• 締切済み

テレビと電気のリモコンが一時的に使用不能になる現象

現在2LDKのマンションに住んでいます。 リビングにはSONYの液晶テレビ(BRAVIA)とリモコン付照明(丸善のシーリングライト)があります。 先日、いきなりテレビのリモコンが効かなくなりました。 電池切れかな?と思い新品の電池と変えましたが効きませんでした。 故障したのかな?と思っていたらいきなり照明の電気が消えました。 正確にはリモコンが1回押された動作です。 うちの照明はリモコンのスイッチを1回押すたびに蛍光灯2本→蛍光灯1本→豆球→消灯という動作をします。 それからしばらくの間照明がリモコンのスイッチを押した動作を繰り返していました。 主電源を切ってからまた入れても同じでした。 その後5分ぐらい同じ状況が続いた後、突如直りました(テレビ、照明ともに)。 このような現象は科学的に起こるようなことなのでしょうか? 心霊現象的なものかと若干不安になっています。 どなたか詳しい方回答の方お願いいたします。

みんなの回答

noname#190515
noname#190515
回答No.5

可能性の問題だが、TVの電源回路の不具合も有ります。 今の電化製品は、「電化」ではなく「電子化」製品ですので、ほとんどに電源回路(インバータ)が存在します。 TVの電源回路からのノイズで誤動作をした可能性が有ります。 次回、発生したら、どんなパターンで誤動作しているか調べましょう。 それにより答えが変わります。

• tokichim
回答No.4

テレビのクレームで結構多い例です。 「知らぬ間にリモコンを押していた」というのがありがちです。 ボタンの接触不良、机の上に積み重ねた本がかぶさっていた、子供や飼い猫が押していた、など(ふざけてないですよ、実例です)。 本人はパニクっているので気がつかないんですね。 あと、照明や冷暖房器具(特に海外製)はリモコン信号を本当に自分宛の信号か?と確認する内部処理が適当なものもあるので、別のリモコンで誤動作することもあります。 何回か繰り返して止まった、とのことですが、製品によってはリモコンを押した分を中にため込んでいて、そうなることもあります。 いろんな会社でベテランがリストラでいなくなった分、こういう誤動作に強い製品を作るノウハウがなくなったということでもあるんですけどね。 何にしろ、心霊現象の可能性は99%ありません。

chevex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家は猫を飼っているのですぐに猫が押してる可能性を考えリモコンをチェックしましたが問題ありませんでした。 そして逆にリモコンを押しても反応せず、自動的に光灯2本→蛍光灯1本→豆球→消灯という動作をしていました。 ちなみにその時は単なる故障か電波障害だと思っていたので冷静でした、ので誤動作関係ではないと思います。

• 3612masa
回答No.3

>リモコン付照明(丸善のシーリングライト) インバーター照明ではないでしょうか? もしそうであれば、照明を消してBRAVIAをリモコンで操作してみて下さい。 正常に動けば、「インバーター照明がテレビ本体のリモコン受光部に当たり悪さをしている」との解釈になります。 心霊現象ではありません。

chevex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インバーター照明です。 照明を消してBRAVIA操作・・・はしてみませんでした。 今度同様の現象が起きたら確認してみます。

• worldd
回答No.2

リモコンのキーが物理的に押され続けたか、接触不良でONになったか・・・ 多くのリモコンはキーの裏に導電性ゴムが付いていてスイッチになっています。 ゴミや油などが付着すると、反応しなかったり通電し続けたりします。 別の場所から赤外線が当たっている可能性もあります。 ケータイのカメラなら赤外線が見えるので、同じ現象が起きた場合には チェックしてみて下さい。

chevex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照明のリモコンはすぐに確認したので押され続けた可能性はありません。 今後同様の現象が起きたら携帯のカメラで見て見ます。

回答No.1

照明器具のリモコンに何か物がのってしまい、赤外線信号を出し続ける状態になって、それがTVのリモコン受光部にも届いていたので信号が混信して操作不能になった。  その後、物がずれたか電池切れ起こしたかで照明のリモコンが停止したため、正常に戻った。  こんなことがあったとするなら一応説明できるけど。

chevex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照明のリモコンはすぐに確認しましたのでその可能性はないと思います。