• 締切済み

テレビと電気のリモコンが一時的に使用不能になる現象

現在2LDKのマンションに住んでいます。 リビングにはSONYの液晶テレビ(BRAVIA)とリモコン付照明(丸善のシーリングライト)があります。 先日、いきなりテレビのリモコンが効かなくなりました。 電池切れかな?と思い新品の電池と変えましたが効きませんでした。 故障したのかな?と思っていたらいきなり照明の電気が消えました。 正確にはリモコンが1回押された動作です。 うちの照明はリモコンのスイッチを1回押すたびに蛍光灯2本→蛍光灯1本→豆球→消灯という動作をします。 それからしばらくの間照明がリモコンのスイッチを押した動作を繰り返していました。 主電源を切ってからまた入れても同じでした。 その後5分ぐらい同じ状況が続いた後、突如直りました(テレビ、照明ともに)。 このような現象は科学的に起こるようなことなのでしょうか? 心霊現象的なものかと若干不安になっています。 どなたか詳しい方回答の方お願いいたします。

みんなの回答

noname#190515
noname#190515
回答No.5

可能性の問題だが、TVの電源回路の不具合も有ります。 今の電化製品は、「電化」ではなく「電子化」製品ですので、ほとんどに電源回路(インバータ)が存在します。 TVの電源回路からのノイズで誤動作をした可能性が有ります。 次回、発生したら、どんなパターンで誤動作しているか調べましょう。 それにより答えが変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.4

テレビのクレームで結構多い例です。 「知らぬ間にリモコンを押していた」というのがありがちです。 ボタンの接触不良、机の上に積み重ねた本がかぶさっていた、子供や飼い猫が押していた、など(ふざけてないですよ、実例です)。 本人はパニクっているので気がつかないんですね。 あと、照明や冷暖房器具(特に海外製)はリモコン信号を本当に自分宛の信号か?と確認する内部処理が適当なものもあるので、別のリモコンで誤動作することもあります。 何回か繰り返して止まった、とのことですが、製品によってはリモコンを押した分を中にため込んでいて、そうなることもあります。 いろんな会社でベテランがリストラでいなくなった分、こういう誤動作に強い製品を作るノウハウがなくなったということでもあるんですけどね。 何にしろ、心霊現象の可能性は99%ありません。

chevex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家は猫を飼っているのですぐに猫が押してる可能性を考えリモコンをチェックしましたが問題ありませんでした。 そして逆にリモコンを押しても反応せず、自動的に光灯2本→蛍光灯1本→豆球→消灯という動作をしていました。 ちなみにその時は単なる故障か電波障害だと思っていたので冷静でした、ので誤動作関係ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

>リモコン付照明(丸善のシーリングライト) インバーター照明ではないでしょうか? もしそうであれば、照明を消してBRAVIAをリモコンで操作してみて下さい。 正常に動けば、「インバーター照明がテレビ本体のリモコン受光部に当たり悪さをしている」との解釈になります。 心霊現象ではありません。

chevex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インバーター照明です。 照明を消してBRAVIA操作・・・はしてみませんでした。 今度同様の現象が起きたら確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

リモコンのキーが物理的に押され続けたか、接触不良でONになったか・・・ 多くのリモコンはキーの裏に導電性ゴムが付いていてスイッチになっています。 ゴミや油などが付着すると、反応しなかったり通電し続けたりします。 別の場所から赤外線が当たっている可能性もあります。 ケータイのカメラなら赤外線が見えるので、同じ現象が起きた場合には チェックしてみて下さい。

chevex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照明のリモコンはすぐに確認したので押され続けた可能性はありません。 今後同様の現象が起きたら携帯のカメラで見て見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 照明器具のリモコンに何か物がのってしまい、赤外線信号を出し続ける状態になって、それがTVのリモコン受光部にも届いていたので信号が混信して操作不能になった。  その後、物がずれたか電池切れ起こしたかで照明のリモコンが停止したため、正常に戻った。  こんなことがあったとするなら一応説明できるけど。

chevex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照明のリモコンはすぐに確認しましたのでその可能性はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LEDと蛍光灯の明るさ・電気代・リモコンでのOFF

    LEDと蛍光灯の「明るさ」と「電気代(消費電力)」、そして「リモコンでOFFにするか、元のスイッチを切るか」、この2点について教えてください。 1.まず、従来の蛍光灯に比べてLEDは「電気代」が安くてすむ、というのはよく知られていることですよね。 ただ、どれくらいの(段階の)「明るさ」にして使うかですが・・・ 現在ひとつの部屋でLEDを使っていて、別の部屋では蛍光灯を使っていてその部屋もLEDに変えようかどうか迷っています。 その蛍光灯は、明るさが3段階 1)豆球 2)中程度の明るさ 3)最大の明るさ 普段は 2)の明るさで読書をするにも十分です。 一方、LEDの部屋は、なんだか少し暗く感じていて、最大の明るさにして初めて、蛍光灯の 2)中程度の明るさ と同じくらいに感じるのです。 だったら、電気代が安いと言われているLEDと、蛍光灯を比較して、どうなのかな(>_<)と思ってしまいます。 この点、両者の消費電力と明るさを考えた場合、どうなんでしょうか? 2.それから2つめです。 照明をOFFにする場合、リモコンで切っても電力は消費されているので、消費されないためには元のスイッチでOFFにする必要がある、と聞きます。 ただ、蛍光灯からLEDに変えようか迷っている上記の部屋には、部屋内のスイッチがありません(蛍光灯のONとOFFは、蛍光灯自体に付いた昔ながらのヒモで引っ張る方式のもの)。 この場合、ヒモを引っ張って電灯をOFFにするのと、かりにLEDに変えたとしてリモコンでOFFにするのとで、消費電力の比較はどうでしょうか?

  • 室内照明がつかない

    室内の照明の電気が切れたと思い、新しいものに付け替えました。 が、半日でまたつきません。自宅保管の蛍光灯に付け替えたので、もしやこれも切れてた?と新しいものを購入しつけましたが、つきません。 そういえば電気が切れる数日前、一瞬電気が消えてまたつくという事象がありました。 32w+40wタイプです。 壁にスイッチがあり、照明自体にもひもがついています。 壁のスイッチをオンにした状態で、紐を何度か引っ張ると、 豆球?というんでしょうか?これは点灯しますが、 それ以外は消灯したままです。 本来、消灯→全灯→半灯→豆球点灯 というのが、消灯→消灯→消灯→豆球点灯 です。 照明本体や配線の問題などあるかと思いますが、どのように、障害部位を特定すればよいでしょうか? 正直、電気はさっぱりの初心者です>< 40年間いきてきて、今まで蛍光灯を変えてつかなかったことがなかったので。。。。 よろしくお願いします

  • テレビのリモコン

    テレビのリモコンが効き目が無くなってき電池を入れ替えましたが、スイッチを押してもなかなかつきません。 買い替えたいのですが、リモコンはテレビのメーカーと同じでないとダメですか?違うメーカーの物でも一緒ですか?教えて下さい。

  • スマホをテレビリモコンにしたい

    ネット環境がなくスマホをテレビリモコンに出来ますか、パナソニックです、又登録していない、使わなくなったスマホでも出来ますか、部屋のシーリング照明にもスマホリモコンでオン、オフ出来ますか アプリを教えてください

  • 照明が消えてしまいます。

    部屋の蛍光灯をつけると一旦つくのですが、1~2秒すると消えてしまいます。豆球だけはつきます。部屋のスイッチでも、リモコンでも同じです。昨日まではなんともなかったのですが。これは照明器具そのものの故障でしょうか?蛍光灯を取り替えてもダメでしょうか?

  • 乾電池をコロコロすると復活現象がリモコンに多発

    乾電池をコロコロすると復活現象に付いて、過去の質問の回答に「酸化膜が生成され接触不良を起こす。乾電池をコロコロ回す事で接触部分が研磨され通電する」と回答がありました。 うちの場合、この現象がリモコンのみに多発します。 テレビ・DVDレコ・ブルーレイレコ・AVシステム・照明などのリモコン。 電池は全てマンガン(機器の説明書にマンガン乾電池が指定のため)です。 照明とテレビは単4。他は単3になります。 電池は100円ショップで買ったインドネシア製(8本で105円)や、ホームセンターオリジナルブランドのインドネシア製(6本で95円)などです。 違う銘柄を混ぜて使用している事は無く、各リモコンにおいて全て同じ乾電池を使用しています。 同じ電池を、目覚まし時計や壁掛け時計、あとPCのワイヤレスマウスや自転車のLEDライトにも使用しているんですが、こちらはコロコロしないまま電池の寿命までキッチリ使えています。 この現象がリモコンだけに発生する何か理由があるのでしょうか? 改善策などもありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 天井付シーリングライトの後付調光機能について

    天井付きシーリングライトに調光機能を付けたいのですが、よい方法があれば教えて下さい。 現在の調光機能無しの照明で豆球との切り替えをひもで行っています。 高齢者がおり、ひもが邪魔になり、既存照明をスイッチ又はリモコンで調光したいのです。 夜、豆球もつけたいとのことです。 インターネット上で検索したのですが、豆球まで切り替えできる商品が見つけられません。 よろしくお願いします。 照明はこのタイプです。

  • テレビのリモコンがきかない!困ってます。

    昨日、一時的に家のブレーカーが落ちてしまい、朝だったのでとりあえずそのままにして会社に出かけました。 帰ってきてブレーカーを上げ、テレビを付けようとしたのですが、リモコンがききません。本体のスイッチで電源は入ったので、リモコンの電池かな?と思い、電池を入れ替えてみたのですが、やっぱりダメです。 そこで今度はテレビに接続してあるビデオのリモコンで操作してみたのですが、やっぱりできません。ビデオのリモコンは特に問題なく、普通にビデオ部分の遠隔操作はできます。が、テレビの操作をしようとすると、できません。(以前はできていました。) メーカー(ちなみにSONYです)に電話してみたのですが、技術者が出張して様子を見ないとならないとのこと。 どなたかお詳しい方にお聞きしたいのですが、どうもテレビ内部のリモコンに反応する部分が、一時的に電気が飛んだことで故障したとしか考えられないのですが、こんなことってそもそもあるんでしょうか?それとも、何か他に考えられるような原因があるでしょうか?

  • 蛍光灯が点いたり点かなかったりするんです。

    引っ掛けシーリングで蛍光灯を取り付けてあります。 壁スイッチを入れたとき時々点きません。 点かない時は 豆球も点きません。 引っ張り紐を何回も引っ張ると点きます。 器具が古いせいかと思って 器具をとりかえましたが同じでした。 引っ掛けシーリングがよくないのでしょうか。 他にどんな理由が 考えられますでしょうか。

  • 壁スイッチのない部屋でリモコン付き照明使えますか。

    リフォーム中で和室を洋室に替えるのですが、ひもでオン・オフする和風のペンダントライトを洋風のシーリングライト照明に変更したいと思っています。この部屋は壁スイッチはありません。 せっかくなのでリモコンでオン・オフできるタイプの照明にしたいのですが、ひもスイッチでリモコンが付いている照明が見つかりません。 通常のリモコン付きのシーリングライトを、壁スイッチがない部屋でも使用できるのでしょうか。また照明が付いているときにリモコンの電池がなくなるなどしてリモコンが利かなくなった場合、照明をどうやって消せばいいのでしょうか。 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS5330の印刷時にスプール中と表示されてしまい、印刷ができない現象が発生しています。使用端末はwindows10です。解決策を教えてください。
  • キヤノン製品のTS5330を使用していますが、印刷時にスプール中と表示されるトラブルが発生しています。現象が発生してから動きが止まってしまい、印刷ができません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • 使用しているTS5330で印刷時にスプール中と表示されてしまい、その後印刷ができない状況です。使用している端末はwindows10です。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る