• ベストアンサー

三島由紀夫は発禁本扱いになったことないんですか?

いま例えば、文壇の指導的役割の人が市ヶ谷自衛隊に決起を求めて叛乱?をうながすようなことしたら、あたしの感覚では永久発禁本扱いになると思うんですがw ということで、 三島由紀夫は発禁本扱いになったことないんですか? 海外に評価されているので、潰せなかったのかな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

問題のある人物の著述を発売禁止にせないのかとの観点からお答します。 発禁本と一口に云いますが、戦前戦中のそれと、戦後のそれとでは論拠からして違います。 戦前・戦中は出版法や後には治安維持法などによるもので、風俗壊乱などの理由の中に安寧に関するものがありました。内務省などで検閲を行いそれらに該当すると看做されれば発売禁止となったのです。戦前に谷崎潤一郎訳の「源氏物語」の一部が省略され戦後雑誌でその部分が発表されたのは「不敬」で発禁になる事を恐れたためですし、戦後になるまで「共産党宣言」の訳書が公然刊行出来なかったのは、「秩序」などに引っかかるためでした。 従って、戦前や特に戦中は「危険人物」の著述そのものが禁止されました。 戦後は、検閲制度はなくなり、上述の発禁もなくなりました。 それでは、戦後「四畳半」や「チャッタレー」等が「発禁」になったと云うのはと云うと、刑法の猥褻図画等(わいせつとがとう)によるものです。 それ以外には、個人情報(プライバシーの侵害)によるものや名誉棄損による出版差止命令でこれは裁判所の判断になります。 これらを綜合すると、現在の日本には、「革命思想」を鼓舞したとか等の理由で出版を差止めるとするならば、可也の具体的の叛乱指示書でもなければ難しい事が解ります。単に「革命的の」考え方を示したとか「革命を起こさなければ改革は出来ない」程度では難しいでしょう。 (これを取締ろうとすると憲法問題になります) 従って、あのようの行動をとった人間の著書と云うだけの理由では公権力が出版を差止める事は出来ません。 但し、出版社の「自主規制」は話が別です。これはマスコミの対応だからです。

noname#96554
質問者

お礼

ありがとうございます!! あたしの、「自主規制」と「発禁本」の語句の混同のようですね 正確に言えば、なぜ自主規制にならない?という質問だったかもしれません 戦前との対比の論考大変参考になりました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#101110
noname#101110
回答No.1

彼の著作中にはダイレクトに自身の行動の思想や、それをを予言するような内容、いわゆる右翼的なものは(一部の戯曲を除いて)なかったようです。そのために彼の行動を予知したひとは少なく、社会をひどく驚かせました。著作は発禁などにはならなかったと思います。 彼の作った映画(主演も)「憂国」は最もその死に近い内容を持っていました。ひどくリアルで過激な内容だったので上映禁止になった時期があったかと思います(彼が存命の時)。死後、むしろ頻繁に再上映されたようです。

noname#96554
質問者

お礼

ありがとうございます! もっと時代的にゆったりとした時代だったんでしょうか 現代はコンプライアンスなどと意味不な言葉が企業理念を表す言葉としてよく使われますが、うーん;; 厳しくなればなるほど、よけい殺伐とする気もします それだけ競争が少ない時代だったんでしょう 面白いですね 正確な題名は忘れましたが、過去に自殺指南本がでて、その本のとおりに自殺してしまわれた被害者?がでたときに、この本は書店から自主回収?かなんかで消えたと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三島由紀夫の時期

    映画自決の日を見ました。 三島由紀夫の自決の半生を描いた映画です。 なぜ銃を持たずに刀を持つのか?という問いに、日本の伝統である刀、武士道の精神を重んじるという主張が印象的でした。彼は自衛隊に革命のようなことを起こそうとして演説し、自衛隊が決起するのを促したようですが、失敗に終わり自決ようです。切腹して最後まで武士を演じた。 彼の本は恥ずかしながら読んだことがありません。どんなこと書いてありますか? 全学連、左翼や右翼の活動、間接侵略、などなど知っているようで知らない単語があり、映画にもそうした単語が出てきます。当時の活動状況を詳しく教えていただけないでしょうか? ざっくりというと当事の日本人の雰囲気、空気、民意はどうだったんですか? あとそれを踏まえて今の若者に何を望みます? ついでに、単なる犯罪に見える人質立てこもり事件など、実は政治団体の引き起こしたものであるのは多かったのですか? 破防法も映画に出てきます。当事適用されたって本当ですか?

  • 三島さんは本気でクーデターを計画したか

    三島由紀夫さんは本気で自衛隊のクーデターを計画していたんですか。もしそうなら証拠があるはずですが、そういうものは少なくともニュースにはなっていないと思います。またあったとしたら三島さん自身が割腹前にそういうものはすべて廃棄したでしょう。だから無いのでしょうが身近にいた方のいろいろな証言とかなかなか出てこないです。証言といっても警察捜査・裁判のそれではなく身近な方たちの三島さんに関する生前の話という意味です。三島さんのような頭のいい方だったら気が狂わない限り本気でクーデターを起こすことなどないでしょぅ。だからあの事件もバルコニーから自衛官の決起を訴えたのではないとは思います。しかしそれ以前にそういう計画を本気で作り上げた可能性はあると思います。その点以前からメディアの追及が不足している気がしてならないです。クーデターは早い話、立派な「犯罪」です。やはり三島さんの名前を汚したくない意図があってメディアはその点を話題にしないのでしょうか。

  • 三島由紀夫

    なぜ三島由紀夫は割腹自殺したのでしょうか?

  • 三島由紀夫

    三島由紀夫の本を読みたいと思います。比較的分かりやすく、読みやすいものがあれば、教えた下さい。

  • 三島由紀夫

    文学者、三島由紀夫はどのような性格の人物だったんですか?

  • 三島由紀夫はどうしてあれほどまでにセクシーなのか?

    三島由紀夫といえば、セクシーな小説家として 現在でもファンが多いようにも思えます。 いまだ拭い切れていないホモ疑惑を物ともせず、そして自分に 酔いしれているかのような作風と、メディアへの変な露出度、 その上カワイイ顔立ちも手伝ってか、偏った性癖の男性に 人気が高いようで、とても薄ら寒く思います。 そのようなカワイイ顔の男の子が、どうしてあのような セクシーな事件を起こしたのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 三島由紀夫

    三島由紀夫はどうして切腹自殺したんですか?

  • 三島由紀夫氏について?

    彼はクーデターに失敗し自決しましたが、彼の方は防大出身の元自衛官ですか?

  • 三島由紀夫

    三島由紀夫は自衛隊の前で演説し、自分についてきてくれると思っていたのでしょうか? だから演説を行ったのでしょうか?

  • 三島由紀夫氏

    三島由紀夫氏の本を遅ればせながら最近初めて読みまして、すっかり虜になってしまいました。 氏の文章はわたしにとって難解ですが、ダイレクトな表現よりはずっと読み応えがあります。それから、難解にもかかわらず、先が気になってどんどん読み進められるのが不思議。。でも、解説が欲しくなってしまうこともしばしばです。せめて、国語の長文問題でも可(笑)傍線部がわかるだけでも理解がぐっと進む気がします^^; そこで、三島由紀夫氏がお好きな方に質問です。 みなさんは、氏の文章を難解だとお感じになったことはありますか?? どんどん数を読めば、そのうちそこに描かれていることがありありとわかるようになるのでしょうか??