、確認しましたが、そのような設定はされていませんでした。リモコンの電池を抜いて外出しても、帰宅するとビデオとテレビが勝手についています。 となりに住む実家にも聞いてみましたが、となりではそのような現象は全くないそうです。 夏の間、この現象がしばらくなくなっていたので、治ったのだと思い安心していたら、つい最近また毎日起こり出しました。 一体どのような原因が考えられるのか、どうしたらなくなるのか、教えてください!