• ベストアンサー

離婚の決断について

以前結婚前にこちらで婚約破棄の相談をした者です。現在、結婚から半年たちましたが、妻から離婚をして欲しいと言われています。理由は私のことが、信用できないから一緒に居たくないとのことらしいですが、私にはまったく納得いきません。 妻は自分の想像していた結婚生活とのギャップに納得できないため、なにも妻の希望を叶えられない私はなすすべがありません。 いくら将来的な展望を話しても聞き入れる気がないみたいです。 この一年間、同じような話で毎回離婚を言われてきてこちらも、なにか頑張って結婚生活を続けていくことに疑問を感じてきてしまいました。 まだまだ始まったばかりだし、離婚はしたくないのが本心です。 なにかうまく説明できないですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.4

NO2です。 お礼のコメントありがとうございました。 お互い全く違う人格なので 考え方や価値観が違うのは当たり前ですね。 確かに違う価値観同士の擦り合わせが大切なんだと思います。 でも相談者さんは、奥さんの考え方が納得出来ない。 奥さんの希望を叶える事が出来ないので 何も出来ないと逃げてるような気がします。 もしかすると、奥さんは実行してもらうよりも ただ自分の考えも分かって欲しいのかもしれません。 自分の理想の結婚生活を叶えてくれないからというより 自分の考え方を否定されるのが辛いのかもしれませんよ。 女性と男性は生活に関して考え方が違う事も多く お互いに理解し合うのは難しいかもしれません。 でも理解してもらう事より、否定される方が辛い事もあります。 その辺りの事をもう一度振り返ってみて下さい。 何か解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

• shi1959
回答No.5

結婚前にきちんんと話し合い、結論が出ないまま結婚してしまったのが 間違いですね。 離婚経験者ですが、離婚したいと言われ修復できた夫婦は なんのわだかまりもなく、夫婦関係を続けられるものなのかと不思議です。 別れたいとなったら、何を言われてもダメと思うからです。 離婚をそんなに簡単に考えてはいないと思うから… まぁ…簡単に考えてるとしたら… そんな簡単に考えてしまう相手と一緒になったとあきらめた方がいいですね。 今の時代、バツ付も市民権を得てきていますから、 お子さんのいない早いうちをオススメします。

• shi1959
回答No.3

>結婚から半年たちました >この一年間、同じような話で毎回離婚を言われてき ????????????? 結婚してまだ1年経ってないのですよね?

jacky-bay
質問者

補足

結婚前から婚約破棄をいわれてたりしたので、一年間という表現をしてしまいました。 解りづらくてスイマセン。

• goony
回答No.2

二人が同じ道を目指してこそ 結婚生活を頑張る事が出来るのだと思います。 信用出来ないから一緒に居たくないって いったい何があったのでしょう。 信用を失うような事をしてしまったのですか? 奥さんを拉致監禁してきたので無い限り、 結婚する時には、お互い目指すものが一致していたのだと 思います。 奥さんの理想とする結婚生活って何なのでしょうね。 苦労のない結婚生活ですか? あなたが信用されない理由をもう一度 考えてみてください。 結婚前に奥さんと話をしていた事と 大きく変わっているのかもしれませんよ。 理想と現実のギャップがあるのは 当然ですが ギャップが大きすぎるのは つらいと思います。 あなたに直せる部分もあるかもしれません。 結婚する前と、今では何がどれぐらい違って来ているのか もう一度考えてみて下さい。 どうしても納得出来ない理由なら 離婚も仕方ないでしょうね。 お互い成長し合えないような結婚生活を 必死で続けていくより 再出発して、それぞれ自分に合った幸せを 探していく方が、お互いにとっても良いかもしれません。

jacky-bay
質問者

お礼

ありがとうございます 自分は結婚は違う価値観同士の擦り合わせに よって成り立つものと考えていましたが 妻はどうやら違うようです。 価値観が違うもの同士一緒にいるのは 時間の無駄だと言ってます。 やはり離婚に向けた話し合いが良いのでしょうか・・・

noname#84860
noname#84860
回答No.1

相談者様から 時間をかけて、奥様にこれまで説明しても、奥様が気が変わるようすがなさそうですから、離婚に向けて 最善の話し合いをされたらどうでしょうか?夫婦というのは お互いの協力がないと なしえないです。婚姻生活から逃げたいのですから いつまでも 繋ぎ止めても 問題を先送りするだけかと思います。相談者様の気持ちも理解できない訳では ないですが、お互いに幸せになる道を模索して 奥様の気持ちを 相談者様が理解してあげたらどうでしょうか? 期間を決めて別居も1つの方法としてあります。

jacky-bay
質問者

お礼

ありがとうございます 別居も考えております 妻もわがままを言っているのをいるのを 自覚しているみたいですが 嫌なものは嫌だと言われるとなす術がありません