• 締切済み

ホンダDioについて教えてください

二輪初心者の私はホンダのDioを買うことにしました。しかし、Dioには普通のDio,ライブDio,スーパーDioと数種類あることがわかりました。これらはどこがどう違うのか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

まずは、下記のウィキペディアを読んでみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA お尋ねの分類の仕方は、「普通のDio(AF18/AF25)、ライブDio(AF34/AF35)、スーパーDio(AF27/AF28)」は車体の型式の違いをさします。 また、普通のDioと言う言葉は、所謂「素ディオ」を指すことも有ります。(「ZX」に対して使われます。) そのほかの分類にも、排ガス規制前・後とか、同じ型式でもボディ形状やエンジンなどの違いからこれを言い分ける言葉があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA
noname#128716
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。私の買おうとしているバイクは2ストなのでラッキーとでも言えますか・・・人によって4ストがいいって言う人もいると思うけど。エンジンの他はあまり大きな違いがなさそうですね。