• ベストアンサー

火災保険について。

こんにちは、宜しくお願いします。新築し1年が経ちました。火災保険に加入しておらず、そろそろ真剣に考えはじめました。先日、JA農協に話しを聞きに行きました。月額が1万を越えますが、掛け捨てではなく、10年後に半額戻ってくると言われました。他の損保や県民共済等は月額どの位なのでしょうか?聞いた話しでは共済は月額は安いが補償額は低いし、なかなか応じないと聞きました。本当でしょうか?JA農協では42坪の自宅で月額13000円で火災補償が2000万、地震が1000万を勧められています。お勧めの火災保険がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

火災保険なんて、年額1~3万程度ですよ。 お勧めされているのは、貯蓄型のものでしょう。 利率からしてとてもお得とは思えませんけどね。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

保険会社目線で考えると、なぜ1年間契約しないでいたのか、なぜ突然契約するつもりになったのか、気になる点がありますね。 JAの場合(そもそも保険ではなく共済ですが)、は積立型の商品なのでその分保険料に跳ね返ってきます。 安さを求めるのであれば、他の保険会社・他の共済組合商品の方がいいでしょう。 おすすめの…ということですが、大雑把に考えればどこで契約しようが似たり寄ったりです。そういったことよりも契約をしたいのであれば、一刻も早く手続きを済ますことですよ。 手続き前の燃えてしまったら…

• ag0045
回答No.3

10年後に半額戻ってくるといっても、その戻って くる分は貴方が余分に支払っているのですよ。 今時の金利なんか知れてます。 そんな共済よりも、一般の損保の方が補償内容も含め はるかに良いのでは? プロの損保代理店でも見積もってもらい比較すべきです。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

的外れな回答かもしれませんが・・・ 建物のみの保障でしょうか? きっと、家財もですよね? それから、小さなお子様はいらっしゃいますか? 火災保険といえば、建物と家財の火事、地震などの天災・・・と 思ってる方が殆どだと思います。 ですが、我が家で加入している火災保険は 偶然、突発的な天災だけでなく 自分で壊した家財も保障されます。 (あくまでも、事故の場合です) 例えば、お皿を割ってしまった。とか 子供がパソコンに水をこぼして壊れた。とか そういうのでも保険がおります。 (免責が数千円あります) 何特約というのかはわかりませんが 実際、火事や地震にあって物が壊れる確率より だいぶ高く、支払いも多いそうです。 (お住まいの地域にもよりますが) うちは、その特約のお陰で(ドジでがさつな家族もいるので) 支払った保険料より受け取った保険金の方が圧倒的に多いです。 それから、火災保険ってムダな物も勝手にセットされている場合があって そういうのってセットされていて動かせないと思われがちですが 意外と自在性があるようですよ~ 川や海が近くないのなら、水災による保障はムダなので外したりとかできるみたいです。 質問内容に対して少しずれた回答で、逆に混乱させてしまったらごめんなさい。 ご参考までに