• 締切済み

バッチファイルのFOR文について【tokens~】

お世話になっております バッチファイルの、文字列操作で ---------------------------------------------------------- FOR /F "eol=; tokens=2,32 delims=, " %i in (myfile.csv) do @echo %i %j %k ---------------------------------------------------------- のtokensで指定している32列目(カンマが32個目)以降の値を 取得しません。 なぜでしょうか。 下記のHPを参照すると、一度変数をクリアしそのしたでさらにForで 指定すればよいとのことなのですが、欲しい値が多すぎて とても、Forのしたに何度書きたくありません。 http://folomy.jp/heart/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=12560 どのようにしたら、目的を果たせるのでしょうか。 ご教授ください。

みんなの回答

• pita-gora
回答No.3

#1です。追記です。 for文の2重ループで分解する方法の例を載せておきます。 tokens=2,32,33,35 に相当しているところが echo ![2]!,![32]!,![33]!,![35]! になります。 echo off setlocal ENABLEDELAYEDEXPANSION for /F "delims=" %%A in (myfile.csv) do ( set n= for %%a in (%%A) do ( set /a n=n+1 set [!n!]=%%a ) echo ![2]!,![32]!,![33]!,![35]! ) endlocal

• pita-gora
回答No.2

#1です。 リンク先を見落としていました。今試してみしたら確かに32以降は指定しても取得できないようです。仕様ですかね。 具体的にどれくらいの列を指示したいのでしょうか。 リンク先のような方法か、call文の引数で渡してサブルーチンで分解するくらいしか方法が思いつきません。スミマセン。

testAdmin
質問者

お礼

pita-gora様 ご回答ありがとうございます。 32bit版OSが関係しているのではないかとの噂を耳にしました・・・。 謎です。 仕方がないのでVBSで処理いたしました。 ありがとうございました。

• pita-gora
回答No.1

こんにちは。 ---------------------------------------------------------- FOR /F "eol=; tokens=2,32 delims=, " %i in (myfile.csv) do @echo %i %j %k ---------------------------------------------------------- >tokensで指定している32列目(カンマが32個目)以降の値を取得しません。 >なぜでしょうか。 tokens=2,32 が、2列目を%i に、32列目を%j に入れなさいという指示です。32列目以降については指示されていません。 FOR /F "eol=; tokens=2,32* delims=, " %i in (myfile.csv) do @echo %i %j %k とすれば、2列目を%i に、32列目を%j に、32列目以降の残りすべてが %k に入ります。 FOR /F "eol=; tokens=2,32-35 delims=, " %i in (myfile.csv) do @echo %i %j %k %l %m とすれば、2列目と32列から35列目までの内容を取得できます。

testAdmin
質問者

お礼

pita-gora様 ご回答ありがとうございます。 処理の概要は理解しているのですが どうにも値を取得しませんでした。 しかたがないのでVBSで記述しました。 ありがとうございました。