• 締切済み

ホンダDioについて教えてください

二輪初心者の私はホンダのDioを買うことにしました。しかし、Dioには普通のDio,ライブDio,スーパーDioと数種類あることがわかりました。これらはどこがどう違うのか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

まずは、下記のウィキペディアを読んでみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA お尋ねの分類の仕方は、「普通のDio(AF18/AF25)、ライブDio(AF34/AF35)、スーパーDio(AF27/AF28)」は車体の型式の違いをさします。 また、普通のDioと言う言葉は、所謂「素ディオ」を指すことも有ります。(「ZX」に対して使われます。) そのほかの分類にも、排ガス規制前・後とか、同じ型式でもボディ形状やエンジンなどの違いからこれを言い分ける言葉があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA
noname#128716
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。私の買おうとしているバイクは2ストなのでラッキーとでも言えますか・・・人によって4ストがいいって言う人もいると思うけど。エンジンの他はあまり大きな違いがなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今自分はホンダのスーパーDioに乗ってます。

    今自分はホンダのスーパーDioに乗ってます。 そのスーパーDioの外見をライブDioにしたいのですが、ライブDioのカバーをスーパーDioに取り付けることって可能でしょうか?どなたか教えてください。お願いします(´・_・`)

  • Dioの種類

    Dioっていろいろ種類がありますよね? ・Dio ・ライブDio ・スーパーDio ・スマートDio また、それぞれに ・ZX ・Z4 とかが付いたり… どのように性能が違うんですか? 教えてください。お願いします。

  • どのDioがいいんでしょうか?

    原付スクーターを買おうと思っています。ZXがかっこいいなぁ~と思い、いろいろ調べてたんですが、DioにもスーパーDioやライブDioがあって何が違うのか全然わかりません。教えてください

  • ホンダライブDioについてお聞きします。

    昨日に続き、初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 初めて原付を購入したのですが、ヘッドライトって運転中は普通付きっぱなしですか? ハンドル部分のスイッチを見る限り、上向き下向きの操作しか無い為 昼間でもエンジンをかけると、ヘッドライトが付きっぱなしになってしまいます。 (ちなみにスイッチは写真の通りです) 消す方法ってありますか? 車種:ホンダライブDio  中古販売で購入したため、説明書はありません。 くだらない質問で本当すみません・・

  • ホンダDio5万5千円は高いですか?

    初めて質問させていただきます。 中古の原付を買いました。ホンダのDioで5万5千円です。原付のことは何も分からない初心者ですが、見た目は綺麗でしたし走ってみても問題なさそうなので購入したのですが…型式がAF27とのこと。 気になってホンダのサイトで調べてみたら、なんと1990年発売の商品!? 16年前も前です……ひょっとしてかなり高いですか? それとも相場はこんなもんなんでしょうか。 お詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ホンダライブDIOエンジンがかかりません

    ホンダライブDIO ZX初期をしばらくぶりに(約6か月位)乗ろうとしましたところエンジンがかかりません。 キーをオンにしても何も変化がありません。 セルはもちろん、キックでもかかりません。 ブレーキや方向指示器のランプは正常に反応します。 このような場合、どこを疑い点検すればよろしいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ホンダDIO(SK50)

    ホンダDIOに乗ってるんですが、時速20Km/h位からフルスロットルで加速すると一瞬加速が止まってしまいます。 原因は何ですか? ちなみに、バイクの事は良くわかりません。バッテリーは今日変えたばかりです。

  • ホンダのDIOについての質問です。

    ホンダのDIOについての質問です。 本日愛車DIOが自宅駐輪場から盗まれたというか移動されまして、すぐ近くの公園に放置されていたのですが、どうも悪戯されたようでエンジン?電源?が切れなくなってしまいました。 ハンドルロックがかかる所まで鍵を回してもメーターのランプがついたままで、スタータスイッチを押すと反応がある状態です。バッテリーがあがってるようでエンジンがかかる気配はないのですが・・。 これはどうすれば直るのでしょうか?修理してもらうしかないですかね;; 引越しのため丁度お金がなくて、足もこれしかないので正直かなりショックです。 これやってみれば?など何かございましたらお願いいたします。 HONDA DIO 型式BA-AF62

  • 加速しない。。 ホンダDio

    ホンダのDio(確かAF-27というもの)なのですが、突然加速しなくなり、最高に捻っても20kmしかスピードが出なくなってしまいました。 症状としては、捻っても吹けず、冬の朝一のエンジンと似たような感じなんです... 一度、マフラーが悪いと言われ、自分でマフラーに針金を突っ込んでスス取りをしてみたところ、一週間くらい吹けるようになったんですが、再度吹けなくなり、今度はススをとっても直らなくなりました。 これはマフラーが悪いのでしょうか?それともプラグが汚れているとか?マフラーは溶接タイプらしいので、交換するしかないのかも。。。 バイク初心者なので、ふけなくなる原因や要素などを挙げていただけたら幸いです;

  • ホンダ DIO の事で困ってます。

    友人からホンダ Dio AF34 を譲ってもらいました。 今日いろいろ操作してたのですが、ヘッドライトって常時点灯しているものなのでしょうか? 点灯を切る方法がわかならくて困っております。 ん あと2サイクルなのですが、オイル補充はランプが点灯してからでも間に合いますか? 初歩的ですみませんが、アドバイスお願いします。