• 締切済み

就活のための留年

子供が大学4年生です。 去年の秋から頑張ってはいたのでしょうが今現在内定はいただけていません。 この時期新しくエントリー出来るところはかなり限られ、今の状況から見て秋採用の企業もほとんどないと思わるとのことです。 親としては来年の状況がこれ以上悪化するだろうと言われているので、何とかして今年のうちに就職先を決めて欲しいと願ってはいますが、本人は興味の持てない企業にエントリーしても面接はおろかESさえ通過しないだろうと言います。 なので留年してもう一年就職活動をする覚悟は出来ているのだそうです。本人がそこまで覚悟しているのならとは思うのですが・・ とにかく親からすれば甘いなと思えることが多いので、ここは一年自分を見つめなおして、なぜ内定がもらえないのか、自分には何が足らないのかを考えるのも良いのかなとは思うのですが。 今までの年と今年来年とでは状況が全く違うように思えるのでこのまま何年も就職できず・・になるのではと心配で仕方ありません。 専門学校へも考えてみてはいますが、公務員とかではなく一般企業に就職する場合どちらの方が良いのでしょうか?やはり大卒の方が少しでも有利だったりしますでしょうか? 今年もし同じような状況におかれている方いらっしゃいましたらアドバイスなり、お考えなりをお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yakanTV
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.7

今年就職活動を行った理系の学生です。 就職浪人についてですが、私の知人にも一人居ります。 未だに内定は出ていません。私から見ても、彼の就労への意識の欠如には正直呆れています。 かくいう私も学部時代に就職活動を行い、半ば就職浪人に近い考えで院進学へ転身した身ですのでとやかく言える立場ではないのですが。(勿論、学術研究をもう少し続けたかったというのも本心です。) 勤労に対して正面から向き合う意識を養えたのは、ひとえにアルバイトの経験のおかげだと思っています。 親御さんが感じていらっしゃる焦りは、お子様も同様に感じていると思います。ただ、「(どうせ)通過しない」と口に出しているところを見ると、やはり親御さんには甘えたいという気持ちがあるのだと思います。苦しいとき、つらいときはどうしてもそういった弱さが出てしまう気持ちも同じ若輩者として理解できます。 ですが、親御さんにはどうかお子様を突き放して頂きたいのです。 これは私個人の考え方ですが、子供は両親に対して“立派”で“かっこよく”ありたいと思うのではないでしょうか。恩返しや照れ臭さ等、動機は人それぞれですが、例えば一流大学に入学したと報告されて喜ばない親はいないように思います。それと同じ考え方で、親にはブランド名が良く知られた大手に入った、という報告をしたがります。悪く言えば見栄を張りたがります。 特に親御さんに対しては、その辺の捻くれた青臭さが就職に関する本音の吐露を阻害するものと思います。 浪人なんて、普通したくてするものではありません。 近年は学校側も学生の就職に関する意識が高まっており、専用の窓口が設けられている事も少なくありません。学部ごとに就職担当教員も任命されています。外部でもリクルートをはじめとした新卒者対象の斡旋企業が存在します。小規模でも元人事が直接相談に乗るなど、かなり実践的なサービスを受けられる斡旋会社もあります。 就職に関する建設的な相談は、これらの専門機関に任せるべきだと思います。私の学校では先日就職状況を報告するよう連絡が来ましたが、お子様の学校ではいかがですか? 親御さんはお子様を突き放すぐらいが丁度良いのではないかというのが私の考えです。すでに成人なさっているはずですし、一人暮らしまで始めているなら尚更です。 一年を見つめ直すだけならば、学校という環境に身を置く必要はありません。守られた環境に身を置くという意味では悪化すら考えられます。学校内で外貨を稼ぐ手段は無いではないですが、得るものはほぼありませんし、賃金は前期分の教科書代程度です。 親御さんには、社会人の先輩として相談に乗って頂ければと思います。人事の方とは腹を割った話が出来ない分、漠然とした不安は尽きぬものです。 そしてどうか、「覚悟があるならフリーターでもなんでもやってみろ」と甘えに対して毅然とした態度であって下さい。 お子様の底力をどうか信じてあげて下さい。

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございました。なんとか内定といただくことが出来ました。 これほど決まるときはとんとんと行く物だとは本当に不思議でした。 今まで何度面接を受けても手ごたえなど感じたことはなかったのに、ここだけはまるで違っていたそうです。 諦めずに頑張ってよかったと本人も感じてくれていると思います。

回答No.6

留年は避けるべきだと思います。さらに条件が悪くなるだけです。 専門学校は、たとえば今ごく普通の大学に在籍しているけど、どうしてもデザイナーになりたいなど、はっきりと専門職種への志望がある場合は別ですが、そうでないなら、お金と時間の無駄遣いでしかありません。 おそらく面接官の印象も悪くなります。わざわざ金と時間を無駄に使うような計画性のない学生はどこもいりませんから。 子供さんに「最悪、留年すれば来年はきっとなんとかなる」「専門学校に行けばなんとかなる」という逃げ道を与えないでください。「金は親が出してくれる」「就職できなくても、いくらなんでも無職で放り出されたりしないはず」と思わせないでください。 その他力本願な甘えた考え方自体が、内定をとれない一因になるかもしれません。 面接官は目ざといですから、「岩にかじりついてでも、就職して働いてゆくぞ」という気概のない学生は見抜いてしまいます。 それに今簡単に逃げる癖をつけたら、社会人になってからも何かと逃げ出そうとしてしまいます。 もう、「いざとなったら親が助けてくれる」から、卒業していかなければならないのです。 でなきゃ、この先就職に係わらず、独り立ちして生きていけなくなってしまいます。 今親御さんができるのは、子供さんに「もし今年就職できなかったら、留年するにせよフリーターになるにせよ、親からの援助は一切しない。自力でなんとかしなさい」と言い放ち、突き放すこと。(私は親からそう言われていました。大学卒業後は養うつもりはないから就職できなかったら知らないと) あとは、社会人の先輩として、就職活動のアドバイスをすることだと思います。 子供さんの志望業界や職種は決まってますか?企業研究、自己分析、きちんとやってらっしゃるでしょうか? 興味のない仕事、と言いますが、学生ってイメージだけで選んでいたりしますから、本当に興味がないのか、無知なだけか、わかりません。 そのへんも社会人経験の長い親御さんが相談に乗ってさしあげるといいのではないでしょうか。 今はネットもあり、仕事内容も調べやすいと思います。 詳しく知れば興味がわいてくるかもしれませんしね。 そうやって視野や考え方を広げてあげるのもよいと思います。

tmya-814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人はこの何ヶ月かの就活で志望業界、職種は絞れたとは言っています。就職活動を具体的に進める中で、方向性が少し変わってしまったので出遅れた感があります。去年から思い描いていた企業は早くに結果がでてしまったので。今その中で私はそれに関連付けてもう少し幅を持たせないと厳しいのではと思うのですが、大学のキャリセンでは絞って活動したほうが良いと言われたそうです。 手当たり次第的に動くべきなのか、絞るべきなのか・・・ 電話だとどうしても感情的になってしまうのでメールでのやりとりがほとんどで詳しくは話せてはいないとは思いますが、留年すれば奨学金も止まることも伝えました。その辺からも何か感じ取ってくれていたら良いのですが。 とにかく頑固な子で親の忠告もあまり聞かず、でも今までは自分の思い通りに高校・大学もうまく進めたのでしょうが今は全く思い通りには行っていない状態です。

  • pocc0201
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

先ほど答えさせていただいたものです。 説明会予約は景気が悪化する前にもなかなか 取れませんでした・・。 それ自体はお子さんのせいじゃないです;; インターネットから予約するものなので、簡単にできてしまうことから すぐに埋まってしまうんですよね・・。 でも、この時期内定が出ている人もちらほら出ているので もし、どうしてもこの説明会に行きたい!と思うのがあれば 説明会、前日の夜中か当日の朝に見てみると・・! キャンセルが出て、空いていることが結構あります。 おせっかいかもしれないですが、お気持ちがわかるので回答させていただきました。ご参考までに。 失礼しました。

noname#29206
noname#29206
回答No.4

>とにかく親からすれば甘いなと思えることが多いので、ここは一年自分を見つめなおして、なぜ内定がもらえないのか、自分には何が足らないのかを考えるのも良いのかなとは思うのですが。 まんま言い聞かせたらよろしいかと。 就職留年は最悪です。 専門学校に逃げるのはもっと最悪です。 それこそキャリアに大きな傷がつきます。 何故ならば目的が明確でないからです。 明らかに逃避だとあなたもわかっているのでしょう? >本人は興味の持てない企業にエントリーしても面接はおろかESさえ通過しないだろうと言います。 社会に出れば本人の意向とは裏腹に興味の持てない仕事は山のように渡される。それに対して興味ないからやらない、などとは言えない。内定取れてから行くか行かないかを考えればいい。 >留年してもう一年就職活動をする覚悟は出来ているのだそうです。 本当に覚悟があるのなら、家から出て行って学費も食費も自分で稼ぎなさい、と突き放したらよろしいでしょう。それが出来ずして、親に頼りきりで覚悟なんて言葉をよく言えたものかと思います。 公務員へは中卒でも同じです。が、人としてどれだけ成長するかを考えると公務員は避けた方がいいですね。クレーム対策も考えられない組織かつ安定しか頭になく、成長しなければ生き残れない、そういうハングリー精神の元で育っていく中、将来の子供に対する影響を加味しても公務員は逃避としか思えません。将来的に民営化が起こりうれば、まっさきにリストラ対象になることでしょう。

tmya-814
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 ただ今年は自分が思っていた以上に厳しいということが今になってようやく分かってきたんだろうと思います。 とにかく甘いと言うか判断が遅いのです。 ただ諦めてはいませんし、私も勧めているわけではありません。どこでも良いからと言えば言いすぎかもしれませんがとにかく就職して欲しいとは思っています。

  • pocc0201
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 私がその状態でした。 ただ、あと、2ヶ月で卒業・・という時期でした。 私の場合単位はとり終わってしまっていたので残りたくても 残れず・・・・笑 まだ、5月です。何を諦める必要があるのでしょうか? 一流の大手企業以外目指さないのであればいいのかもしれません。 ただし、これから大手も夏採用というのが残っています。 もちろん、大手だけではなく中小企業もこれからです。 確かに景気は悪化していますが、やっぱり新卒採用が就職するために 一番有利です。 お子さんの気持ちはわかります。 私がそうでしたから。でも、よく考えてください。 きちんと計画的に大学を出てる人はやっぱり面接でも評価されます。 留年している期間が長いほどいじわるな面接官はそこをついてきます。 留年しているから全てがダメ・・というわけではないのですが 留学をしていた、公務員試験にむけて勉強していた・・ などの強い理由がないとはっきり言って採用側もどれをとるか・・? 少し考えればお分かりではないでしょうか? 1年間一体今から休んで何を考えるのでしょう? なぜ落ちるのか?そんなことはたくさん企業を受けているうちに どうでもよくなってきます・・。縁が無かった。それだけです。 ともかく、もったいないです。 先に答えた方も、同じ気持ちだと思います。 お子さんを心配する気持ちは察しますが、あまり関与しすぎるのも 問題だと思います。ともかく、エントリーできるところはしてください。そして熱意を持って受けて欲しいです。 留年していきたい一流企業にいくリスクを考えるなら、一度どこかに就職してしまえば実務経験をつけて転職することも無理ではありません。 もちろん就職してからの努力もあるとおもいます。 1年経って景気は回復するでしょうか?また、今年と同じ状況になったら・・また留年するのですか? きつく言っていることを自覚しています。 しかしこうやって他の人からたくさん言い返されるくらいまだまだ 道はあると思います。 見守る側も辛いでしょうが、こんなことできっぱりあきらめず、 どうか頑張ってください。

tmya-814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人も決して諦めているわけではありません。 確かにはじめの頃はある程度有名な企業ばかり受けていたようですが、 今はそんなことは言っていられないので幅は広げているはずです。 ただ説明会すら予約出来ない状況だそうで、どうしても参加したい企業はキャンセルが出るのを待つしかないそうです。 ただ、それ以前にどうして予約できなかったのか・・そこがまだ甘い所だと思っています。行動力が足りないと・・ とにかく就職して、どうしても合わないならそれから転職を考えれば良いはずっと言い続けてはいるのですが。

  • jam25
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

 現在大学4年、就職先が先日決まった者です。  回答者No.1の方が素晴らしい回答をしていらっしゃいますが、私も自分の視点から回答させて頂きたいと思います。  まず、就職留年する人は大抵どうしても、何が何でも行きたい企業や業種が有る人だと思います。私は鉄道会社に決まりましたが鉄道は小さい頃から強い憧れを持っている人が多く、大学院に行ってまで受け直すという声も聞きます。彼にはそういった企業があるのでしょうか?  また、留年は普通はマイナス要素になると思いますので、それをカバーできる学歴や能力が必要になると思います。来年は状況が今以上に悪化する可能性も十分あるので、もし就職留年を決意していても、来年の練習と思ってエントリーシートや面接をこなし、経験を積むべきと思います。  しかし、2010年卒業の学生の3割程度しかまだ内定をもらえていないと聞きますし、まだまだチャンスはあるわけです。可能性を簡単に投げてしまっては勿体無いです。私のサークルの4年生も同じ状況の方が7割いますが皆諦めず頑張っています。  偉そうな物言いで大変恐縮ですが、就職はマッチングだと思います。自分に合った企業をもう一度よく考え、見つけ出してください。必ず、見つかると思いますし、選びぬいた企業であれば志望動機もよりハッキリしたものが書けるのではないでしょうか。  

tmya-814
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>また、留年は普通はマイナス要素になると思いますので、それをカバーできる学歴や能力が必要になると思います。 全くそのとおりだと思っています。 本人にそれをクリアする覚悟があるのか、もう一度問いたいと思っています。 とにかく今は最終面接でダメだったこともあり、少し投げやりにはなっているのだと思います。甘いですよね。 諦めてはいないはずですし、私も決して勧めているわけではありません。

  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.1

この時期にもう諦める、ということは、業界や職種を限定して、さらに一流大企業への就職しか眼中にない、ということでしょうか。 まず言えることは、この厳しい雇用情勢の中、留年、というだけで大きなマイナスポイントですよ。来年度は来年度で新卒者が厳しい就職戦線でしのぎを削って戦うわけで、そこに留年生として参戦しても、勝ち目は薄いです。 厳しい言葉ですが、この時期でもう諦めてしまう、ターゲット企業のレベルは絶対下げない、留年を簡単に考えている(就職活動への影響も学費も)、こんな甘い気持ちで就職活動に臨んでいるのであれば、私が人事担当ならそういう学生は絶対採用しないですね。一流大企業ならなおさら難しいでしょう。 留年を覚悟するのなら、とにかく今年1年、授業の出席が足りなくて留年になってしまうかもしれないが、くらいの「覚悟」で、精一杯粘り強く就職活動を続けてもらいたいものです。 今年の就職活動はもうやめて留年して来年勝負、というのは、私に言わせれば「覚悟」ではなく、「諦め」です。あるいは「モラトリアム=自己猶予」です。 まだ内定の取れていない学生はたくさんいます。求人を締め切っていない企業もたくさんあります。合同企業説明会だってまだまだあります。贅沢言って呑気にしていると、それこそ何年も就職できないかも知れません。

tmya-814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決して諦めているわけではありません。 一人暮らしをしているので、目の前で見ているわけではないので詳しくはわかりませんが・・ ただ今年はいつもより採用人数が少ないうえに面接回数が増えている企業があったりと本人が想像していた以上に厳しいのも現実です。 親も留年を進めているわけでは決してありません。そんな経済的余裕もありませんから。

関連するQ&A

  • 6月からの就活か、留年か。就職先は焦ってきめたくない…(長文)

    大学4年女です。 交換留学中で、帰国が6月頃になります。 留学中ですが、ネットを介して情報収集したり、ESを提出するなど、出来る限りのことはしています。しかし、「4年で卒業・決まった企業に就職」すべきか、「5年で就活・卒業・就職」すべきかでとても悩んでいます。5年生での就活って、今の就活状況よりは良い状況(希望の企業選考に多くすすめるチャンスが増える等)になると思いますか?それとも逆だと思いますか?私のケースでご回答頂けるようよろしくお願いします。 「4年で卒業・決まった企業に就職」か「5年で就活・卒業・就職」か、一番ネックになっているのは、企業に応募して落ちたならまだ諦めがつくものの、応募のチャンスさえもらえないまま、諦めざるを得ない企業が沢山あることです。私の気になる企業は大抵4月中に選考が終わるようで、6月頃帰国の私にはとても厳しい状況です。幾つかの企業には、留学中でもエントリーを受け付けてもらえないか問い合わせたりしました。また、情報不足からそもそもエントリーできず応募できなかったところや、日本での現地説明会に参加することが選考参加の必須条件というところも少なくありません。厳しいです。今のところ、ESを応募するなどして、帰国後の面接の約束をもらえたところもありますが、情報収集が基本的にネットでしか出来ていないので、企業研究もかなり甘いです。帰国後に面接して頂けるといっても、通過する可能性もあれば、あっさり落ちてしまう可能性もあります。今年は売りて市場だとも聞きますが、ほとんどの選考は春がメインで、秋募集もあったとしても、相当枠は狭くなり、競争率がすごく高くなるとも聞きました。 私は、応募せずに諦める企業があるくらいなら、来年改めて就職活動をした方がいいのではないかと思っています。大学は上の中、または上の下といったレベルですが、有難いことに、在学中に成績優秀で表彰されたこともありますので、例え留年しても大学をダラダラ過ごしていたわけではないことは企業に証明できると思います。大学は有意義に過ごしたと胸を張っていえる自信もあります。 しかし、そうはいってもひっかかることは沢山あります。 (1)何事も順序よくしていたい性格なので、出来るなら4年で卒業したい (2)来年就活しても、希望の企業から内定がもらえる保証はない (3)親は4年で卒業してほしいと思っている (4)留学とはいえ、4年で卒業することが前提の交換留学でも、企業側は受け入れてくれるのか不安。→「留学していて帰国が6月だったから就職活動ができず、5年生になって改めてすることにした」って、自然ですか? 今後も、出来る範囲で就職活動は続けるつもりではいますが、周りに相談できる年上の日本人がいなくて、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就活か留年か

    就職するか留年するか 迷いすぎて死にそうなので相談させてください 春から広告系の企業に入社することが決まっていました。(第一志望ではない企業です) しかし、その企業に内定した後に始めたSNSがすごく伸び、現在2万フォロワー、収益は25万円ほど月に出ています。今月は60万程でました。 お金を手にしたからこそ、何のために働くのかなにを会社に求めているのかとても考えるようになりました。 そこで私が当たった結論としては、同じ同志を持つ人に出会うことだと考えました。 今内定している会社は、年功序列で同じように独立や起業を考えている人は少ないように見えます。 このまま就職してから考えてみるべきか、一度留年という形を取って進路について一年見つめ直しながら現在の活動を続け選択肢を広げるか。 まだ働いたことがなく、どうすべきか分からなず悩んでいます。。。

  • 就活悩んでます・・・

    はじめまして 私は2014卒予定の就活生なのですが未だに内定をもらえていません。 最近では社会に必要とされてないんだなと考え不安な毎日を送っています。 就活始めたての頃は書類選考も通るしすぐに決まるだろうと考えて あまり多くの企業にエントリーはしていませんでした。 そしてこれからが相談なのですが、 今から自分のやりたい仕事としての優先度が低い企業を受けるのと 来年の就職活動にかけて今から準備に入るのはどちらが良いと思いますか?? あと来年に向けて頑張るとすると一浪、一留になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?

  • このまま就職すべきか留年してもう一度就活するか

    息子は有名私立大文系を一浪して入り、今年卒業予定で23歳です。 うつ病をかかえ、3年の夏休みに(同学年の人はインターンなどすでに就職活動を始めていました)ほとんど寝込んでいてスタートが遅れてしまったこともあり、本人が納得できるような会社には就職が決まりませんでした。 ひとつ決まった内定先は今、変動が激しく何年後かの将来に不安の抱えた会社だという印象を受けました。 業務内容は個人宅を訪問して営業を行う場合もあり、うつ病の息子はとても長続きできないのではないか?と親として心配しています。 本人は社会人としての経験をつけることも大切だと考えこのままその会社に就職を決めたいようです。しかし、就職活動の厳しさに自信をなくし、なげやりになっているようにも見えます。 うつ病の状態が今は悪く目の前の卒業試験や卒論をこなすので手一杯でつらそうです。 親の私としては、新卒採用の有利さをいかせるうちに留年をしてもう一度就職活動をし、本人も納得でき、安定性のある会社に入ってほしいと思うのですが今の状態の息子にそれを望むのは酷でしょうか? また来年度の就職状況では難しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就活のために大学を留年すべきか

    大学の4年生です。すでに4月の段階で、内定を得て安心していたところ、先日その企業から呼び出しがあり、内定していた部門以外の部署へ変更することが言い渡されました。採用試験自体、部門別に行われ、自分がその企業を選んだわけも、企業に惹かれたのでなく、その部門の職に就きたかったためなのに、今更変更を言い渡され、内定を断るつもりでいます。 これから再び就職活動を始めるわけですが、もし、今年度中に決まらなかった場合、留年して就職活動をしたほうがよいのか、卒業してしまったほうがいいのか決めかねています。残す単位は卒論だけなので、提出日の1月中旬がタイムリミットです。 助言がいただければ幸いです。

  • 留年してこれから就活するんですが

    今年で留年2年目で、これから就活する者です。 留年中は、アルバイトばかりしていましたが、ただ事務をしていただけで、責任のある立場になったわけでもないし、仕事自体簡単で暇だったので、留年中の事に関して聞かれた時に困ります。 また、ゼミもいわゆる楽ゼミで、本当に何の結果も残していない、頭に入っているものが何もないです。 自己アピールに使えるネタは、以前やっていた飲食バイトだけかろうじてという状況で、とてもじゃないけれど自信が持てません。 大変不利な状況ですが、何か良い打開策は無いでそうか。 因みに、一応一昨年は無名企業の内定2つはもらいましたが・・・

  • 就活がつらいです。

    大学四年生女子です。 就職活動中です。関関同立の大学に通っています。 今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。 エントリーシートで落とされることもよくあります。 本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合 持ち駒がほとんどないんです。。 5社もありません。 またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて 書くのがしんどくなってきました。。 この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。 バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。 就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。 少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが 面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。 親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ 先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。 恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し 怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。 周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから 就活の予定が全くないんです。 もう怖いです。。 就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。 中傷的な発言はなるべく控えてください。。

  • 就活失敗の選択肢について 留年か進学か

    以前就職留年について質問した者です。 2018年3月卒業見込みの理系学生です。 主に鉄道会社を志望していましたが、ご縁はありませんでした。 一度落ち込んでしまいましたが、なんとか行きたい企業が見つかり、就職活動を続けています。 落ちてしまった場合も考えて企業を探していますが、新たに行きたいと思う企業がありません。 そして落ちた企業をどうしても諦められません。 今受けている企業に落ちてしまった場合は、やはり就活をやり直したいと思うようになりました。 大学で相談したり、自分で調べたところ、就活をやり直すなら留年か大学院に行くという選択肢があるとのことです。 大学院に行くとストレートで、再度新卒として活動できます。 しかし、希望する職種は専攻と関係ないし、専攻への興味は入学時と比べて今はそこまでありません。 大学院は学部4年よりさらに研究で忙しくなるので、こんな考え方でやっていけるとのかと思います。 それでも進学したほうがいいのか 不利は覚悟で留年したほうがいいのか それとも仕事は生活のためと割り切ってとりあえずどこかから内定をもらったほうがいいのか どれがいいのでしょうか? アドバイス・意見をよろしくお願いします。

  • 就活で悩んでます・・・。

    就活中の大学4年の女です。 なかなか内定を貰えず、困っています。 今日、唯一のこっていた本命の会社の3次を受けてきたのですが、 熱意は伝わったみたいですが(「内定出したら入ってくれそう」と言われたので) 色々勉強不足で、手ごたえはいまいちな感じでした。 結果が来るのが本当に恐いです・・・>< 他の会社でもいろいろ後悔もあるし、 留年して、もういっかい来年頑張りたい気持ちもあります。 もちろん、留年っていう肩書きが付くのは覚悟の上です。 来年は今年より厳しい、っていう予測があるのもわかってます。 でも、やはりお金もかかるし、出来るなら就職して卒業したいです。 内定が貰える人とそう出ない人の差って何なのでしょうか? 大卒なら地元で就職したい!っていう考えは捨てないと駄目なんでしょうか?(地銀などはすでに落ちてるので・・・) でも、やっぱり地元に残りたいです。 SPIを頑張るとか、そういう事以外で何ができるんでしょうか? 「1次で落ちるなら相性だよ」と、教授にも励まされましたが・・・。 なんでもいいのでアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします><

  • 内定頂いた後に留年したら・・・

    就職活動をしている大学4年生です。 既にある企業から内定を頂いています。 しかし、先日大学で必修科目のテストがあったのですが、あまり良い結果が期待できません。 もし留年してしまったら、内定取り消しという形になってしまうと思います。 でも、私はまた来年も同じ企業を受けようと思っていますが、2年連続で同じ企業を受けても内定を頂くことはできるのでしょうか? 企業側には『また留年するのでは・・・?』という不安を持たせてしまうような気がしますが・・・。