• 締切済み

かぼちゃのいとこ煮

疑問があるのですが、カボチャと小豆を甘く煮たものを、かぼちゃのいとこ煮といいますが、どうして、かぼちゃと小豆がいとこなんですか? 知っている方、教えてください。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

小豆、ごぼう、芋、カボチャなどを、堅いもの順に入れ、しょうゆか味噌で味を付けた煮物。おいおい(甥々)めいめい(姪々)に煮るという洒落から、また、野菜ばかりをにるところからの名をいう。 とありました。 (小学館の大辞泉より)

miyu029
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございました。私は、両親に兄弟がいないため、いとこがいないんです。私自身も一人っ子なので、甥とか姪とかもいません。 だから、いまいちよくわからなかったのかもしれません。

回答No.2

諸説あるようですね。 秋の収穫までに畑を同じくしたから「いとこ」という、というものや 堅いものからおい(甥)おいにいれていくから、というものや 12月の年中行事、お事始め(正月の支度に取りかかる意)に作る根菜類や あずきを煮込んだだけのお事汁がなまっていとこになった、というものや またかぼちゃとあずきは煮たような味のでんぷん質だからと解釈する説もあり どれが本当なのかわかりません。(^_^;)

miyu029
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございました。なんだか、いろいろな説があるようですね。

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

鶏肉と卵で親子というのはとても有名です。 かぼちゃと小豆はもちろん親子でも兄弟でもありません。 本当の所、従姉妹でもないのですが、 味の相性がよい、どちらも甘味を出す、などの理由で、一緒に煮るのですが、 「かぼちゃと小豆の煮物」では名前が長いので「いとこ煮」というようです。 うちの栄養士さんが言っていたような気がするけれど、ちがったかな?

miyu029
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございました。たしかに、かぼちゃと小豆の相性はとてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 冬至かぼちゃ

    今日は冬至ですね。 皆さんは冬至にかぼちゃを食べますか? どんなメニューですか? 私は、かぼちゃと小豆でお汁粉を作るつもりです。 本当は、かぼちゃコロッケも作りたいのですが、 風邪をひいて体調が悪いので作れないかもしれません。 よりによって冬至の日に風邪で職場を休むとは…(トホホホ)

  • かぼちゃの水分

    かぼちゃの水分 かぼちゃコロッケを作るとき、かぼちゃをレンジでチンするのですが、 やたら水分がたくさん出ていて、コロッケにしようにも べちゃっとして固まらないときがあります。 鍋で熱して水分を飛ばせばいいと聞いてやってみたのですが 時間がかかって疲れました。 このかぼちゃの水分は、かぼちゃの種類によるものですか? それともレンジにかける時間が長過ぎるのでしょうか? 毎回こうなるわけではないので疑問になってきました。。。

  • かぼちゃの見分け方

    ホクホクしたかぼちゃと水っぽいかぼちゃは、どこで見分けたら良いですか? 多分‥かぼちゃの種類(品種)自体が違うと思うのですが、区別が解りません。 欲しいのはホクホクかぼちゃの方です。

  • 「観客をかぼちゃと思え」は何故かぼちゃ?

    ほぼタイトルどおりの質問です。 緊張したときに「観客をかぼちゃと思え」とよく言いますが、何故かぼちゃなのでしょうか? 「野菜と思え」とも言いますが、かぼちゃが一番多いと思うのです。 調べてみましたが、調べ方が悪いのかとんと分かりません。 「野菜」の理由でも「かぼちゃ」の理由でもかまわないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • かぼちゃの皮はむかなくいいもの?

    ふとした疑問です。 今までかぼちゃの煮物など作るとき、特段、皮をむく(剥ぐ)ことをしませんでした。 よく考えたら農薬とかかかっているし・・・ 急に不安になりました。 ただ水洗いだけだったのですが、 みなさんは、かぼちゃの皮をむいていますか?そのままですか?

  • かぼちゃかぼちゃぼちゃぼちゃ・・・・・・

    関東在住です。 朝8時過ぎに教育テレビをつけると、たまに 「かぼちゃかぼちゃぼちゃぼちゃ・・・ぼちゃぼちゃかぼちゃちゃちゃっちゃ・・・・・」 と、歌が流れてきます。 幼稚園に通う息子がだいすきで、歌詞を知りたいのですが、 どなたかご存知ありませんか? 検索しても本屋で楽譜を探しても、見つけられず困っています。 よろしくお願いします。

  • めずらしいかぼちゃ

    見たことのないかぼちゃをいただきました。 ちょっと変わった形をしています。 食べれないかぼちゃって、ありますよね。 このかぼちゃはなんという名前のかぼちゃで、食べられるかぼちゃでしょうか? そしておすすめの調理法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホクホクにならないカボチャ

    カボチャが好きで、よく煮物にするのですが、時々いくら煮ても ホクホクにならないカボチャにあたってしまいます。 あれは何なんでしょうか? カボチャの種類なんでしょうか? そしてホクホクにならなかったカボチャは、 そのまま食べるしかないんでしょうか? 煮てみないとわからないんですよね・・・。 どうしようもないのかもしれないけど、 そういうカボチャにあたってしまった時は悲しいです。

  • おいしいかぼちゃって?

    私は実家にいるときから煮たときに、ぽくぽくの栗カボチャがおいしいと思ってきました。ところが結婚してこのようなかぼちゃの煮ものを出すと主人が「このかぼちゃ、ばさばさしていて変だ」と言うのです。確かに主人の実家でかぼちゃの煮物をごちそうになるとぽくぽくのかぼちゃは出てきたことはありません。一般的にはどちらのかぼちゃがおいしいものなのでしょうか?

  • 白いカボチャ・・・

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします(^^) 近所の方から、白いカボチャを頂きました。 その方曰く 「煮たらマズいカボチャだから、煮るな」 との事。 じゃあ、どうやって料理を?と聞くと 「薄く切って、バターで炒めて、鰹節と醤油をかけて食べる」 と・・・ どうやら、このレシピ以外は、作ってらっしゃらないようです。 で、検索してみると、 「白カボチャの煮物」などもあり、試しに作ろうと思いますが、 その他の調理法を教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

専門家に質問してみよう