-PR-
解決
済み

保護機構とは

  • 困ってます
  • 質問No.49389
  • 閲覧数207
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (6/17)

第一火災にアパートの火災保険(マルマル火災)を加入していましたが、破綻したため4/1より保護機構へ移行されることになりました。保護機構とは今後どのような経過をたどるのでしょうか?JAの建物更正共済の勧めが着てるのですが、掛け捨て部分が大きくて迷っています。保護機構もなんだか不安がありよくわかりません。ほかにどんな保険会社があるのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

http://www.sonpohogo.or.jp/gaiyou.html

万一、損害保険会社が破綻したら、現在加入している保険はどうなるのですか?
損害保険契約者保護機構は、どこまで補償してくれるのですか?
積立保険に対する補償は、具体的にどうなるのですか?
これらの疑問は下記のページに説明されています。
お礼コメント
rikiya

お礼率 35% (6/17)

ありがとうございます。参考URLがとってもやくにたちます。3月中に結論が出せるようがんばってみます。
投稿日時 - 2001-03-11 22:29:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

民間保険会社の中では、第一火災と共栄火災が相互会社であとは株式会社でした。掛け捨てでない火災保険では、第一のマルマル保険が一番条件がよく、共栄のタテコー(現まもるくん)がそれに次ぎ、他の会社の長期総合保険が条件が一番劣りました。現在は金利が下がっていますので、JAの建物更正共済も以前のものに比べて保険料が高いように思われるかわかりませんが、地震保険がついていますので、現在では一番安上がりだと思います。期間の長いものでしたら、掛け捨ての部分が少なくなると思います。ぜひ、他の会社の長期総合保険の地震付きの保険料と比べてみてください。
お礼コメント
rikiya

お礼率 35% (6/17)

ありがとうございます。ほかの会社も調べてみます。
投稿日時 - 2001-03-11 22:32:50


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

先日、新築の建物に掛ける火災保険の件で回答しました。
「建更10型」と「住宅総合保険(5年一括払い)」との
比較です。

↓の「KOTAERU」を見ていただいたら、ある程度は、参考になるかと思います。
お礼コメント
rikiya

お礼率 35% (6/17)

数字を見る限りでは、積み立て型はどうかな?って感じなんですがじゃ、どこなら安心か?っていうといまいちまだ調べが足りてないのでがんばってみます。
投稿日時 - 2001-03-11 22:42:01