• ベストアンサー

PC間のOS入りHDDの換け替えはしても問題ないですか?

現在、PCを修理に出している最中なんですが、見積もりの段階でHDDに不良セクタがあるためHDDの交換が必要だと言われました。 これについては、メーカーでの交換ではなく自分でHDDを用意してOS(WINDOWS XP PRO)インストールから実施しようと思っています。 ここからが質問なのですが、前倒しでOSのインストールを行おうと思いつき実際使う(修理中の)PCではなく 他のPCでOSだけ入れてしまおうと思うのですが、他のPCから修理で戻ってきたPCへHDDを換け替えた時 システム構成やらハード構成で何か問題が出ることはあるでしょうか? おとなしく修理からPCが返ってくるのを待ったほうがいいでしょうか? 特に問題がないなら前倒しで作業してしまいたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craymore
回答No.7

OSのインストール時と違うハード構成だと、再インストール・ライセンス認証を求められます。 再インストール・ライセンス認証を求められるのは、以下のハードウェアが変更された場合です。 ・ハードディスクとメモリの同時変更した時。 ・マザーボードを交換した時。 ・ハードディスクをフォーマットした場合 (ライセンス認証したデータも消えるため)。 HDDを異なる本体に接続すると、上の条件に該当するため再インストールが必要となります。 この再インストールでは、システム情報のみが書き換えられるので、アプリケーション等のデータはそのまま残ります。 あとは、起動後にドライバのインストールをすれば正常に動作します。 また、この場合、他の方も仰っているようにライセンス認証も求められます。 インターネットによる認証の場合、5回までの制限が設けられています。 以前に5回以上の認証をおこなっていなければ問題はありません。 これらの条件を満たしていれば起動する事は可能ですが、使用許諾に抵触しますのでやめた方が良いかもしれません。

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おとなしく待つことにします!

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.6

ハードウエア構成が違うので起動途中で止まります。 また、起動してもハードウエア構成が大きく異なるのでライセンス(認証)異常となります。 結果、再インストールし直しになります。

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おとなしく待つことにします!

• dokosoko2
回答No.5

そうしたい気持ちは察しますし、何事も経験なので無駄ではないですが異機種ならほとんど意味が無く、むしろ敷居が高くなる可能性が高いです。 理由は、マザーボードやHDD,CPU等のデバイスにあったドライバーを 入れないと安定して動かないから。稀に動いてしまう場合もありますが それは接続規格が同じで部品構成が近いか、下位互換とかでたまたま 動くだけです。 同機種の場合は、少し話が違ってきますが、メーカー、OS使用条件や 認証も含め、面倒なことが嫌いなら戻ってきてからが吉です。 経験ですが、HDDの不良セクタは、HDDの消耗や運用でできる場合と HDD型番に依存する場合、電源、マザー他が原因でなる場合もある ので、HDD交換だけで済めばいいのですが・・・。数年使っていれば そのあたりは大丈夫なんでしょうか?

yoswyyy
質問者

お礼

回答No.4

>実際使う(修理中の)PCではなく他のPCでOSだけ入れてしまおうと思うのですが  全く同じ型式のPCであれば出来るでしょうが、許諾に抵触するのではと思います。 >システム構成やらハード構成で何か問題が出ることはあるでしょうか  この問題も上記と同じで同じ型式であれば問題なく動作するでしょうが、型式が違えば使えないと考えるべきです。 >PCが返ってくるのを待ったほうがいいでしょうか  これに尽きると思います。誰からもどこからも文句の付けようがありませんし、安定した動作をすることが間違いないです。

yoswyyy
質問者

お礼

• saltmax
回答No.3

OSの種類によります。 プリインストールのOEM版(メーカーPC付属のCD)では biosと照合するのでインストール自体ができない場合が多い。 パッケージ版(DSP版を含む)の場合 ハードウエアハッシュを作成して搭載されているCPU、NIC、HDDは 個体が識別できるシリアル番号、MACアドレスを取得するので 移動すると再度インストールが必要。 HDDの接続状態が同じでないとboot.iniの記載が異なるので HDDを移動しても起動しない。 sysprepで環境を複写して置けば可能だったかもしれませんが 既にPCがないので無理。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/deploying/introduction.mspx 戻ってきてからインストールした方がいいと思います。

yoswyyy
質問者

お礼

• uribou7
回答No.2

ハードの構成の変化があった場合は不正防止のためマイクロソフトへ電話でのライセンス認証が必要になります。

yoswyyy
質問者

お礼

noname#140925
noname#140925
回答No.1

同一構成のPCで行なうなら問題ありませんが、構成が異なるPCなら結局OS一から入れ直した方が早い結果に終わりますよ。 そもそも別構成のPCじゃOS入れても認証出来ませんし。 って事で、大人しく修理から返って来るのを待ってください。

yoswyyy
質問者

お礼