• ベストアンサー

離婚の決断について

以前結婚前にこちらで婚約破棄の相談をした者です。現在、結婚から半年たちましたが、妻から離婚をして欲しいと言われています。理由は私のことが、信用できないから一緒に居たくないとのことらしいですが、私にはまったく納得いきません。 妻は自分の想像していた結婚生活とのギャップに納得できないため、なにも妻の希望を叶えられない私はなすすべがありません。 いくら将来的な展望を話しても聞き入れる気がないみたいです。 この一年間、同じような話で毎回離婚を言われてきてこちらも、なにか頑張って結婚生活を続けていくことに疑問を感じてきてしまいました。 まだまだ始まったばかりだし、離婚はしたくないのが本心です。 なにかうまく説明できないですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

NO2です。 お礼のコメントありがとうございました。 お互い全く違う人格なので 考え方や価値観が違うのは当たり前ですね。 確かに違う価値観同士の擦り合わせが大切なんだと思います。 でも相談者さんは、奥さんの考え方が納得出来ない。 奥さんの希望を叶える事が出来ないので 何も出来ないと逃げてるような気がします。 もしかすると、奥さんは実行してもらうよりも ただ自分の考えも分かって欲しいのかもしれません。 自分の理想の結婚生活を叶えてくれないからというより 自分の考え方を否定されるのが辛いのかもしれませんよ。 女性と男性は生活に関して考え方が違う事も多く お互いに理解し合うのは難しいかもしれません。 でも理解してもらう事より、否定される方が辛い事もあります。 その辺りの事をもう一度振り返ってみて下さい。 何か解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.5

結婚前にきちんんと話し合い、結論が出ないまま結婚してしまったのが 間違いですね。 離婚経験者ですが、離婚したいと言われ修復できた夫婦は なんのわだかまりもなく、夫婦関係を続けられるものなのかと不思議です。 別れたいとなったら、何を言われてもダメと思うからです。 離婚をそんなに簡単に考えてはいないと思うから… まぁ…簡単に考えてるとしたら… そんな簡単に考えてしまう相手と一緒になったとあきらめた方がいいですね。 今の時代、バツ付も市民権を得てきていますから、 お子さんのいない早いうちをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.3

>結婚から半年たちました >この一年間、同じような話で毎回離婚を言われてき ????????????? 結婚してまだ1年経ってないのですよね?

jacky-bay
質問者

補足

結婚前から婚約破棄をいわれてたりしたので、一年間という表現をしてしまいました。 解りづらくてスイマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

二人が同じ道を目指してこそ 結婚生活を頑張る事が出来るのだと思います。 信用出来ないから一緒に居たくないって いったい何があったのでしょう。 信用を失うような事をしてしまったのですか? 奥さんを拉致監禁してきたので無い限り、 結婚する時には、お互い目指すものが一致していたのだと 思います。 奥さんの理想とする結婚生活って何なのでしょうね。 苦労のない結婚生活ですか? あなたが信用されない理由をもう一度 考えてみてください。 結婚前に奥さんと話をしていた事と 大きく変わっているのかもしれませんよ。 理想と現実のギャップがあるのは 当然ですが ギャップが大きすぎるのは つらいと思います。 あなたに直せる部分もあるかもしれません。 結婚する前と、今では何がどれぐらい違って来ているのか もう一度考えてみて下さい。 どうしても納得出来ない理由なら 離婚も仕方ないでしょうね。 お互い成長し合えないような結婚生活を 必死で続けていくより 再出発して、それぞれ自分に合った幸せを 探していく方が、お互いにとっても良いかもしれません。

jacky-bay
質問者

お礼

ありがとうございます 自分は結婚は違う価値観同士の擦り合わせに よって成り立つものと考えていましたが 妻はどうやら違うようです。 価値観が違うもの同士一緒にいるのは 時間の無駄だと言ってます。 やはり離婚に向けた話し合いが良いのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84860
noname#84860
回答No.1

相談者様から 時間をかけて、奥様にこれまで説明しても、奥様が気が変わるようすがなさそうですから、離婚に向けて 最善の話し合いをされたらどうでしょうか?夫婦というのは お互いの協力がないと なしえないです。婚姻生活から逃げたいのですから いつまでも 繋ぎ止めても 問題を先送りするだけかと思います。相談者様の気持ちも理解できない訳では ないですが、お互いに幸せになる道を模索して 奥様の気持ちを 相談者様が理解してあげたらどうでしょうか? 期間を決めて別居も1つの方法としてあります。

jacky-bay
質問者

お礼

ありがとうございます 別居も考えております 妻もわがままを言っているのをいるのを 自覚しているみたいですが 嫌なものは嫌だと言われるとなす術がありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄と離婚どっちが大変?

    未婚で結婚予定のない者ですので、 婚約も婚約破棄も結婚も離婚も経験した事がないのですが、 よく、既婚の方から「離婚は大変」という話を伺います。 経験のない私が勝手に想像すると、 「離婚」は手続きとか取り決めが煩雑な気がしますが、 「婚約破棄」はなんというか、ものすごく汚点な 気がして、離婚より破棄の方が大変な事なんじゃないかな?とふと疑問に思い、(実際、私の周りには破棄よりも離婚の方が多いです) 質問させていただきました。 皆様の意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 離婚の決断について

    現在結婚5年目、子供なし28歳の女性です。 実は、夫に婚約中に浮気をされ、それでも、許して結婚。 けれど、結婚して5年目を迎え、夫が半年もの間 不倫をしているコトがわかりました。 実際、婚約中の浮気が引き金で、私はパニック障害に陥って 心療内科に通い続けていました。 やっと回復の兆しが見えていたのに、 再び不倫されて、病状が悪化。抑うつ状態になって 休養入院を必要とされています。 唯一やっていた、パートも最近、解雇され仕事も失いました。 夫は、なんとか相手と縁を切ってはくれましたが 同じ会社の女性なのでいつ再燃するかわかりません。 2度も起こった浮気。 正直、夫を許せないし、信頼できないし、尊敬もできない。 だったら、離婚すればいいのに、 決断する所には到りません。踏ん切りがつかないというか 「もう、いい」と思える、ピリオドが自分の中で打てないというか。 付き合ってからの年数でいうと13年。 男性は、旦那しかしらないし、お話をしたこともありません。 夫とは良い日もあったし、必死で夫にとっていい家庭 ・いい妻であろうと自分の身を切り割りするほどの 努力をしてきました。二度とよそに目が向かないようにって。 夫に、今回の原因を聞いても、「私に全く非はなかった。」 「100点200点の妻だった」といい続けます。 私とはsexlessだったので、「体目的?」と聞いても、 それは、全く違って誰でも体には興味がないと。 私と夫婦生活をしないのも、自分でするほうが良くて 「お前とじゃ興奮度が足りない」とも言われました。 俺はモノゴトの想像がつかないから、 責任も取れないとも言われました。 離婚するには十分なことを言われているのに、 今まで必死になって築いてきた家庭を全部捨てることが 漠然と不安。 経済的な不安と、こんな夫でも、楯になってくれる男性を 失う不安、年をとった両親に迷惑をかけたくないという思い。 一人でしっかりと立ちたいのに立てない病気の存在。 頭では、この人とは、いづれ別れなければならないと思いながら 決断ができないというこの状況。 離婚された方はどのように、考えて気持ちを持っていかれたのでしょうか?

  • 離婚しましたが、まだ決断すべきことがあります

    男51歳。結婚18年、小学生の子供が二人います。 先日7歳下の妻と離婚しました。妻は5年程前から妻子ある男性と不倫関係にありました。私は、一昨年その相手と「今後一切の関係を絶つ。守れなかった場合は慰謝料の請求に応じる」旨の誓約書を取り交わしていました。しかし、残念ながら約束は破られました。妻とは離婚とうい形で清算しました。子供の親権を得ただけで十分でしたので、妻に慰謝料の請求はしていません。妻は不倫ではなく恋愛だと言いました。結婚の約束をしていたようです。相手の男は、その後も会っていたことは認めましたが、誓約書は無視しています。私は誓約書通り慰謝料を請求するつもりでいました。 当初私の心は、憤りで満ちていましたが、次第に子供たちと穏やかに楽しく生活していくにはどうすれば良いかを自問するようになりました。妻とは相手の男との事だけでなく、私の収入が減ったときの苦労や、子供のこと、生活設計のことで諍いが絶えませんでしたから、子供にはずいぶん辛い思いをさせてきました。苦しい思いをして、慰謝料を貰っても惨めなだけではないか。子供たちには曇りのない心で接してあげたいと思うようになりました。妻への家族愛はまだ消えません。妻が幸せになるなら、相手の奥さんが妻に慰謝料を請求しないなら、請求を放棄してもかまわないと思うようになりました。 そこで皆様のアドバイスをお願いします。 私が慰謝料を放棄しても、相手の奥さんが妻に慰謝料を請求する場合が考えられます。この時は慰謝料を請求すべきでしょうか?その場合の金額はどの位を目安にすれば良いでしょうか?話し合いで双方放棄することになった場合、合意書を取り交わすべきでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、その他にも配慮すべきことがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚するべきか悩んでいます

    精神病を患って、17年くらいになります。 初めは、主人の理解がなく数年つらかったです。 主人と婚約していたとき、好きな人ができました。彼は、主人と正反対の性格で わたしをリードしてくれました。 一度は、婚約破棄を申し出たくらい好きでした。 でも、自分の弱さと主人の反対、両親の反対に合い、今の主人と結婚しました。 主人はだいぶ病気のことを理解してくれて、協力してくれるようになったのですが いまだに価値観の違いやささいなことでケンカをしてしまいます。 婚約していたときの彼は、今でもわたしを好きだといってくれています。 現在は、カウンセリング(夫婦カウンセリングもやっています)で、自分が一番自分らしく 生きていかれるように治療中です。その過程で今の主人とこれからも結婚生活ができるのか 離婚したほうがいいのか、選択することになりそうです。 娘がいますが、17歳です。 家族やいろんな人たちに、迷惑をかけてきた自分を見つめなおしたいです。 離婚したからといって、彼と結婚できるわけではありません。 よろしくお願いします。

  • 離婚したくないです。

    妻より離婚を求められ妻は子供(1歳6ヶ月、男)を連れて行方不明になりました。私は離婚の意思はありません。 妻は調停2回目で取下げ依頼し離婚裁判を始めると連絡が本人からありました。(訴状未達) 婚姻費用分担調停については次回3回目より弁護士が付くようです。 私には民法が定める1-4の離婚原因はありません。 私は言葉数が少ないのと自分に都合の良い嘘をつく事があり、妻には信用出来ないと言われ全てを疑われます。 妻は感情的になりやすい性格ですが今回の気持ちは固いです。 出来ちゃった婚の為”子供の将来のために”と二人で約束して結婚しました。 結婚前に妻へ心の整理が出来てない状態だから最悪1年ぐらいは気持ち沈んでるかもしれないが出来るだけ早く家族と向き合おうと思うがそれでも結婚してくれるか?と聞き妻から頑張るから早く幸せになろうねと言われました。 しかし私の心は元カノへの思いや突然の結婚で整理出来てないまま結婚生活が始まり妻には苦しい思いをさせたと大変反省しております。 妻が出て行った後現住所名古屋から妻の実家茨城へ行き父にお詫びと離婚したくない事を伝えましたが困ったなぁの一点張りで妻は会ってもくれませんでした。また妻はひとつの事実も悪い方へ受け取り悲観的に自虐的にさえなってます。そこまで苦しめていたことを深く反省しています。 今は電話不通、メール拒否状態で、連絡が取れていた頃に子供に会いたい、子供の写メが欲しいと言っても対応してくれません。 生活が大変だろうからとオムツを実家へ送っても「オムツだけ送ってもらっても迷惑だ、私は今実家にはいないから取りにいけない」といい、実家の父へ受取り拒否をするように言ったらしいです。取りに行けないほどの遠い場所で思いつくのは生活していた名古屋にいるのでは?名古屋にいるときに誰か男が居てすでに再婚の話まで出ているからこんなに急いで強引な方法で離婚を迫っているのではないかと不安感から男の影を想像してしまいます。 結婚生活1.5年の間妻は家族観を感じることが少なく寂しい思いをさせたかもしれません。ずっと離婚したいと言っていました。理由は夫(私)が家族と向き合わないからだと。私的には去年末から心に整理が出来て夫婦でいることや子供を持つ家族で過ごすことを幸せに感じて、子供と遊んだり育児を手伝えるように妻に教えてもらい始めてました。今の私は心から反省し2度と妻や家族を悲しませたり不安にさせる事はしないと心に誓ってます。妻は家を出て行った後に電話で「子供のために結婚したって言ってたのにこんな生活が子供のための生活なら父親なんか居ない方がマシ」と言われました。 ですが悲しい事ばかりじゃなく旅行に度々行って家族の幸せや夫婦の愛をお互い感じたり感謝し合ってました。家庭内に会話は十分あり夫婦生活も毎週ありお互いが求めてました。妻にはここ半年ぐらいは常に愛してるよと言ってたし妻からもたまに愛してるって言われてました。 離婚裁判とか養育費とか婚姻費用分担とかじゃなく私は離婚したくありません。子供が生まれた時にこの子の一生を責任もって全部みてやると決意をしてたので、今回の事で実の父親がいない家庭で育つなんて考えたくもないです。 どうか妻に子供の将来をもう一度考え直してもらい私の深い反省でもう一度家族としてやり直したいです。

  • 離婚に際して妻からの要求

    結婚4年目の30代の長男です。子供無しです。 この度離婚を考えています。 離婚に際し、妻から今後の生活費を要求されました。 妻の言い分は「あなたから離婚を言い出して、私を捨てるわけだから生活費を出して当然である」というスタンスです。 離婚の理由は私の家のことや親戚付き合い、その他の小さいことです。 妻は現在働いており、実家も近所です。納得いかないので、裁判まで持っていこうと思っています。 このような場合、私は妻の生活費を払う義務はあるのでしょうか?

  • 離婚つらいです。どうやって乗りきれば?

    離婚に直面しています。 どちらが悪いとか、仕方がない状態です。 私も妻も30代です。結婚して一年半余。 子供は一人、10ヵ月です。 妻子と別居してます。それぞれ実家です。 妻は愛情をこどもにしか感じないそうです。 私にはまったく愛情が感じられなくなったそうです。 私はマタニティーブルーかなにかかと思おうとしましたが… 私はそうしたことを聞いて足元が崩れさるような…気持ちです。 私が何かしたわけではありませんが、妻は結婚生活が面倒くさくなったそうです… 以前にもご相談しましたが、別居が解消する見込みがなく、籍だけ入っていても仕方ないと離婚を決心しましたが、ぐらつきます。 入籍後、よいことは少なかったです。 でも離婚したら、わずかな幸せも訪れることはないのだろうか…と不安になります。 母子も生活が成り立つのだろうか…と… 婚姻費用はちゃんとしてますが。妻は求職中のようです。 調停もしましたが、こどもには当分会えません。写真だけ… 離婚された方やご苦労をされた方におうかがいしたいのですが、どのように乗り越えられたのでしょうか… どうかお力を貸してください。 現実に直面し、つらいです。自分でも情けないと思いますが… あんまりきついことは言わないでください。この苦しみから、現実から逃れたくて… すみません、お力を貸してください。どうか乗り切られた術を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄or離婚から復縁された方

    1度婚約破棄したけれど後にそのお相手と結婚された方、 もしくは離婚から復縁された方いらっしゃいますか? 婚姻関係のない普通のカップルだとヨリを戻す話も耳にしますが、婚約破棄や離婚で別れた場合の復縁をあまり聞かないので復縁された方がいましたら、その後うまくいっている、またお別れすることになったのでしょうか?

  • 離婚届け

    今日、妻から離婚届けを渡されました。原因は私の借金からです。妻が私に信用がもてないらしく…私からも信用されてないと 約二年の別居生活の中で話し合い何度かありましたがずるずる時間だけ過ぎてしまいました。その間に二人の子供も成長し父親らしい事出来ず情けないです。 なんとか離婚を回避出来ないかなと思っています。 離婚を回避出来た方、よかったらアドバイスしてもらえたらありがたいです。

  • 離婚間際から修復

    今、離婚の危機にたたされております。 妻からは「気持ちが冷めた」と告げられました。 それに対して受け入れるべきなのかそれとも気持ちが冷めた原因を解消し結婚生活を続けていくべきか。。。 私は妻を愛しておりますので後者になりますが。。。妻がそれで納得するかはわかりません。 今まで離婚の危機を乗り越えられた方はどのような方法で乗り越えられましたか? また、離婚を決断された方はその判断は正しかったと思いますか? 皆様の意見を聞かせてください。